方 位(移転について 42)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 方位とは HOME
月命殺方位 投稿者:しろくまくん 2003年6月 2日(月)16時43分42秒
今年の7月6日に西方位に移転予定です。
暦の上では6月ですが、翌日は7月で月命殺方位となってしまいますが、この日の引越しで大丈夫でしょうか?(本命五黄、月命二黒)
大塚考祥 2003年 6月 2日(月)17時44分24秒
どこかで線を引かなければならないので7月の節入りは7日ですが、移転の場合は出来るだけ月内にすべきです。
仮に7月の方位が良い場合、節入り又はその直後に移転するよりも格段に上等ですが。
年盤表 投稿者:miki 2003年6月19日(木)00時16分11秒
大学進学で地元から他県に引っ越すことになります。この場合は「転勤」などとは違い、自分の都合となるのでしょうか。また、仮にいくつかの就職試験を受けて1つの内定しかもらえず、そこに就職するために引っ越す場合も自分の都合となるのですか。お忙しいところ申し訳ありませんが、教えていただきたいと思います。
大塚考祥 2003月 6月19日(木)19時23分22秒
進学はその通りです。就職も同じですが、配属が他府県ということなら転勤に該当するでしょう。
転勤の方位はすぐに影響しにくいだけで、影響しないということではありません。
お返事ありがとうございました。自分で将来の最大吉方位を調べたいのですが、年盤表のリンク先とかがわかればお聞きしたいのですが・・・。
年盤表は現在準備中ですが、全てを網羅するためには180の図表が必要です。これを少なくする方法を考えて(不必要なものを除外して)近々に掲載します。その際はトップページにてお知らせします。他のサイをで調べる場合は「暦」で検索した見つかるかも知れません。
年盤表をリンクしました
方違神社 投稿者:あらきち 2003年6月26日(木)11時19分54秒
今年7月11日に新居が立ち上り、引き渡してもらいます。8月2日に引越しを考えていますが、良いのでしょうか?今年はその方角は凶といわれていますがいろいろ調べてみましがなんだかよくわかりません。アドバイスをいただけないでしょうか?また悪ければそれを避ける方法などがあれば教えてください。夫が昭和48年7月8日生まれ私が昭和48年8月13日生まれで引っ越す方角が南西?西南?(すみませんこんなことも分かりません)南と西の間で少し西よりです。家相は一応建築士さんや不動産屋さんにみてもらい悪いとされることは避けて建てました。あと方違神社でお祓いも7月11日にしてもらう予定です。どうかよろしくお願いします。
大塚考祥 2003年6月26日(木)16時46分10秒
今年の南西は九紫のあなたがたには的殺の大凶方であるうえ大歳方すから、直接入居は出来ません。迂回するか入居を来年にするかどちらかです。
お祓いは私の守備範囲外のことですから何とも言えませんが、方位を気にするのなら方位で解決すべきだと思います。
参考ページ:大歳方 的殺
ありがとうございました。あと何度もすみません。先生のおっしゃった迂回策をとろうと思うのですが、どこにどう迂回すればよいのか、これもまたよく分かりません。どの方向にどれぐらいいればよいのでしょうか?家具なども一緒に異動しなくてはいけないのでしょうか?できれば良きアドバイスお願いします。主人が昭和48年7月8日生まれ私が昭和48年8月13日です。どうかお願いします。
ここはどなたにも共通する質問にお答えするページですから、個人的なことには(鑑定に類すること)お答え出来ません。悪しからずご了承ください。
迂回策については下記ページを見てください。
参考ページ:迂回策
凶方位の学校 投稿者:みい 2003年6月26日(木)20時24分04秒
Q&Aのページを見せていただいたら、転居は家族全員が吉方位であること。
それが無理なら夫婦とも吉方位であること。という事でした。
家族全員吉方位で転居というのはなかなか難しいのですが、夫婦は良いけれど、子供たちが凶方位という場合は子供たちにとってはどの程度の影響がありますか?
 今の子供たちは狭い世界で学校や友達関係が全てのようなものです。
今は学校の中でも正しいこと、理屈が通らないことが多々ありますので凶方位で新しい学校に行かせることはかなり心配です。先生はどうお考えになりますか?
大塚考祥 2003年6月27日(金)11時14分38秒
全員が吉方というのは理想で、なかなか困難です。小さい子供の場合は影響を受けにくいので小月建に注意して両親の吉方を選ぶのです。それが心配なら移転しないか、子供だけ迂回させるかどちらかです。
よく学区の問題で悩む人がいますが、その人たちには「子供あっての親ではなく、親あっての子供」と言っています。
両親の吉方に子供たちを合わせることで考えます。 
子供といっても10歳くらいもになると方位がかなり影響するのではと心配ではあるのですが、あまり方位の影響を受けないことを祈ります。
ありがとうございました。またよろしくお願いします。
最大吉方 投稿者:エマ 2003年6月27日(金)00時22分57秒
初めて質問します。わからないところがあるので教えて下さい。
私は八白土星年・一白水星月生まれです。
最大恵方という物をこちらで初めて知ったのですが、「移転などの場合は原則として本命星と月命星(生まれ月の星)が共に相生する九星が廻座した方位を用います。」との事ですが、これは(私の場合は)年で「六白・七赤」の時に引越しをすると良いという事ですか?それとも月で「六白・七赤」の時に引越ししたら良いと言うことですか?
六白年が最大恵方だと今年中に吉方位へ引越しした方がいいという事ですよね?
六白月・七赤月なら毎年ありますが…。
来年の4月に西に引っ越そうかと思っておりましたが、六白月・七赤月ではないです…。
また自分の最大恵方と同会?とならどちらがより引越しに向くのでしょうか?
掲示板で差し支えなければお答え頂けますか?よろしくお願いします。
大塚考祥 2003年6月27日(金)11時19分54秒
最大吉方のことなら六白/七赤の年月ではなく、あなたの場合、年・月盤で六白又は七赤の方位が吉方になります。年・月盤は下記ページからリンクしてます。
参考ページ:年・月盤
わかりました。
何か勘違いしていたみたいですね。
これを踏まえて転居をやります。
ありがとうございました。
主人だけの方位 投稿者:もも 2003年7月 4日(金)16時35分09秒
はじめまして。
平成14年4月に主人の実家へ同居しました。引っ越した先は,前に家から見ると南西に当たります。主人は,三碧,三碧。私は,二黒,二黒。その当時2歳だった息子は,九紫,四緑です。
主人の実家は,築25年ほどで,義父と義祖母がずっと住んでいました。
 調べたら,主人には吉方の四緑ですが,私にはよくありません。月盤は三碧で主人の本命殺にあたります。 私に至っては,年盤,月盤ともに悪いです。
 そして,平成15年2月には,東北にあたる,野沢へスキーをしに1泊し,温泉にも浸かってきました。
 これは,まさに,破れがついています。自分では何か特別感じないのですが,十分凶作用はかかってくるのでしょうか?
 引っ越しの場合は,主人だけみればいいと後からきいたのですが,先生はすべての人が作用するとあります。なにか良くないことがあるのでしょうか?
大塚考祥 2003年7月 7日(月)11時28分43秒
14年の南西はその通りですが、4月はご主人の本命殺にあたります。
旅行方位が悪くても、せいぜいクシャミする程度で風邪を引くほどの影響力はありません。そうでないと行きは吉方でも帰りは凶方になることが多いのですから、大変なことに成りかねません。
移転は夫婦とも方位をクリアーしなければなりません。主人だけを診るのほうが楽ですが、それは勘違いというもので大いなる間違いです。
参考ページ:夫婦とも方位をクリア 旅行方位
お盆の期間の移転 投稿者:よしえ 2003年7月 5日(土)18時35分44秒
こんばんは。お世話になります。今月はまもなくお盆に入りますが、お盆の期間は移転(引越し)をしてはいけないのでしょうか?お盆前かお盆明け後にすべきでしょうか?宜しくお願い致します。
大塚考祥 2003年7月 7日(月)11時48分48秒
お盆と移転は関係ありません。
先生、どうも有難うございました。
移転方位は所帯主に合せる 投稿者:なお 2003年7月 9日(水)10時52分00秒
初めて書き込みさせていただきます。
今年、結婚のため新居に引っ越しすることになりました。
そこで知り合いの気学を勉強してみえるかたに見ていただいたのですが、年盤では二人が合う方位がないため、3.4年で引っ越すことを前提にはじめ私からみて南、彼からみて南東に月盤、日盤を吉に合わせて引っ越すことをすすめられてそうすることにしました。
ですが私にとって南のよい物件がみつからず、結局彼からみても私から見ても南東の場所に引っ越すことにきまりました。
世帯主にあわせればよいと言われたからです。
わたしはいったん実家にかえりますので(現在一人暮らし、実家は南西)二ヶ月ほど住んで、東北東に越すこととなります。
そこで問題なのが年盤が五黄なのに彼は南東に本当に越してよいかということです。
知り合いの方は元々の相性などがあって彼の場合は凶作用がやわらぐのだとか・・・。
結婚の移転のばあい根本的な盤をみて考えるのだといわれました。
その方はその筋ではかなりのかたらしいのでにわか勉強の私にはわからないことばかりです。
信じてはいるのですが、意味がわからずちょっと不安になっています。
もともとあまり運気のよさそうな人ではないので悪くなってしまわないか不安です。
このような方法があるのか、どうしてそのようなやり方ができるのか?ご存じなら教えていただきたいのです。
どうぞよろしくお願いします。ちなみに彼は 九紫ー五黄 私は八白ー二黒です。
大塚考祥 2003年7月 9日(水)16時47分07秒
 その通りだとすると「その筋ではかなりのかたらしい」その筋は筋違いで気学ではないはずです。最近は○○気学や××気学というものもありますが、そういう人でも五黄殺へ移転しても良いとは絶対言わないはずです。なお、北東は歳破方になります。
2.3年で転居という条件を付ける場合は、年盤が大凶でないこと、月盤が吉方であることが必須です。年方位と月方位の違いを建築物にたとえると、年方位は基礎、月方位はその上に建っている家です。いくら家が立派でも基礎が悪ければ長持ちしません。

確かに九紫ー五黄/八白ー二黒だと共通の吉方がないので、同じ場所から同時期にと言うのは無理でも、別の場所から合流するのなら方法はあるあるはずです。ただ、彼とあなたとの位置関係が不明ゆえ確かなことは言えませんが。
前のページ 次のページ