家 相(鬼門について 5)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱  鬼門 家相とは HOME
鬼門のキッチン・裏鬼門の浴室 投稿者:すみれ 2003年7月23日(水)10時40分00秒
はじめまして。来年入居予定の新築マンションの間取りで悩んでいます。@東北にキッチンのシンクとガスレンジがあり、恐らく直線上にはシンクが入ります。A南西に浴室があり、直線上にバスタブは入らないものの、鬼門も裏鬼門もとても気になります。マンションの担当者に相談したものの、水周りの移動は設計上できない。と言われてしまいました。何か回避策はあるのか、キャンセルした方が良いのかとても気になっています。どうぞお返事をよろしくお願いいたします。
大塚考祥 2003年7月23日(水)15時47分38秒
マンションの家相についてよく相談を受けますが、家相の良いマンションはありません。
良くないの反対は悪いことになりますが、それは程度問題で、凶の部分が入居者(の生年月日)に対して致命的なものとそれほどでない場合がありますから、なんとなく気になるという程度なら、その人には影響が軽いであろう物件を選択します。
家相がものすごく気になるというのなら分譲ではなく、方位を考えたうえでいつでも退去出来る賃貸にすべきです。
なお、家相を熱心に考えるほど方位を忘れている人が多いようです。この欄でも書きましたが、方位は単独でも良いのですが、家相は方位を切り離して考えられません。方位をクリアーした後に家相を考えるべきです。
先生、お返事をありがとうございました。とても感謝致します。凶相と聞いて落ち込んでいました。確かに全てがパーフェクトなマンションなんてないと思って前向きな気持ちになれました。
しかし、夫は1975年2月6日生まれ、私は1974年3月6日生まれなのですが、何か問題はあるでしょうか?
何度も質問して恐縮ですが、お返事をくださいますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
個別のことにお答えできません。下記ページを参考にしてください。

HOMEPAGE: http://www.kosyokan.com/kasokikyou.htm
投稿者:picaso 2003年8月17日(日)02時26分09秒
私は八白土星です。約9年前に購入した一戸建ては、鬼門東北の玄関です。夏休みに子供たちと里帰りしている間に、家相など全く気にしない主人が、裏鬼門にあたる部分の裏庭にど〜んと大きい露天風呂(ジャグジー風呂)を購入して置いてしまいました。
それがもとで喧嘩になっています。お風呂は取り除くことが決まり、業者さんが来週引取りに来てくれます。気学に詳しい方に相談したら、この家は売りに出したほうがいいといわれました。大塚先生どうしたらよいでしょうか?
大塚考祥 2003年8月18日(月)11時54分07秒
図面を見ないとそれだけでは何とも言えません。
参考ページ:玄関の方位
東北方位にトイレ 投稿者:かん 2003年10月 8日(水)12時52分59秒

質問させて頂きます。
家相の本で鬼門の東北方位にトイレがある場合は改築をすすめていましたが、気学でも同じですか?

大塚考祥 2003年10月 9日(木)09時23分48秒
家の中にあるトイレは方位に関係なく凶ですから、鬼門が特に悪いという理屈はありません。仏壇は東又は東向きを吉としていますが、実際にその作用はありません。トイレも同じで、これが悪さをしたという実例はありません。ただ、トイレの場合は方位より位置が問題になることがあります。家相鑑定家として、仏間や鬼門を特別視すると相談者の理解を得やすいのは分かっていますが、鬼門とは単に東北60度の範囲を言うだけですから他の7方位と同格です。

HOMEPAGE: http://www.kosyokan.com/kimon1.htm
投稿者かよまる 2003年10月17日(金)21時04分07秒
先日家を購入しました。家相について調べてたら家はちょうど北東に洗面台・浴室があり2階には北東にトイレがあります。引越しは来年なんですが引っ越してから具合わるくなったりしても嫌でどうしていいかわかりません。風水とかには内装を白を基準にピンクを使うといいとの事で浴室をピンクにしたり便座をピンクにしたりとしました。が後は常にきれいにするとありました。
旦那はあまり気にしないみたいで。。。。どうすればいいのでしょうか?家族健康に仲良く過ごすためによい方法があれば教えてください。
ちなみに家は南玄関・キッチンは北西・1階トイレは東・南にリビング2階は南の部屋が2部屋と北西に1部屋です。
表鬼門と裏鬼門がきになります。助けてください。。。
建売だったものでまったくの変更がきかないとのことでした。
大塚考祥 2003年10月18日(土)19時52分34秒

家相は図面が無ければ分かりません。風水は家相ではありません。家相は大事ですが良くても悪くてもその影響が出るのは早くて5年、普通10年程度経過しなければ顕著になりません。しかし、方位はそれより早く現れるので、先ず方位をクリアしてから家相が問題になります。

HOMEPAGE: http://www.kosyokan.com/kasou.htm

投稿者:奈緒美 2003年10月26日(日)17時48分23秒
鬼門と鬼門封じについて簡単に教えてください。
大塚考祥 2003年10月26日(日)19時53分25秒
鬼門自体に吉凶はないので、鬼門だからと言って封じる必要はありません。
鬼門については下記ページを参考にして下さい。

HOMEPAGE: http://www.kosyokan.com/kimon1.htm
参考ページ:
投稿者:みくまむ 2003年6月 3日(火)23時36分43秒
アパートの2階に住んでいます。今、鬼門にあたる部屋にベッドとタンスを置いて寝ています。さらに裏鬼門にあたる部屋にもタンスが置いてあって納戸状態になっています。この際、鬼門にあたる部屋にタンスを全部移動して、衣裳部屋(納戸)にして、裏鬼門の方の部屋を寝室にしようと思っていますが良いのですか? ちなみに裏鬼門の方の部屋は、正確に言うと、裏鬼門に当たるかどうかわからないのです。その部屋の西隣りは欠け部分になっているからです。
大塚考祥 2003年6月 4日(水)11時34分34秒
北東に納戸を造るのは感心出来ませんが、文面だけで判断すると、納戸として利用するのであれば差し支えないと思います。
参考ページ:玄関の方位 家相の吉凶
投稿者:サラン 2003年7月 7日(月)11時26分02秒
初めてましてこんにちは、私は今まで気付きませんでしたが鬼門(東北)の位置に勝手口と窓がありました。これはもう動かせません。この場所にお札を貼るとか出入り口は開けない窓は開けないとか災いを防ぐ方法がありますか?
大塚考祥 2003年7月 7日(月)12時56分14秒
南鬼門の勝手口は良くありませんが、完全な家相を作るのは大変困難なことですから、何処かに欠点があります。問題はその影響の度合いです。
お返事ありがとうございました。またまたすみません。この勝手口が全ての原因とか、今までもこれからもそんな風に思いたくいないものです。先生のホームページを見たところ、八白の人には東北の鬼門は大きく影響する事がありました。実は私が八白です。その影響の度合いを考えたら家族に申し訳ない気持ちでいっぱいです。鬼門除札をまつったり、鬼門に緑植物をおいたりしても私の気をまぎらわすだけの問題かもしれません。今の世の中で鬼門に水回りがあったり、玄関があったりする方はいると思います。そんな方はどうしてるのでしょうか?
家相の相談理由は新・改・増築、購入に際してのものが殆どで、何か問題があって来られることは(現住居の鑑定)それほど多くありません。その中には鬼門の勝手口より影響の大きい玄関もありますが、今までそのことが相談内容に該当することはありませんでした。
あなたが八白で鬼門に勝手口という、鬼門という迷信に囚われ過ぎているのではありませんか。それなら鬼門というのを止めて北東と言えば良いのです。六白の人の勝手口が北西にあるのと同じなのですから。
ありがとうございました。私は囚われ過ぎていました。先生のおっしゃるとうりです。考え方が狭く深く考え過ぎていました。自分の気の持ちようで、世間も見え方が変わってきます。先生のご意見をお伺いできて感謝しております。
前のページ
間取り 宅地相 その他