家相(その他 11
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 家相とは HOME
井戸や池 投稿者:みき 2003年2月17日(月)22時32分12秒
QAを見ていたら、マンションの家相についてのお答えで

>家相とは壁、窓、ドアによって外部と閉ざされた居住空間に包容されている「気」の作用を言うのですから、判断は戸別にしなければなりません。

とありますが、それならば何故、井戸や池が関係してくるのでしょうか?
大塚考祥 2003年2月18日(火)15時33分30秒
マンション全体の家相についての質問だったように思います。井戸、池は蔵や物置などと同じに考えてください。
井戸 投稿者:キャツト 2003年2月18日(火)13時50分12秒
我が家なんですが、家相で言うちょうど南東方向に家の欠けがあり、しかもそこには今は使っていない浅井戸があるのですが、なにか悪い影響が出ないか心配しています。
(10年前までは実際に使用していたのですが、最近は手押しポンプも腐って使っていないのでたぶん水はすでに枯れていると思います)
このような場合、気を和らげる方法(木を植えたり・・・)など教えてください。
大塚考祥 2003年2月18日(火)16時00分44秒
池と違って井戸は深いので、処理する方法はケースバイケースで実際に見なければ何とも言えません。
庭の木を切る 投稿者:利奈 2003年2月18日(火)16時36分18秒
以前庭の木を切ってしまったのですが、庭の木を切るのも方位が悪いといけないのでしょうか。木はかなり大きな木だったのですが、狭い庭に大きな木が邪魔で2本も切ってしまいました。庭木などの方位は年盤、月盤、どれで見ればよいのでしょう。また、祐気取りと同じように吉方位の木を切るなら大丈夫でしょうか?
庭の木を切った家には今は住んでませんが、方位が悪かった場合切った人に悪いことが起こるのでしょうか?それとも住んでる人に悪いことが起こるのでしょうか?
よろしくお願いします。
大塚考祥 2003年2月20日(木)18時52分17秒
大きい木を切る場合の方位はその年の大歳方、つまり今年は未年ですから未の方角にある木を切ってはいけません。
影響は切った人ではなく住人に対してのものです。
勝手口は必要? 投稿者:のんちゃん 2003年2月20日(木)01時44分03秒
教えてください。勝手口は必要ですか?どの程度必要ですか?また、台所につけないといけないのでしょうか?洗面所からでもいいのですか、また避けたい方位は?生年、月共に八白土星です。
大塚考祥 2003年2月20日(木)19時58分59秒
勝手口は必要です。方位は玄関と反対側が理想です。避けたい方位は住人の生年月日によって異なります。あなただけなら北東と生年月の十二支の方位になりますが、ケースバイケースです。
部屋の模様替え 投稿者:さた 2003年2月25日(火)10時21分01秒
教えて下さい。二月中旬に、マンションの子供部屋をジュウタンからフローリングに変えました。その後二月の月方位、中央位が五黄殺だったのを知りました。悪い事がおきますか?子供は去年夏より体調が悪く、いいと思ってすることが、マイナスになってしまいます。過去7.8回引越しをしています。その影響が出てるのでしょうか。
フローリングにした部屋は、家の中心から北と北東方位です。床板は一部腐っていたので外しました。クギは打っていません。大変なことをしたのでしょうか?
大塚考祥 2003年2月25日(火)19時43分01秒
家をさわるとその程度に応じた何らかの影響はあると考えますが、やってしまったことを後になって悔やんでももしようがありません。心配し過ぎると却って悪い結果に成りかねません。
大した工事ではないのですから。
優しさに感謝です。ありがとうございました。
壁紙を張り替えたい 投稿者:まりも 2003年2月26日(水)22時32分12秒
主人は(s40年5月25日生)私(s39年9月14日生)息子(平成14年1月8日生)です。
西のトイレと北西の洗面所の壁紙を自分達で張替えようと思っていたのですが.今年は北西から東南にかけて増改築をしてはいけないと風水の番組で言っていました。自分達で張り替える壁紙でもやはり障りがあるのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。
大塚考祥 2003年2月27日(木)19時58分01秒
壁紙の張り替えや畳の表替え等は、それだけなら増改築に該当しません。
 変形土地 投稿者:NAO 2003年3月 1日(土)20時08分31秒
はじめまして、変形の土地購入の話があり気になって、こちらのHPを拝見させていただきました。どうしてもわからないのでお伺いさせて下さい。台形や一辺が著しくかけている三角の土地、二方向道路の土地はよくないと書いてありますが、五角形の土地はどうでしょうか?曲がり角に土地があり間口(7m)が狭く奥(一番長い辺15m、奥の角ひとつだけが90度)に広がっていて道路との高低差が3m近くあります。道路に面している傾斜部分を削りガレージに、奥の部分を家にというプランの話です。奥に3角あるため周りの家に囲まれているような感じもします。立地もよく希望の場所付近なのですがどうしても気にかかります。
大塚考祥 2003年3月 2日(日)11時42分46秒
正常な土地が四角とすると五角形は一角多いだけですから、そのような土地は多いと思いますが、大まかな形と面積が分からなければ何とも言えません。
宅地の高低は、傾斜部分を削るとあるので道路より高いはずですから、これは良いと思います。しかし、厳密に#宅地相を考えると周囲の高低も知る必要があります。
参考ページ:宅地相
ご回答ありがとうございました。方位、家相についても先生のホームページを参考に勉強させていただこうと思います。又わからないことが出てきましたら宜しくお願い致します。
真北と磁北 投稿者:マーマ 2003年3月10日(月)21時29分45秒
はじめまして、お伺いいたします。移動は真北で見る説がほとんどのように思いますが、家相については、真北説と磁北説があるようですが、どう判断するべきでしょうか?
大塚考祥 2003年3月11日(火)17時14分31秒
一部の建築家のように家相を科学的に考えようとして、磁気の作用を言うなら磁北をつかうでしょう。しかし、家相は科学と無縁であり、方位が付き物ですから使い分けは矛盾です。
当然「北極星の方角」である真北を使います。
三合張り ウッドデッキ 正中線 投稿者:saki 2003年3月20日(木)07時20分21秒
いつも拝見させていただいております。ほぼ真上が北の土地で新築を考えております。
幅13mの西道路に接道していて玄関は北西ですが、南面の南西よりにウッドデッキを作ろうと考えています。家の形は東西に長く、北西角が張り出している三合張りだと思うのですが、そこに南面南西側にウッドデッキを作ると南西、東南欠け込みになるのでしょうか。(幅は家が4.5間に対して1.5間になります)家相ではウッドデッキはどのように考えるのでしょうか。また、濡れ縁ですとどうでしょうか。
また、道路からの目隠しのために南西側に植樹したいと思っています。植樹を考えるときの方位は土地全体から見るのでしょうか。もしくは家の中心から見るのでしょうか。鬼門の南西の植樹はよくないでしょうか。もしくは相性のよい木などはありますか。
お忙しいところ恐れ入りますが、ご助言よろしくお願いいたします。
大塚考祥 2003年3月20日(木)11時21分48秒
北西角が張り出しても三合張りになるとは限りません。又、貼り出した部分を何に使用するかと言ったことも大事です。
ウッドデッキは家の外ゆえ、そのもの自体は家相と関係ありませんが、大概は#掃き出し窓になるので思案しなければなりません。
植樹は方位によって(土地の中心)木を選びますが、鬼門だから南天が良いと言ったことではありません。あまりこだわることはないでしょう。
参考ページ:掃き出し窓
いつもお忙しい中、ご丁寧な回答ありがとうございます。
植栽は土地の方角から見るとのことでしたが、南西に木を植える場合、年廻りなどは考慮する必要はあるのでしょうか。もしくは本命星によって変わってくるのでしょうか。(ちなみに(本)九紫火星、(月)二黒土星、(本)八白土星、(月)五黄土星です。)
また、1階のお手洗いなのですが、真北の正午線(?)に便器が若干かかってしまう気がするのですが、正午線、四隅線(南東、北西などの線?)が水廻りにかかるのはいけないのでしょうか。
三合張りは北西角が北向きに張り出していて玄関が来ています。玄関には上がり框と同じ床高さの玄関収納があります。(土間から浮いています)持ってきてはいけない間取りと言うのも人によって変わってくるのでしょうか。
たびたび申し訳ありませんが差し支えの無い範囲で構いませんのでよろしくお願い致します。
 入居前なら植栽は影響ありません(物によって入居後でも可能)。
正午線は正中線の事と思いますが、これについて何度か質問がありました。#鬼門を北東と南西の角と言うのと同じで、家相は面ですから家相占いなら別ですが、点や線で考えるのは理屈に合いません。

 人によって変るのではなく家相と家相占い(根拠を持たない吉凶)の違いです。度々お答えしていますが、プランの参考書は一冊に絞ってそれを信用することです。大概の人は2〜3冊を見て内容の違いに戸惑ってしまいます。

文面だけで判断出来ないし、図面があったとしてもこの場でお答えで来ません。理由は下の陽子さんにお答えしております。
参考ページ:鬼門
早速のご丁寧なお返事ありがとうございました。「人によって変わる」というのは「本命星によって変わる」の意味でした。度々同じ事をお答えさせてしまい気分を害してしまったようであれば大変に申し訳ありませんでした。公共の場で毎日ご丁寧に回答してくださって本当に感謝いたします。夫が占いなどを嫌がっているため鑑定できるかわかりませんが、こっそりできそうな機会がありましたらその時はよろしくお願いいたします。もし無理な時でもせっかくの一生に一度の大きなお買い物ですから「知らぬが仏」で自己満足かもしれませんがで家作りを二人で楽しみたいと思います。本当にどうもありがとうございました。
前のページ 次のページ
鬼門 宅地相 間取り