海外の方位 6
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 球面三角法 HOME 旅行Q&A
投稿者:みやこ 2003年3月 8日(土)23時31分32秒
今年の6月末から12月まで、イギリスへの留学を考えているのですが、知人から、『方位が悪く、病気にかかる等良くないことが起こるからやめたほうが良い。』と言われました。
ほかの行き先候補として考えていた、カナダ・ニュージーランドも方位が悪く、オーストラリアの東海岸だけは、良い方位とのことでした。
私は、七赤金星の生まれで、気になって、調べてみると実際に方位が悪いようです。
お教えいただきたいのですが、6ヶ月程度の転居は、一時的な旅行と扱いが異なり、むしろ転居と同じ扱いになるのでしょうか?
大塚考祥 2003年3月 9日(日)10時58分52秒
今年の北西は暗剣殺ですから(イギリスはだけでなく、アフリカ大陸(南部を除く)ヨーロッパ、東欧がそうです)、方位が悪いのは確かです。また、6カ月ということなら移転になります。
しかし、この欄でも度々述べているように、私は#球面三角法の地図でないと方位を測れないような外国の方位が有効かどうか疑問に思っていますので、何ともお答えいたし兼ねます。何故なら、日本の真裏をこの地図で見るとブラジルの東南海上付近になり、もしこの地点へ立つとすると方位がないことになるからです。
球面三角法の地図がお入り用でしたらお送りしますので、下記ページからメールしてください。
参考ページ:球面三角法
質問にお答えいただき、ありがとうございます。返事が遅くなり、申し訳ありません。
まだ、出発までは間があるので、少し、考え直してみようと思います。
それでも、良くない方向に行く際には、日付を選び、心して出かけようと思います。
投稿者:T.M 2003年4月13日(日)09時22分54秒
東京の**と申します。
初めて書き込み・質問をさせて頂きます。
今年の8月上旬(日程未定)にアメリカ西海岸に9日間、研究出張する予定です。
私は四緑木星ですが、年盤を見ると往路の方位は悪くはなさそうです。
でも、アメリカ西海岸(たぶんロス)からの復路、東京への方位が五黄殺になるのではないかと思います。
海外旅行は年盤で見るものだと知人に言われことがあるのですが、はたして本当なのでしょうか。
やはり、月盤や日盤などを見た方がいいのでしょうか。
突然の質問で恐縮いたしますが、よろしくお願いいたします。
大塚考祥 2003年4月14日(月)11時14分29秒
# 旅行に方位の思案は不必要ですが、考えるとすれば年ではなく月の方位です。
なお、今年の北東は九紫ゆえ、これだけなら吉方ですが生憎歳破方になります。
帰りの方位は北西ゆえ、暗剣殺になります。球面三角法の地図を送りましたので確かめて下い。
参考ページ:旅行に方位
大塚考祥先生
早速のご答え、ありがとうございました。
旅行に方位の思案は不要ということは、初めてお聞きしたことでびっくりしています。
基本的には、引っ越しなどの「移転」の場合に方位・方災を考えることでしょうか。
今まで、知人(素人)からは、旅行や新入学・入院などの際に方位・方災を考えるように勧められていたものですから。少し肩の荷がおりたというか、軽くなりました。
ありがとうございました。
投稿者:リブ 2003年5月 9日(金)17時26分05秒
こんにちは。お忙しい中すみません。初めて質問させて頂きます。あまり方角とか気にしたことがなかったのですが、今度オーストラリアへホームステイをしようと考えていたら、友達からその方角っていいの?と言われちょっと気になりました。方角的にあまりよくないのであれば時期をずらしたりしたいな、と思ってます。海外旅行は初めてじゃないのですが、一人で海外に行くのは初めてなのでちょっと不安です。教えていただけますか?1976.5.4(六白金星)オーストラリアへ9/中〜下旬にかけて行く予定です。オーストラリアでも西のパースか東のゴールドコーストか検討中です。宜しくお願いします。m(_ _)m
大塚考祥 2003年5月10日(土)14時03分41秒
海外の方位の作用について疑問を持っていますが、国内で南へ移転するということなら悪くないと思います。
投稿者:迷い姫 2003年5月13日(火)16時41分36秒
引越しの予定なのですがとても迷っています。私が7赤、夫が8白、子供が7赤です。
丙の方角か寅の方角を考えているのですが・・・。どちらが良いのでしょうか?
是非ご教授お願いします。
大塚考祥 2003年5月16日(金)13時44分53秒
 丙又は寅の方位と言うのは多分暦をみられたのでしょうが、# は方位をみるためのものではありません。暦では丙を午の15度にしていますが、午の15度と巳の30度ですから、南と東南に跨がります。また、寅も15度ですが正確には30度です。

 今年の暦ではどちらも吉方としていますが、今年の南は一白ゆえ、七赤は吉方、八白は凶方です。また、寅は九紫ゆえ、八白は吉方ですが七赤は凶方です、そのうえ隣の丑は歳破になるので理窟のうえでは寅は歳破になりませんが危険です。
参考ページ:
私が間違って理解していました。ご教授ありがとうございます。
オーストラリアの東海岸かロサンゼルスを検討しています。
どちらかに年を跨いで移動しようかとも思いますが、それはいかがでしょうか?
今年の寅方向は歳破にならないようですが歳破の丑の隣への移動は止めた方が無難なのでしょうか?
来年の五黄の年の五黄の月に七赤と八白が吉方の(六白の)北西方向に移動するのは差し支えないのでしょうか?近所の方が五黄の年や五黄の月は移動してはいけないというのですが・・・。
お忙しいところ恐縮ですが何卒よろしくお願い申し上げます。
私は球面三角法でないと正確な方位を出せないような海外(遠方)の方位の有効性に疑問を持っていますが、オーストラリアの東海岸は南西、北アメリカは北東になり、ロスが丑か寅か分りませんが、海外の方位を有効と考えるのなら北東は避けるべきでしょう。
跨がってと言うのも海外ですから同様です。
年盤と月盤が同じ月に移転するのが原則ですが、その場合は月破の注意が必要です。
五黄の年月云々は、少し前の質問にありましたが、この年月は暗剣殺と五黄殺がないので選択肢が広がり、移転しやすいときです。移転は駄目という理由を聞きたいものです。
投稿者:ともこ 2003年 6月 5日(木)09時19分12秒
気学ビギナーです。今年の4月から結婚のためニュージーランドに住み始めてしまいました。私は、本;四録、月;五黄です。
吉方に行って祐気取りをしたいのですが、方位はどちらが良いのでしょう?また、以前どこかのホームページで南半球は北と南を逆に考える、と読んだことがあり戸惑ってます。他に、吉方位に出かける以外になにか対策はありませんか?また、日本に頻繁に帰っても大丈夫でしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
大塚考祥 2003年6月 6日(金)11時42分23秒
 私は海外の方位(球面三角法でないと方位が分からないような遠方)は疑問に思っています。
#祐気取りが吉方旅行のことならあなたが望むような効果はありません。水汲みのことなら精神面に効果があるでしょう。
時々帰国するというのは旅行ですから差し支えありません。
参考ページ:祐気取り
投稿者:きょうか 2003年7月15日(火)12時18分56秒
先生はじめましてこんにちは!
こちらの掲示板はとても勉強になりありがたいです
ただ初心者なので、わからない事が多く悩んでいます
どうぞよろしくお願い致します
実は昨年の6月から、夫が台湾に赴任になり、私も行ったり来たりしています。
気学の事は全く知らず、昨年の6月、9月、12月に渡台しました。
この時期の方位は五黄殺殺・暗剣殺・歳破ではないようですが他の凶方位だったのかどうかよくわかりません
そして今年1月18日から21日までの4日間母を連れて台湾(台北)に行ったのですが時期が土用殺・方位が月破だったと後で知り、「どうしよう!?」と真っ青です
母は丈夫でなく、もう旅行は無理なのですが、何かフォローする事ができますでしょうか?
またSARSが収束した今、私は8月下旬頃台北に行く事になっています(今度は正式赴任です)
本当は8月下旬に渡航予定ですが、この時期良くないですか?
9月8日までは台北の南西方面は行かない方がいいのでしょうか?
ちなみに,私は生まれ年は二黒土星(生まれ月は一白水星)母は生まれ年は三碧木星(生まれ月は四緑木星)です。
東京ー台北の距離はたぶん1500km位と思います
いろいろ申し訳ありません。どうかご指導よろしくお願い致します。
大塚考祥 2003年7月15日(火)16時44分09秒
台湾が方位として影響があるのかないのか、難しい問題です。仮にあるとすれば南西ですからあなたには、年方位=凶 8月=五黄殺ですから、任意なら7月中に行く方が良いでしょう。
これまでの渡台は旅行ですから影響はありません。なお、気学に土用殺という方位はありません。
早速、親身なご指導を下さいましてありがとうございました。(感激!とても嬉しかったです!)
台湾赴任は7月が良いとのアドバイスを頂きましたが、あいにく7月は無理なのですが(8月は五黄殺とのことですので)9月でしたら問題ないでしょうか?
また、私の生まれ年の二黒土星の今年の本命殺・的殺がわからないのですがもしできれば恵方と合わせてお教えいただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。
貴方も赴任ですか?。
それともご主人を追いかけてということですか?。それによって答えが異なります。また、貴方が行くのは任意ですか?、会社の命令ですか?.これによっても答えが異なります。
お返事ありがとうございます
夫が昨年赴任になりまして私は昨年は自分で(任意で)行ったり来たりしていました
今度行く時は、夫の呼び寄せという形で、正式赴任になりますから、航空券の手配など会社が絡みます。赴任の日程は、ある程度自分で決める事ができます.どうぞよろしくお願いいたします
任意とは、あなたの台湾行きが#会社の命令ではないということです。命令なら自分の意志ではないのでし方ありませんが、任意なら方位を考えなければなりません。
なお、前回お答えした7月というのは8月よりましということです。元々土台にすべき年方位が良くないのですから、いつが良いかということについて、個別の事情を考えることになるのでこの場でお答えできません。
参考ページ:会社の命令
お返事頂きまして誠にありがとうございました
転勤について詳しく書いてあり大変勉強になりました。
本当にありがたいです。(ただ私には少々難しいので何度何度も読み返しております)
私の場合は夫が既に先に会社命令で赴任しており、その後を追って任意で赴任するという
事になるのだと思います。
すみません、一つだけ質問させて下さいませんでしょうか南西は今年は私にとって凶方位とのことですが、それは私の生れ年である二黒土星の年盤というものがあって、その年盤で五黄殺や暗剣殺や的殺や本命殺などの凶方位なのでしょうか?
それとも今年の定位置の年盤で見ると南西は三碧だから、二黒にとって相剋の関係で凶という事なのでしょうか?
二黒にとって南西三碧は相剋で凶ということです。
お返事ありがとうございます
今まで知らなかった気学をふとした事で知り、急に心配になって、いろいろ質問致しましたが
そのたびに的確に詳しく教えて頂きまして大変参考になりました今後は自分なりに勉強していくつもりですがまたわからない事にぶつかった時はどうぞよろししお願いいたします
前のページ 次のページ