方 位(移転について 56)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 方位とは HOME
本命殺 投稿者:和子 2004年6月15日(火)11時45分52秒
10日前に西北方位に移転し、現住所にきました。ところが諸事情により再度、移転前の住所からみて西北方位として移転する場合、まだ現住所にきて10日しか経過していない場合は、移転前の住所からみて、引越しすればいいでしょうか?つまり現住所に太極が移っていないわけですね?
移転に関しては現住所からみなくていいわけですね?
和子さんに似ている質問になりますが、一度移転しますと、移転先に7日とか14日程度なら大極はまだ元の移転前の住所にあるのでしょうか?
大塚考祥 2004年6月18日(金)19時53分26秒
太極とは中心、つまり自分ですから自分の居る場所がそうです。お尋ねは方位を見るのに旧住居からか新住居からかと思いますが、移転間もなければ旧住居から見れば良いでしょう
鬼門の方角へ移転 投稿者:マル 2004年6月13日(日)12時14分11秒
はじめまして、マルです。
結婚後の新居が鬼門の方角だという事が分かりました。
私にとっては鬼門ではないのですが、旦那にとって鬼門の方角との事です。
「方違え」という方法がある事を最近知ったのですが、私たちの場合、旦那にとっての鬼門方位なので旦那に引越しの際に一度吉方位へ宿泊してもらうと良いのでしょうか?
一泊でも良いのでしょうか?
大塚考祥 2004年6月15日(火)19時49分19秒
鬼門の方角、即ち北東は歳破(今年は)という大凶方です。これを回避するには#迂回しなければなりませんが1泊や2泊ではありあせん。下記ページを参考にしてください
参考ページ:迂回
引越しの日 投稿者:ユウ 2004年6月16日(水)19時35分41秒
今月の北西の年盤の6白と月盤の8白が吉方位なのですが、引越しの日が7月4日にしてしまったのですが、やっぱり、7月の盤の暗剣殺の気の影響とか受けてしまうでしょうか?
6月中になんとか引越しするべきでしょうか?
まだ、月が変わってないので、大丈夫かと思い決めてしまったのですが…。
今頃不安になり書き込み致しました。どうか、お願い致します。
大塚考祥 2004年6月17日(木)09時23分18秒
7月は7日が節入りですから4日は6月になります。本来はその月中にすべきですが、節入り前ですから大丈夫と思います。
大丈夫と教えて頂いて安心致しました。6月中に無理に予定をあける事はできるのですがどの日も北西が破や五黄や暗剣殺になる日しかあいていませんでした。
これでしたら、初めの予定通り7月4日の日の方が良いでしょうか?
重ね重ねすみません・・。
日の方位は差ほど重要ではありません
もう少し考えてみてどちらにするか検討してみます。
重ね重ねありがとうございました。
新築・入居 投稿者:なお 2004年6月16日(水)21時59分14秒
初めて質問させていただきます。昨年十月に父が亡くなり、それ以後、母(三碧木星)は、私の家(実家から西)で生活しています。生前父が、私の家の隣地(東)を購入しており、そこに今度、母が、家を新築することになりました。しかし、今年は母にとって、隣地は本命殺になります。もし新築した場合、昼間は新居ですごして、寝泊りは今までどおり、私の家でして、吉方位がとれてから入居すれば大丈夫なのでしょうか?とても心配ですので、どうかよろしくお願い致します。
大塚考祥 2004年6月17日(木)09時32分31秒
隣地の場合は二方位以上に跨がります。つまり、現住居に方位盤を置けば隣は東と東南又は東北が含まれるはずです。あるいは三方位が含まれることもあり、いずれもが吉方になるとは考えられません。従って、直接の入居は何時であろうと危険です。
くわしくお答え頂き、どうもありがとうございました。吉方仮移転するしか方法はないのですね。むずかしいと思いますが、よく考えて、実行できるようにしたいと思います。家の方は、もう契約済みなのですが、新築することには、問題はないのでしょうか?また、直接の入居の前にその家に一泊位してもいいのでしょうか?再度よろしくお願い致します。
投稿者:サラ 2004年6月23日(水)23時27分35秒
今現在、建築中です。引越しは、7月を予定しております。
7月末か、8月初旬 どちらに引越したらよいでしょうか?主人は、六白金星 私は、三碧木星です。引越し方位は、東だと思いますが、ぎりぎり東南に、かかるかもしれません。
大塚考祥 2004年6月24日(木)10時08分47秒
shige  さん にお答えしたように具体的な質問にお答えできません。

入居には年月の方位をクリアする必要がありますが、今年の東は、三碧の人には本命殺、六白は死気方、東南は、六白は的殺、三碧は吉方です。いずれであっても直接二人で入居するのはどちらかが大凶になります。
投稿者:Coco 2004年6月28日(月)15時17分43秒
こんにちわ。転職兼ねた移転での質問です。現在、兵庫県在中で名古屋へ移転する予定です。
が、今年の気をつけるべき方角が家族全員北東となっており、名古屋はまさに北東ですよね?
中止は可能なのですが、来年ならいいとかあるのでしょうか?それはどのようにすれば調べられるでしょうか?
大塚考祥 2004年6月30日(水)13時23分17秒
来年は少なくとも歳破方ではありませんから、生年月日のよっては可能です。
投稿者:ちゃむ 2004年7月 7日(水)08時36分17秒
私は、年盤一白月盤四緑です。子供の頃から、持病が有りましたが、七赤方位で 何回か転居しました。今は もとからの持病に加え幾つか病気が 増えてしまいました。これは、月盤の四緑に良くない 方位を使った影響なのでしょうか? 又 今年8月に 私の年、月の両方に良い 東三白を使って転居を考えて居るのですが、方位的に越した方が良いのかよく解りません。どうなのでしょうか?
大塚考祥 2004年7月 7日(水)10時07分4秒
今年の三碧東は吉方ですから8月なら吉方移転になりますが、越してしまった方が良いかどうかの検討はもっと早くにすべきです。
出張先からの転居 投稿者:ゆか 2004年7月 9日(金)11時54分52秒
以前、大塚先生に鑑定していただいた者です。その節はご丁寧なご指導をいただきまして
ありがとうございました。
先生にご指導いただいた通り、今年8月下旬に吉方へ転居予定なのですが、(現在兵庫県在住で同じ市内での移転です)引越し予定日(予定日8月29日)に主人が仕事でどうしても北海道に行かなくてはいけなくなりました。
出張先から直接新しい住まいへ引越しても吉報への転居となるのでしょうか?
やはり、一度元の住居へ戻ってきてから新しい場所へ移ったほうが良いのでしょうか?
主人の出張期間は8月中旬から9月7日までです。
お忙しいとは存じますがご指導いただけましたら幸いです。。。
大塚考祥 2004年7月12日(月)19時04分12秒
あなたがどなたか分かりませんが、ご相談に対する答えは相談者の事情その他を勘案したうえのものですから、この場で答えることが可能な万人に共通したことでないこともあります。ご相談の際に申しましたように質問は電話でお願いいたします。なお、新たな料金は発生いたしません。
前住人の影響 投稿者:メイ 2004年7月15日(木)09時14分26秒
先生おはようございます。また疑問が出てきましたので質問させて頂きたいと思います。
例えばマンションなどに住む際に、以前そこに住んでいた人の影響(運気など)を受けたりするものなのでしょうか?
それとも移転する本人次第なのでしょうか。お忙しいとは思いますが,よろしくお願い致します。
大塚考祥 2004年7月16日(金)15時48分30秒
霊感や陰陽道などの占いと違って、気学は方位と家相ですから前住人の影響は問題視しません。
投稿者:tome太郎 2004年7月23日(金)16時34分23秒
現在1dkにすんでいるのですが、事務所と自宅住所が同じなのでもっと大きな部屋に引っ越しを考えておりましたところたまたま現在住まいしている上の階が(住居は201号上の階は301号)
あいているのでそこを事務所か自宅にするようにとも思っているのですが(たとえば201号を事務所301号を自宅または逆でも可)上の階への引っ越しは方位学的には、影響はどのような形であるのでしょうか?お忙しいところ恐れ入りますが、ご指導下さいませ。
大塚考祥 2004年7月24日(土)09時31分9秒
上下の方位関係は、上階を南、下の階を北と見るのが原則ですが、仮に吉方であっても同棟又は隣棟等の近距離は危険です。
ご回答ありがとうございます。
危険ということですが、どのような意味で危険なのでしょうか?
たびたび申し訳ございませんがご教授くださいませ
距離が短いと隣極の影響を受けることがあるからです。2方位、ときには3方位に跨がることがあり、全てが吉方になることは滅多にないことです。
前のページ 次のページ