海外の方位 7
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 球面三角法 HOME 旅行Q&A
投稿者:チョイス 2003年7月24日(木)14時18分34秒
今日本(千葉)から見て上海って西ですか南西ですか?そして上海から見た日本は‥?教えて下さい
大塚考祥 2003年7月24日(木)19時39分02秒
手元の資料では、東京から上海は西、反対は北東になっていますが、地図をお送りしたのでご自分で確かめてください。
すみません。まだPCに不馴れで‥携帯サイトから失礼いたしました。ありがとうございました。
投稿者:N,R 2003年7月27日(日)13時37分41秒
私は、昭和23年1月1日23時ごろ(八白土星)の生まれのサラリーマンですが、現在、仕入れメーカが倒産しそうで、会社は、そのメーカから裁判で訴えられようとしている一方で、台湾の連盟会社から、2−3年ほど技術指導のため出向してほしいとの要請が来ています。台湾に移動し、1、2ヶ月に1度程度の帰国を含め、方位学的その他で、出向を受けるべきか否か、教えてください。お願いします。
大塚考祥 2003年7月27日(日)17時10分09秒
今年の南西は三碧方位の凶方ですから、旅行なら無視しても差し支えありませんが、移転には適しません。ただ、台湾という外国で方位が有効か否かと言う問題はありますが、誤解を招かないためにもこの場でこれ以上のお答えは致しかねます。
方位学の本を1冊読んだばかりなので、考祥館気学会に入会し、勉強します。
投稿者:barbie 2003年7月28日(月)11時07分18秒
気学に興味を持ち始めまして、先生のページに辿り着きました。
もしよろしければ、教えていただきたいのですが、昭和57年5月2日生まれの妹が8月下旬に(東京から)フランスに行こうとしています。気学をやっている人に絶対に行ってはいけない方角であることを最近言われ、キャンセルすべきであるか迷っています。また、マレーシアやシンガポールに2〜3泊してからフランスに行くのであればよい、とも聞きました。東南アジアで数泊すれば大丈夫なのでしょうか?
また、国内で1、2泊してから行くというのはどうなのでしょうか?
教えてください。宜しくお願いいたします。
大塚考祥 2003年7月28日(月)17時22分19秒
フランスの方位は日本から北西、フランスから日本は北東になります。往復すると北西は行って北東に帰るという、おかしなことになるような遠方の方位が果たして有効か否か疑問で、私は否定的です。仮に有効であるなら、移転の場合は年方位が暗剣殺ですから何月でも駄目で、その前に何処かに立ち寄ってと言うのは、いわゆる「方除け」で気学の考え方ではありません。
8月が特に悪いというのは移転ではなくて本命殺方位(8月)への旅行だからでしょうが、#この場合は方位の影響(重大な)は受けません。
参考ページ:この場合
TITLE: 投稿者:まるひ 2003年8月 4日(月)19時13分04秒
お世話になります。
最近は、旅行などでも方位を気にするようになりました。
ヨーロッパに住む友人の家に遊びに行きたいと思っています。
滞在期間も長くなりそうですので、よい年、良い月、良い日を出発日としたいと考えています。
ヨーロッパは日本から見て西の方にありますが、地球が丸い分、北西(亥の方角)をずっと行くとパリに行き着きます。
事実、パリ行きの飛行機も(北朝鮮の領空を避けるためもありますが)ほぼ北に向かって飛びます。
この様な場合は、方角はどの様に取ればいいのでしょうか。
地球儀に東西南北を充てるのか、緯度を以て(メルカトル図法の地図で)方位を出せばいいのか、アドヴァイスをお願いします。
大塚考祥 2003年8月 5日(火)11時37分45秒
一つ前の「京子さん」に回答したとおりです。付け加えれば、往路に吉方を選んだとしても、復路はどうしますか。
球面三角法の地図は下記よりご請求ください。
http://www.kosyokan.com/sankaku.htm
投稿者:ヒマワリ 2003年 8月 5日(火)15時15分32秒
 2001年5月シンガポールからサンフランシスコへ移転しました。その方面は五黄殺?にあたっていたようです。5カ月の幼児を連れて移転しました。その年の12月不明の高熱の病気になり骨髄移植をうけました。五黄殺を犯したことであれば、今後どのように対策をとったらよいか教えて頂き筆をとりました。どうぞ宜しくお願いいたします。
大塚考祥 2003年8月 6日(水)12時04分03秒
シンガポールからサンフランシスコは北東のはずですから暗剣殺になります。
ちなみに、反対のサンフランシスコからシンガポールは南西になるはずなのに北西です。
私はこのような遠距離で方位が有効かどうか疑問に思っていますが、仮に影響があるとしても、直接子供に対してのものは極めて稀です。ただ、子供の災難は親にとって何倍もつらいものですから、このような形で現れることは否定出来ません。対策としては吉方移転しかありませんが、精神面をケアするのであれば水汲みが有効でしょう。
お忙しい所早速回答頂き有難うございました。
投稿者:ペコ 2003年8月18日(月)07時24分08秒
こんにちは。以前に一度お世話になりました。
今回は知人のことなのですが、1998年にロンドンに夫の転勤で行き、1年滞在し、99年4月に東京に帰ってきた彼女が、昨年から仕事を追われたり、大変苦労しています。
それで、もしや以前のロンドンが悪かったのかと思うのですが、やはり凶方だったのでしょうか?
彼女も気になってしょうがないようです。どうか教えてください。
大塚考祥 2003年8月18日(月)12時30分42秒
方位の影響なら、多分ロンドン往復ではなく、それ以外の移転、あるいは現住居の家相が考えられます。
投稿者:メイ 27際 2003年8月22日(金)16時03分22秒
初めまして。最近定期的に見て頂いている占いで見てもらいました。来年2004年の6月頃から半年程カナダのバンクーバーへ留学しようと考えています。去年も3ヶ月行ってきたのでまた長期でしっかり行きたいと思っていて。去年は問題ない方位だったようで、何も言われませんでしたが、今年、来年とも北東だけは絶対だめだと言われました。去年は本当に充実して行ってよかったくらいいい時間がすごせました。来年もし行くと大変悪いことに巻き込まれるのではと今から深刻に悩んでいます。年齢的にも早く行きたいと思っていて、凶方位は危ないとばかり書いてあるページばかりでした。偶然先生のページを見つけ
今までとは違う感じだったので質問を書いています。長くなりましたが、凶方位への留学どうなのでしょうか?遠距離の海外は難しい所とおっしゃっていますがとても気になります。ちなみに私は六白金星です。どうかよろしくお願い致します。
大塚考祥 2003年8月23日(土)10時26分40秒
今年と来年の北東は歳破方という大凶方位になります。昨年の北東は一白でしたからあなたには吉方でしたが、帰りの方位は北西になるので的殺という大凶方でした。
球面三角法でないと方位を出せないような海外の方位について、私の考え方はお分かりと思いますが、多くの人は往路の方位を問題にしますが、それが大事なら復路も真剣に考えなければ何にもなりません。
私なら気にしないで行ってきます。
御回答本当にありがとうございました!
心のどこかで回避する道を探していたので、本当に気持ちが楽になりました。
もう一つ気になるのですが、気にせず行ったとしたら、やはり現地で物を買わないなどそれなりに気をつけないといけないのでしょうか?たびたび申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
旅行は行ではなく楽しむためですから好きなようにすれば良いのです。ただ、外に出るのですから方位の善し悪しに関係なく注意は必要です。
早速のご回答ありがとうございました。自分を信じてがんばりたいと思います。先生のおかげで不安がなくなり、道が開けそうです。本当にありがとうございました。また何かあるかもしれませんが、その時にはまたよろしくお願い致します。
投稿者:SAYAKA 2003年8月31日(日)19時00分27秒
はじめまして。悩んでいます。
私は1976.12.01生まれの六白金星です。
来年2004年に留学を考えていて、カナダかオーストラリアのどちらにするか迷っています。
多分夏ごろになると思いますが、どちらの方面がよい相性でしょうか?
大塚考祥 2003年9月 1日(月)18時59分24秒
私は海外の方位(吉凶)に疑問を持っているのでお答えできません。
投稿者:キラ 2003年9月 2日(火)23時56分09秒
私は八白土星で今、南カリフォルニアに住んでます。
今年日本へ2ヶ月〜3ヶ月くらい帰りまたこちらへ戻ってくると良い方位かどうかが気になってます。
宜しくお願い致します。
大塚考祥 2003年9月 3日(水)19時33分12秒
心配なら上記から球面三角法の地図をご請求のうえ、ご自分で調べてください。
私なら気にしません。
前のページ 次のページ