家相(その他 13)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 家相とは HOME
片流れの屋根 投稿者:さんち 2003年4月30日(水)20時52分52秒
新築を計画中なのですが、地元の先生に片流れの屋根は、良くないと言われました。
片流れが、気に入っているのですが、どうなのでしょうか?
大塚考祥 2003年5月 2日(金)12時02分33秒
屋根は家相と直接の関係はありません。宅地相に由来するものです。
マンションの入り口 投稿者:稔子 2003年5月 9日(金)15時35分30秒
こんにちは、この9月ごろからマンションの建設を予定しています。設計図上、エントランスの両開きドアの向かって左ドアが鬼門に入ってしまいました。ドアひとつ分だけ向かって右側に寄せたほうがいいでしょうか。(北側に寄せる)また、エントランスの部分が前にでており、建物全体から見たらそれは、中心に位置しております。中心の入り口は良くないとききますが、オーナー側から見て何か悪い運気が流れるのでしょうか。どうか、アドバイスをよろしくお願いします。
大塚考祥 2003年5月10日(土)14時00分30秒
居宅とマンションが別なら問題はないと思いますが図面がないので何とも言えません。オーナーが気を付けることは建物全体もですが各部屋も大事です(店子が問題を起こさないように)
ベランダ 投稿者:まるこ 2003年5月16日(金)14時51分32秒
昨年末に中古の家を購入し 今年3月に引越ししました。あまりいい方向ではなかったようなのですが、さしつかえないようにと言う日を選んで越したつもりです。今回 教えていただきたいのは、増改築に関してで、そう2階建てのベランダがまったくない家で日当たりも悪く2階部にベランダをつくることによって洗濯物や布団を干せるようになります。大工さんと相談の上、家の2階部(北から東北、東、東南、南、南西、西まで)にベランダをつくることになりました。が、今年 東南は増改築しないほうがいい方角と言われました。が、東南を外してベランダをつくる事が不可能な状況です。
せっかく購入した家ですので 快適に住みたいですし、家族に何かあったらと思うと・・・
このような状況で工事をすすめていくうえで、影響をできるだけ避けられる方法があれば教えていただけますか。PS.私が今年厄年(S42.10.8)でもあるので不安です。
大塚考祥 2003年5月18日(日)14時21分54秒
居宅を障ると住人に対して何らかの影響があるとするのが家相の考え方です。工事の大小に応じた影響と言うことです。どの程度の工事になるのか分りませんが、基本的に賛成出来ません。
中庭 投稿者:アキコ 2003年5月19日(月)09時33分10秒
先月引っ越したばかりです。少し変わった形をした家なのですが,中庭があり細長い長方形の土地に弓の字に建物が建っていてどうみても中心がかけています。かけているのは西です。このような家相は最悪と聞き心配しています。また18歳になる長男は五黄です。なんて言っても賃貸とはいえ引っ越したばかりなのですぐとはいきませんが,もしまた転居するとしたらここへは最長何年住むことができるのでしょうか・・・宜しくお願いします。
大塚考祥 2003年5月19日(月)17時26分37秒
京都に多いタイプですね。影響はさんの欄を見てください。
マンションの向き 投稿者:さなっち 2003年5月25日(日)08時36分08秒
ご無沙汰しております。
今、マンションを買おうとあれこれ検討しているのですが、マンションは大抵南向きです。
ところが同じマンション内で東南向きの棟があり、そちらは何割か安いのです。
人気がないということでしょうが、気学ではいかがですか?
特に問題なければ安いのはありがたいですよね。
私は三碧木星、主人は九紫火星です。

すみません。訂正です。
図面を見たら東南というよりほとんど東向きでした。
東南東というのでしょうか。北の矢印が真右よりちょっと上を向いてる、と言ったところです。
よろしくお願いします。
大塚考祥 2003年5月26日(月)16時50分00秒
実際に図面を見ないとお答えできません。家相に関した質問と思いますが、その前に方位をクリアしなければなりません。

HOMEPAGE:
参考ページ:方位をクリア
マンションの角部屋 投稿者:ウクレレ 2003年5月25日(日)16時40分48秒
マンションの角部屋は、あまり良くないのでしょか?
大塚考祥 2003年5月26日(月)16時56分45秒
家相が良くないか?というのなら、図面を見なければ判りませんが、マンションの端家は通常ベランダが多いので、住人によって差し障りのあることがあります。
ガーデニングと家相 投稿者:ちょいす 2003年5月29日(木)09時17分12秒
暖かくなって、ようやく重い腰をあげ、庭仕事を始めました。そこでフト思ったのですが庭いじりって土を犯してるのでしょうか?鉢植えのバラを地植えにしたり、土をならして砂利をひいたり、多少なりとも土を動かしてますよねぇ。それが例えば家から見て東南の庭だと、今年は悪い方角と聞きますがやはり障りとかあるのでしょうか? キャ―、怖い! ガーデニングブームの今日この頃です。
大塚考祥 2003年5月29日(木)13時05分30秒
庭に他所からもってきた土を入れる、庭石を据え付ける、大木を植え替えるなどの場合は考えるべきですが、普通の庭いじりなら心配ありません。
書き込み、ありがとうございました。素人としては簡単に考えればいいのでしょうが、なかなか難しく考えてしまいますね。一つ賢くなりました。でも考えついでにもう少しお聞きしたいのですが、煉瓦や敷きブロックをしつらえる場合はそれらを庭石などとみなすのでしょうか?伊勢砂利などを引いているとたまに20リットル程、補充したりするのですが、ホームセンターで買ってくるのもよその土地の砂利ですよね‥。気になります!個人的な質問の部類でしたらすみません。←そうでしたら、あらためて鑑定の方でお伺いとさせて頂きます。
少し舌足らずでした。庭石はただ置くだけなら良いのですが、普通は氷山のように地中部分が大きく、目に見えるのは上の方だけです。つまり、深い穴を掘る場合は注意ということです。砂利等を敷くのは差し支えないと思います。
大変よく分かりました。安心しました!ありがとうございました!
玄関の方位 投稿者:るるみ 2003年6月15日(日)23時41分04秒
家相について教えて下さい。
北西に張り出し、南西から西にかけて欠け込みがある場合どういう影響がありますか?
主人は酉年、私(妻)は申年生まれです。
大塚考祥 2003年6月16日(月)11時11分59秒
家相は総合的に診るので「北西に張り出し、南西から西にかけて欠け込みがある」だけでは判断出来ません。
リフォーム・建て替え 投稿者:ようこ 2003年6月18日(水)01時14分16秒
気学について色々と勉強させて頂き、感謝しております。ところで、
吉方位を選んで家相が万全とは言えない中古住宅を購入、入居したと仮定いたします。
その後5〜10年以内に玄関の欠けこみなどの気になる凶部分をリフォームで直す、又は建て替えることでは、吉作用を受けることは出来ないのでしょうか?
「吉方位への移転により、吉の作用を受ける」ということは学ばせて頂きましたが、住み始めてからのリフォームや建て替えでは、運を開くことはできないのでしょうか?
お忙しい中恐縮ですが、何卒ご教授をお願いいたします。
大塚考祥 2003年6月18日(水)10時50分47秒
「家相は5年〜10年」と言うのは暦年数ですから。3年余で5年に、8年余で10年を数えることになりますから、心配なら10年と言わず3〜4年以内に直すべきです。

 リフォームで家相が良くなるのならそれなりの効果はあるでしょうが、工事に伴う弊害を考えておく必要があります。その懸念を払拭するには入居前に済ませるべきです。

 建て替えは一旦その家から退去して行うので、弊害の心配は少なくなり、そのうえ、仮住いの方位を間違わず、再入居の方位を吉方で行えば「方位を取った」ことになります。
前のページ 次のページ
鬼門 宅地相 間取り