方 位(移転について 43)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 方位とは HOME
本命的殺 投稿者:タカ 2003年7月11日(金)17時37分11秒
また失礼します。
平成12年10月に東北方位に家を建て住み始めました。
私は六白/三碧、妻は二黒/一白何ですが、知り合いの気学を学んでいる方からあなたにとって本命的殺方位だから夫婦にとって凶方位だから引っ越した方が良いと聞きました。
そうなんでしょうか。また、そうであれば引越し以外に対処する方法があらば教えてください。
お願いします。
大塚考祥 2003年 7月12日(土)11時50分26秒
#仮移転(下記ページ)以外になく、最近良く用いられている「祐気とり」は直接的な効果はありません。
参考ページ:仮移転
家具等全部仮移転先に持っていかなくてはならないのですか。最低限生活に必要な物だけもって行く事は出来るのですか。それと家の近くでもいいのですか。教えてくださいお願いします。
1.距離は500メートル以上。
2.出る方位は年月共吉方が理想ですが、駄目な場合は年方位が大凶でなく、月方位が吉方であること。
3.再入居の方位は年月共吉方であること。
4.家財の持ち運びは不要。
返事有り難うございます。
家族と共に仮移転したいのですが、理解が得られず私だけでも仮移転するつもりですが、この場合でも仮移転の効力は十分にあると考えていいのでしょうか。こちらに住み変わってから体調がすぐれません。よろしくお願いします。
吉方への仮移転でその恩恵を受けるのは実行した人だけです。
返事有り難うございます。
今年仮移転をしたいのですが、今年できますか。できるのであれば何月に移転して最短で何月に戻ってくれば良いのでしょうか。
私は六白金星/三碧木星です。教えてくださいお願いします。
来年になりますが、ここは何方にも共通する疑問や質問にお答えする場所ですから、個別のことにお答え出来ません。必要であれば別途にご相談ください。
移転日とは 投稿者:りんご 2003年7月19日(土)16時01分19秒
引っ越し日とゆうのはどうゆうことですか。その日から寝泊りをするとゆうことですか。その前から少しづつ物を入れる事はいけませんか。父達は日に関係なく、入るそうです。その場合は同居ですが父達に影響があるのか、日に良い日に入る私達にまで影響ありますか。日の影響が五年と聞きましたが、この五年とは、五年の間続くのか、五年後には消えるのでしょうか。
大塚考祥 2003月 7月20日(日)15時40分15秒
寝泊まりを始める日が移転日です。家具の移動は移転と関係ありません。日の方位の影響は2カ月と言われています。移転の方位は個人にのみ影響しますから、幼児以外はお父さんの影響うを受けることはありません。
参考になりました。父の影響は幼児、つまり孫には影響あるとゆう事ですか。私達は子供と一緒に小児何とか(子供にとって善くない月)を避け良い月に入ろうと考えております。がそれでも影響がありますか。父が月のよくない時に入った場合五年ですよね。その場合五年分影響ありますか。引っ越し後のお産も幼児に影響ありですか?ちなみに子供は現在二歳半です。宜しくお願いします。
お聞きになりたいことはケースバイケースですから、一般論としてお答えするのは困難です。
投稿者:NA 2003年7月31日(木)04時58分40秒
大塚先生、ご無沙汰をしています、 ご質問をお願いしたいのですが、
私は七赤、一白で、六白に移転が良いのですが、平成18年の戌年に、東北に六白が在位していて、年盤では移転できると思われますが、その対位に南西に、死気、殺気にあたる九紫がありますが、これは移転できるのでしょうか、どうぞよろしくご教示お願いします。
大塚考祥 2003年7月31日(木)11時42分40秒
この場合の向かい側の星は関係ありません。
昨年3月に、東南の六白に移転しましたが、ワンルームで4階であるため
さまざまな支障があります、(換気が悪いシックハウスなど・・・)どうしても健康のことを考え、来年8月の五黄月に、北西の六白へ移転予定ですが、
その後の移転のことを考えて移転先を決めたいと思っていました、その2年後、平成18年の戌年に、東北の六白へ移転をして、それ以降はしばらく移転はしないつもりで、失敗のないようにがんばりたいと思っています・・・
こういうプランで良いでしょうか?(相性の方位などを考えると)
それとも、来年北西の六白へ移転したあとは、東北の六白へあえて移転すべきではないでしょうか?・・・どうぞご教示お願い申し上げます。
18年は三合(丑)に掛かるはずですからそれで良いと思います。
大塚先生、早いお返事を下さってどうもありがとうございました。
移転のことがわかり、希望がもてました、なんとしても、努力を怠らずに、がんばっていきたいと思います。
後厄の移転 投稿者:やや 2003年7月31日(木)14時23分07秒
引越しの件で現在検討中です。私はS45.10.10生まれ(女)で、現在東京にすんでいます。
実家への引越しをしたいので、時期を選びたいと思っています。後厄ということで2004.2月の節分までは動かない方がよいという意見もあり、迷っています。
引越し先は愛知県豊田市です。2003年と2004年の移転に良い日を教えて下さい。
宜しくお願いします。
大塚考祥 2003年7月31日(木)19時07分31秒
年月の移転方位が良ければ年回りは関係ありませんが、ここは質問の場所ですから、一般的なことなら何でもお答えしますが、移転にはそれぞれ固有の理由があるように、個別のことにお答えできません。悪しからずご了承ください。
なお、9月10日より東京へ行きますのでお望みならご相談をお受け致します。
土用の移転 投稿者:ころ 2003年8月 1日(金)23時04分08秒
以前、本的方に引越ししてしまい、一度実家に戻り、再度吉方移転する予定なのですが、本命六白
・月命五黄です。先月末、東の実家に戻りましたが、土用でした。危険でしょうか?吉方移転は来年八月西方を考えております。よろしくお願いいたします。
大塚考祥 2003年8月 3日(日)10時53分21秒
方位と土用は無関係です。
投稿者:みかん 2003年8月 2日(土)12時24分24秒
夫が昭和37年10月30日生まれで二黒土星、私が38年7月4日生まれで一白水星です。ここへきていいことがなく今月から来年の9月までの間に転居を考えています。吉方位と年月を教えてください。お願いします。
大塚考祥 2003年8月 3日(日)10時59分41秒
ここは質問を受けるページですから、一般的なこと(だれにも共通する疑問など)以外はお答えできません。ご相談なら別途に承ります。
投稿者:はこ 2003年8月 2日(土)21時12分15秒
H8、3/24に東北方位へ(20〜30k)引越しをしましたが凶方だったかどうか気になります。ちなみに私は二黒土星です。気になるので教えてください。よろしくお願い致します。
大塚考祥 2003年8月 3日(日)11時02分12秒
本命だけなら8年は吉方ですが3月は凶方です。移転には月命も必要です。
大塚先生ご回答有難うございました。ここ何年か物事が停滞しているのは移転の影響でしょうね。私の月命は六白金星ですが凶方位へ移転した場合どのくらいで凶作用が消えるのでしょうか?もしまだ影響するようであれば来年引越しをしたいです。(何度も申し訳ありません)
六白なら8年は吉方です。方位のせいとすればこれ以前の移転はどうだったか、月の凶方のせいとすると、月方位は5年程度で消えるので賞味期限は切れたと思います。残るは家相の問題です。
ちなみに年方位は60年です。
月の凶の影響が消えたと聞いて安心しました。家相に関しては、何の予備知識もないのでこれから勉強したいと思います。有難うございました。
迂回して移転 投稿者:ゆきこ 2003年8月 6日(水)01時37分34秒
初めてメールをさせていただきます。家族の都合で13年半住み慣れた家から転居することになり、会社の社宅に単身で入居することにしたのですが、会社や私の条件をクリアして申し込みをしたお部屋が現在の住居から南南東約2kmのところにあり、先生のホームページをみる限り今年の五黄殺・本命殺にあたる東南に入っているように思えますので、とても気になっています。このお部屋には結婚するまでの2年〜4年住む予定です。迂回策なども拝見させていただいてはいるのですが、最低でも日60間は寝泊りをしなくてはいけないとのことで、資金面のこともあり、できそうなことが一つしかありません。それは真南に約2kmのところに住んでいる母の部屋に仮住まいさせてもらって、良い日に真東である新居に移るというものなのですが、これも方位的には良くないのでしょうか。こちらもだめならばどうしたら良いのでしょうか。災難を被るしかありませんか?
8月中には現住居を出なくてはいけないこともあり、また契約金支払日が18日の為、近日中にでも個別にご相談させていただきたいとも思っているのですが、お盆中でもすぐにお返事はいただけるのでしょうか。なお、私は東京に住んでいますので通信鑑定を希望しています。私の情報と致しましては1977年生まれの五黄土星で、2月生まれのため月は二黒土星になると思います。どうぞよろしくお願い致します。
大塚考祥 2003年8月 6日(水)12時16分20秒
今年の南は凶方、東は今年も来年も凶方ですが、大凶ではありません。したがって、事情によっては月方位だけで動くことも可能ですが、後のケアが必要です。
お盆は休みませんのでご相談はお受けできます。
前のページ 次のページ