方 位(移転について 39)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 方位とは HOME
TITLE: 対処方法 投稿者:マーマ 2003年4月 8日(火)21時37分26秒
お世話になっております。たびたびの質問で申し訳ありませんが、良いアドバイスをお願いします。家を建てる方位が暗剣殺方位なので何とか入居は来年2月以降にしようとしていますが、調べてみると来年主人の本命的殺でした。いったん無難な方位へ仮居住もできないかいろいろと考えてみましたが、賃貸物件も少ない所で無理な状況です。しかし、いつまでも入居をのばすこともできないため、悩んでいます。対処方法は何かありますか?
大塚考祥 2003年4月 9日(水)15時35分41秒
八つ前の「あさがおさん」への答えをみてください。
来年まで待って暗剣殺を逃れたとしても、移転月も」大事です。
TITLE: すが・・ 投稿者: あさがお 2003年4月11日(金)23時42分38秒
いつもありがとうございます。どうしても凶方位に転居しなくてはいけないのですが,その後,なんとか2,3年後に新たに引越しを考えています。その時はなにがなんでも吉方位で家相もいいところを探すつもりです。2,3年でも凶方に居住しているとどれ位の影響はあるのでしょうか?また,吉方位のところの土や草花や石などを持ってきて庭に埋めたり,部屋に置いたりすることで効果はあるのでしょうか?宜しくお願いします。
大塚考祥 2004月12日(土)12時29分38秒
 2〜3年後に吉方へと言う質問に対してこの場でお答えできません。何故なら、凶方移転の理由は様々なのに、答えだけが一人歩きしかねず、その結果危険な誤解を読者に植え付けかねないからです。ご相談ということなら別個にお受け致します。

 水晶玉や方位盤を庭に埋めるなどと言って高額の商品を買わせる輩もいますが、家相と方位は物で解決出来ません。
投稿者:九つの星 2003年4月12日(土)11時20分30秒
移転を考えています。主人が四緑木星、私が五黄土星です。
今年中に移転するには、どの時期のどの方角がいいでしょうか?

もしできれば、時期としては、平成15年10月、方向は東北に行きたいと思います。
ただ、歳破が丑にあるのでその部分を、さければ残りの寅・艮の方角に移転は可能でしょうか?
合わせて教えてください。
どうぞよろしくお願いします。
大塚考祥 2003年4月14日(月)11時07分08秒
質問の場ですから移転方位など、個別のことにお答えできません。
今年の歳破方は丑ですから寅の方は大丈夫と言うことになりますが、方位は九星に順じますから北東全部が歳破と考えることも可能です。「君子は危うきに近寄らぬもの」と考え、私は避けるようにしていますが、各々の事情により判断するべきでしょう。
子供の見方と方位 投稿者:すみこ 2003年4月13日(日)21時59分04秒
宜しくお願いします。平成7年7月17日生まれの子供の場合引越しをする場合六白でみるのでしょうか?五黄でみるのでしょうか?また,真北を求める時,関東は6度位の誤差があると聞いたことがあるのですが実際の地図で見るとき6度ずらして真北をみるのでしょうか?また線上だった場合どちらを優先するのでしょうか?それから凶方位や凶家相に引越しをするとその作用がでるのは3年後とかいいますがそこに住んでいた場合なのでしょうか?その前に吉方位など別に引っ越せば凶方位へ越した時の凶作用はなくなるのでしょうか?どうか教えてください。
大塚考祥 2003年4月14日(月)11時33分45秒
子供の場合は月命を重視するのでこの場合は六白です。移転方位は両親と成人した子供がクリアした後に考えるべきで、子供は小月建方に注意すべきです。
地図に示された北が真北ですからそのままです。
方位盤を少し傾けただけで隣局になるので境界線の近くは避けるべきです。
方位の影響は3年後とは限らず、20数年を経て出ることもあります。家相は早くて5年、普通は10年ですが、これは住み続けた場合です。
凶方と吉方は両立するのでチャラになることはありません。しかし、吉方移転又は仮移転を繰り返すことで、以前の凶方は影が薄くなるはずです。

http://www.kosyokan.com/iten.htm

http://www.kosyokan.com/bunkai8.htm
TITLE: 投稿者:NA 2003年4月14日(月)17時27分29秒
大塚考祥先生
以前こちらでお世話になりました者です。
ごぶさたしています、ご質問お願いします。
年七赤金星月一白水星ですが、昨年3月29日に東南の六白に引越しました。
最低3ヶ月は外泊禁止とのことですが、用事で0時を回ってしまったことが2回くらいと外泊が2回ほどありました。
やっと1年になりますが、とりあえず決めた部屋で不便を感じています。

来年は5黄で、北西か東南に移転するのは良いでしょうか意味がないでしょうか。
さ来年西、もしくは南西に行くことを考えるべきでしょうか。
七赤の相性の良い方位は東南か西か北西か南西か東北だとうろ覚えなのですが、
どこにいつ移転するのが良いか教えてください。
大塚考祥 2003年4月17日(木)13時13分41秒
ご相談をお受けした方にはこの場でお答えできません。何故なら、昨年の移転理由が他の方に分らないので、答えだけが一人歩きして要らぬ誤解を招く恐れがあるからです。
一般論として、来年の移転は差し支えありません。再来年の南西は月命殺ですから使えません。
何方か分りました。あなたの場合は来年の北西六白が良いのではないでしょうか
大塚考祥先生ありがとうございます、わかりました、ありがとうございます。
メールもさせていただきました。
以前狭い範囲で移転をしていましたが、
一連のそこから20Kmくらい離れた東南の6白に移りました、
やむおえなかった理由はシックハウス症候群になってしまったからです。
ようやく1年たちましたが、急遽探したところで、いろいろな不便があります、
せっかく東南6白のベストな方位であれば、移転より次の東南6白まで我慢をすべきかと考えています・・・。 気の長い話です笑
TITLE: 投稿者:ガチャピン 2003年4月16日(水)13時28分02秒
以前鑑定して頂いた者です。
吉方移転しましたが、60日間は無外泊でないとダメなのでしょうか?
彼が仕事で飲み会になってしまい、終電に間に合わず、帰って来れなくて
職場で寝てしまいました。まだ移転して一週間位ですが、大丈夫でしょうか?
60日間無外泊でなくなると、吉方効果は薄れるのでしょうか?
教えて下さい。
大塚考祥 2003年4月17日(木)13時29分00秒
二つ下のNAさんにお答えしたとうりです。
その効果を100%受けたいから、60日間外泊しないようにということです。その間外泊があると幾分は減ると考えればよいのですから、特に差し支えるということではありません。
TITLE: 投稿者:みこ 2003年4月23日(水)21時20分39秒
はじめまして。現在マンションの購入を考えており、今週末には契約をする運びになりました。そこで九星開運歴で私の九星である五黄土星の方位を調べたところ、現在の住まいから新居への方角は西北(九星の南東)で凶方の暗剣殺と本命的殺でした。
これを見て、とても不安になってしまいまいました。新居を購入した場合入居は8月の末と考えていたので 本当に購入して良いのかどうかも現在考えております。
物件自体は気に入っているので 購入したい気持ちが強いのですが、やはり方角が凶と出てしまっていては不安で仕方ありません。
どうか、良いアドバイスをお願いします。
大塚考祥 2003年4月24日(木)12時15分26秒
ページを詳しくみていただいたようですからお分りと思います。もしそこへ移転するのなら迂回策が必要ですが、可能かどうかはご家族(移転する人)の生年月日がないと分りません。

http://www.kosyokan.com/houitokasou.htm
TITLE: 60日間無外泊 投稿者:posy 2003年4月28日(月)13時45分36秒
移転について60日間無外泊(先生は理由あって75日間)ですが、63日目に宿泊の出張が入ってしまいました。心配でしかたありません。先生の説によると、この場合ノーカウントになってしまうのでしょうか?(せっかく大吉方で移転したのですが・・・)
大塚考祥 2003年4月28日(月)15時34分36秒
60日あれば十分です。
TITLE: 鬼門への移転 投稿者:よしえ 2003年5月 4日(日)16時03分13秒
お忙しいところ宜しくお願い致します。今年は六白金星の年で南西は三碧木星、東北は九紫火星が
回っていますが、五黄殺・暗剣殺・本命殺・本命的殺でなければ、表鬼門(東北)と裏鬼門(南西)の方位に引越しをしても大丈夫でしょうか?よろしくお願い致します。 
大塚考祥 2003年5月 5日(月)11時27分39秒
鬼門に方位/家相の吉凶はありません。その時(年月)の方位が吉方なら差し支えありませんが、今年の北東は歳破方です。

http://www.kosyokan.com/kimon1.htm
前のページ 次のページ