方 位(移転について 41)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 方位とは HOME
TITLE: 引っ越し 投稿者:成美 2003年5月17日(土)22時28分23秒
はじめまして!いつも参考にさせていただいております。現在、神奈川県藤沢市鵠沼海岸で彼と同棲しております。10月に北方位へ引っ越す(候補は、東京都府中市、小平市近辺ですが、北ですよね??)予定です。
自分なりに調べて決めましたが、大丈夫でしょうか?少し不安です。(二人にとって吉方ですか?)
引っ越す日にちに適切な日があれば教えて下さい。それと11月22日に籍を入れようと思っているのですが、他に良い日があったら教えて下さい。
彼・・S49.5.4 生まれ
私・・S48.6.8. 生まれ

北と言う方角にあまり良いイメージがなく、(私の両親は北へ引越した直後、別居、離婚したので。。関係ないかもしれませんが。)あまり気が進まないのですが、二人とも地元近辺に帰りたくて北になってしまいました。北の影響とはどのような事が起こるのでしょうか??
大塚考祥 2003年 5月18日(日)15時33分13秒
北方向ではなく北なら吉方ですが、それはあなたの生月を6月とした場合です。これを5月と考えると月命が二黒になるので月命殺の可能性があります。
移転日は10日〜月末までならあまり気にする必要はありません。何故なら日の方位が最悪であってもその影響は微々たるものですから。入籍日は関係ありません。
どの方位でも吉方であれば問題ありません。
ご回答ありがとうございます!私は6月生まれなので、吉方なんですね!!気になったのですが、彼にとっても吉方ですか?よろしくお願いいたします。
彼も吉方です。6月8日は6月になったばかりですから、出来れば前月も考慮すべきなのでそのように書きましたが、余計なことだったようです。
ご回答ありがとうございます。6月8日は5月生まれの可能性ありですか??すると、月命殺になってしまうということですね!今理解しました。それはどのように調べれば良いのでしょうか?お忙しい所たびたび申し訳ありません。。。よろしくお願いいたします。
下記ページは私の監修しているものです。現在システムが止まっていますが、本命と月命は判ります。
参考ページ:http://www.superstation.co.jp/kigaku/
TITLE: 投稿者:みど 2003年5月20日(火)02時18分50秒
よろしくお願いいたします。夫は八白土星、私は一白水星です。6月に南東(南南東)に10キロほど離れたところにお引越しをする予定なのですが、時期および方位がいかがなのか気になっております。ご教示いただけないでしょうか。
大塚考祥 2003月5月22日(木)12時18分19秒
南々東が辰と巳60度の範囲なら、今年は五黄殺の大凶方です。
先負の日の移転 投稿者:わらび 2003年5月20日(火)11時47分52秒
引越しを大阪から東京の世田谷にします。方位的暦的には何時が良いのでしょうか?ここでお伺いする事かどうかは分からないのですが、先負の日はいかがでしょうか?よろしくお願いします。
大塚考祥 2003年5月22日(木)12時21分05秒
気学は暦(大安仏滅などの)を使いません。方位は最低限移転する人の生年月日が必要ですが、個別のことについてはこの場で答えできません。
投稿者:KIKI 2003年5月22日(木)22時31分25秒
質問させてください。
今年、南西方面に引越しをする予定です。
平成12年6月生(辰年)の子供は、何月頃に移動したらよいのでしょうか?
是非教えてください。
大塚考祥 2003年5月23日(金)15時45分59秒
子供さんがお独りで移動するなら別ですが、方位は子供中心に考えられません。なお、個別のことにはこの場でお答えできません。
TITLE: 投稿者:きい 2003年5月25日(日)12時15分41秒
私は本命六白-月命五黄です。
南西の方角のマンションを購入しましたが、今年は最大吉方ではないようです。
(悪くもなさそう?ですが)
来年が吉方にあたりそうなのですが、引越し(住み始める)は来年にしたほうがよいのでしょうか。
宜しくお願いいたします。
大塚考祥 2003年5月26日(月)16時51分58秒
そうすべきですが、年だけでなく移転月も重要です。
TITLE: 投稿者:メッツ 2003年5月27日(火)13時10分33秒
来年、北西の方位に引越しをしたいと思いますが、方位的に良いのかよくないのかしりたいのです。私は昭和48年1月生まれ。主人は昭和50年1月生まれです。
教えてください。
大塚考祥 2003年5月29日(木)12時58分30秒
48年生まれは月命殺、50年生まれは吉方ですが、月の方位も重要です。
たとえば1月なら最悪でも、2月ならもうすこしましとかそういうことですか?
移転の方位は、その年の吉方を選んだうえ、何月が良いかということを調べます。
今年の吉方は○○と聞くと、何月でも良いと思う人が多いのです。
ということは、やはり来年は私自身は北西方向への引越しはよくないと
いうことですよね。
どうしても北西へ行きたいのなら迂回策を採れば良いのですが、それが可能かどうかは詳細に検討する必要があります。
万人に共通することは別ですが、そうでない個別のことにこの場でお答えすると答えだけが一人歩きしかねませんので、悪しからずお許しください
夫婦で移転の仕方 投稿者:さなっち 2003年5月30日(金)08時06分01秒
夫婦揃って吉方の月に移転するのが良いのはわかるのですが、なかなか一致しませんね。
例えば、夫が8月、妻が九月が良い、という場合、8月と9月の境ぎりぎりに夫のほうは完全に引越しして、妻は月が変わるまでは(その家で昼間すごしても)夜は新居には泊まらず、ホテルとか知人の家などに泊めてもらい、月が変わったら新居に寝泊りを始める・・・。
苦肉の策ですが、そうゆう方法で対処しても良いでしょうか?
大塚考祥 2003年5月30日(金)17時14分59秒
8月が良ければ8/10〜8/末まで、9月も同じ9/10〜9/末まで、この期間に移転します。後段のホテル云々は如何かと思います。やむを得ない場合は仕方ないでしょうが、本来は自宅から新居とすべきです。
回答ありがとうございます。
境界の日付あたりは避けたほうが良さそうですね。
別の時期に自宅から、と言ってもやはり引越しは一度でしたいですよね・・・。
じゃあ、現在住んでいるアパートからではなく、妻は毎日実家に寝に帰るという生活をしては?
実家なら「自宅」と言えるのではないかしら?
移転とは現住居から新居へ移り住むことですから、実家でもホテルでも意味は同じです。
荷物の移動は関係ありません。
TITLE: 60日間無外泊 投稿者:みどり 2003年5月31日(土)01時06分37秒
今、住んでる家が売れて、新しいお家も希望のがおさえられました。方角は北西です。私たち夫婦は二人とも八白土星でどうやら今年北西は暗剣殺らしく心配で他の方に相談したところ相性の良い七赤となってるので半年を過ぎてる7月以降なら暗剣殺の効力も薄くなるので問題ないでしょうと言われてたのですが、やはり気になって調べてたところこのHPに出会いました。他のところへ仮住まいしても良いとも思ってます。この場合方向は新しい家へは北または西になればよいのでしょうか?
大塚考祥 2003年5月18日(日)15時39分16秒
今年とは2月立春から来年の2月節分までを言いますから、この期間に北西へ移転すれば暗剣殺方位へ移転したことになります。
迂回策については下記ページを見てください。なお、今年の西は本命殺になります。
参考ページ:迂回策
考祥館大塚考祥様、ご回答有難うございました。
今住んでる家は今月または来月の上旬には出るという話になってます。新居の入居は7月中旬または8月からとなっています。他の場所で仮住まいをするとしたらすぐにでも移動しなければ。。。どうしましょう。。日本に居たらすぐにでも先生のところへ駆け込みたいところなのですが、私は海外に住んでるので、すぐに先生のところへ伺うこともできません。
時差がありますが、、お電話での相談も受け付けて頂けるのでしょうか?
もし、可能でしたらそのときは、料金はお幾らになるのでしょうか?
お支払いは、日本に居る親に振込みをお願いするか、こちらから郵送になると思います。
どうか、お返事宜しくお願い致します。
アメリカのようですね。電話相談は可能で料金は鑑定案内にあるとうりですが、迂回策がそてらで可能かどうか。可能であれば何とかなるでしょうが、詳細を伺わないと確かなことは言えません。
お支払いの件について、
海外在住の方の相談は何回かお受けしており、殆どは国内におられる方から送金して頂いておりますが、ご都合のよい方法で結構です。
前のページ 次のページ