家相(その他 8
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 家相とは HOME
神棚 投稿者:けいこ 2002年11月 3日(日)09時47分29秒
家で、パソコンなどを使って商売をするにあたり、事務所にする部屋はどこがいいとかありますか?ここは気学のページなので、家宅については質問外でしたら申しわけございません。
神棚はどんな家でも作ったほうがいいのでしょうか?
宜しくお願い致します
大塚考祥 2002年11月 4日(月)13時41分13秒
気学は家相を柱にしていますから気学=家相です。
事務所に良い部屋と言うのは特にありません。
#神棚については宗教家でないのでお答えできませんが、先で粗末な扱いになるようなら最初からない方がましです。
参考ページ:神棚
盛塩パワー 合わせ鏡 投稿者:ロコ 2002年11月 3日(日)22時59分49秒
こんにちは。本屋さんでドクター○○さんの『盛塩パワー』なる本をよく見かけますが、この盛塩というものは、家相の悪い部分を良くする効果があるのでしょうか?
この本によれば、家の東西南北の正中線や、家の四隅、その他ありとあらゆる所に置くように書かれていて、また、一週間に一度取り替えるとのことですが、結構面倒なことだと思ってしまいました。
正しいことを教えていただけますか?よろしくお願い致します。
大塚考祥 2002年11月 4日(月)14時00分25秒
『盛塩パワー』の本が事実なら、いよいよネタ切れになったのでしょうか。しかし、何と逞しいお方と感心します。
さて、二つ前のゆかさんにお答えしたように、家相とは何かということを考えれば、盛り塩などと言うおまじないで家相が良くなるということはあり得ません。その本の著者は、どの程度か不明ですが気学を学んだはずですから、全く関係がないということは良く承知しているはずです。
なお、料亭等で玄関に盛り塩するのは家相と別の意味合いからです。
 こんにちは。
 『盛塩について』にすぐにご回答いただきましてありがとうございました。
疑問に思っていた事でしたので、気持ちがすっきりしました。
 ところで、来年2月に転居を予定している家のことなんですが、洗面所にある鏡と浴室についている鏡が向かい合っているので気にかかっています。これも合わせ鏡というものなのでしょうか?
現在は浴室の鏡のほうに、鏡の大きさに合わせてビニールのクロスをかけています。合わせ鏡のようにならないように、なるべく浴室の扉は閉めるようにしています。合わせ鏡については怖い話も聞いたことがありますので、我が家の場合、どのようにしたらいいのか教えていただけると大変助かります。これが、家相や気学とは関係ないことでしたら申し訳ありません。
それではどうぞよろしくお願い致します。
大塚考祥 2002年11月22日(金)15時55分22秒

お答えが抜けていましたことをお侘びいたします。

鏡については#風水?の問題かと思います。家相ではありませんので答えを持ち合わせておりません。

参考ページ:風水?
増改築等で家相を変える 投稿者:けいこ 2002年11月 5日(火)10時18分26秒
地図の件ではご回答と地図をメールにて送信していただきありがとうございました。
他のところでは有料のところ無料でいただけるなんてびっくりです。ここらから感謝します。
さて、気学=家相とのこと。私は勝手な素人判断でそれは全く別のこととおもっておりました。今の家の家相がわるければどのように完全すればいいのでしょうか?
家相にもよるとおもいますが、増改築等で家を変えるということになるのでしょか?
その場合、時期も関係してきますよね。まずどこから手をつけたらいいのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
大塚考祥 2002年11月 5日(火)13時48分37秒
 特殊な家でない限り全くの凶相という家はありません。一般的な家は吉相部分と凶相部分を兼ね備えていて、それが住人に対して吉凶どちらの影響を強く与えるかと判断するのが家相鑑定です。例えば、大概の賃貸マンションは1軒おきに同じ間取りですから家相は同じです。しかし、同じ家相に住んでいても、Aさんは家を建てて出て行き、Bさんは夜逃げをするという極端なこともあり得るのは、Aさんには吉相部分が強く効き、Bさんには凶相部分が強く影響したということです。

 つまり#家相は住む人を選ぶのですから、あなたの家相がどの程度悪いのか、それが誰に強く影響するのか、修復は可能かどうかなど、考えなければならないことはたくさんあって簡単なことではありません。
参考ページ:家相は住む人を選ぶ
井戸 投稿者:りえ 2002年11月16日(土)21時22分28秒
はじめまして。来年ぐらいに新築しようと思っていますが、建てる予定の土地から井戸が出てきました。南西の位置にあり今はコンクリートで覆っていて直径5センチぐらいの空気穴みたいなのがあります。井戸は避けて建てるべきなのか、もしその上に建てるならどういうことに注意すればいいのか教えてください。
来年新築予定という事ですが、主人はS47,10,11  私はS49,6,26生まれです。大丈夫でしょうか?
大塚考祥 2002年11月17日(日)16時49分27秒
正しく井戸を始末してからなら差し支えないと思いますが、これは一般論で、個々の状況によって異なります。間違いのない答えは避けて建てるべきですが、そうすると#南西(いわゆる裏鬼門)の井戸になるので大凶です。
年回りは関係ありませんが、着工時期と入居時期の方位をクリアしなければなりません。
参考ページ:南西(いわゆる裏鬼門)の井戸
正中線 投稿者:ゆか 2002年11月16日(土)15時31分26秒
以前、欠け込みの件でお世話になりました。
その節はありがとうございました。
またおじゃまします。
家相を気にして家を建てたつもりが、東にトイレということだけに気を奪われ、正中線に便器がある状態に気づきませんでした。
もう住んでいる状態ですので、移動は不可能なのですが、どうにかしてこの凶相を和らげる方法はありませんでしょうか。
それと、素朴な疑問ですが、北の正中線上と東の正中線上、どちらも同じぐらいの凶相なのでしょうか?どうぞよろしくおねがいします。
正中線ジャストではなく15度の範囲で入っています。(どちらでも同じかもしれないのですが)
よろしくお願いします。
トイレの家相のページを発見し、読ませていただきました。
今は水洗トイレなので方位は関係ないというのを読み安心しました。
やはり、正中線うんぬんも関係ないのでしょうか。
昨日、テレビで北の正中線上にある水洗トイレが悪霊を呼んだと放映されていたので気にしてしまった次第です。
大塚考祥 2002年11月17日(日)16時07分03秒
 家相学という偉そうなことは言いませんが、#五行説を元に理論付けしたのが気学ですから、暦の裏にあるような家相占いとは別物です。鬼門は東北の角と信じている人は多いですが、鬼門=東北ですから丑寅60度の範囲、つまり点ではなく面として考えなければなりません。

 正中線と言うのがどの程度の太さがあるか知りませんが、線ですから面ではありません。当然これは磁石の指す方位でしょうが、磁石の北(磁北)は一定でありません。方位や家相で言う北は不変である北極星のある方位(真北=地図と同じ)ですから、この点だけでも家相と関係ないと言えます。

 陰陽道は宗教的(呪術?)なものだと思っていたのに、最近は家相にまで営業範囲を広げるとは恐れ入ります。これを信じるのは自由ですが、私にとっては迷惑この上ありません。相談者に対して、黄色い花に加えて新たな問題の説明に追われると思うとゾットします。
参考ページ:五行説を元に理論付けした
早速のご回答ありがとうございます。先生もテレビをご覧になられたのでしょうか?
あのように人が次々亡くなっていくと怖い気持ちになります。
根拠のないものに惑わされないよう気を付けます。
不安を取り除いていただきましてありがとうございました。
荷物の搬入(家具の移動) 投稿者:あゆみ 2002年11月19日(火)20時32分52秒
こんにちは。以前この質問箱でお世話になったあゆみと申します。購入した中古住宅は東方位だったので、先生がアドバイスして下さった通り、荷物だけは年内に搬入し、入居は年が明けるまで延期してしばらく仮住まいすることにしました。ただその場合、業者に頼んで塀の補修工事をしたり、植木屋さんにお願いして庭に植木を植えたりすることは年内でも構わないのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。
大塚考祥 2002年11月21日(木)10時31分14秒
 年内可能がどうかは詳細が分からないので答えで来ませんが、基本は入居前に行うべきです。
なお、詳細をお聞きしてもこの場でのお答えは致し兼ねますので悪しからずご了承ください。
PS:仮住まいの方位と入居時期を良く検討してください。
投稿者:みかん 2002年11月24日(日)01時28分07秒
実は、父、母が、兄夫婦の家に引っ越してから次々父は死に母は失明しました。4年前のことです。どうしてうちばかりと思って私もパニック発作という病気などかかりましたが立ち直りなした。私はそれまで、気学を信じていたのですが、父と母の引っ越した方角が決して悪くなかったので、そればかりではないと思っていたのです。ですが、この前先生にお聞きしたように、方位のずれとかは慎重にしなければと思い占ってみたら、父母が引越した先は大凶方位でした。命をおとしてもおかしくないぐらい。
今、本当に気学というのは、慎重にそして大事な身近な人を守らなければいけない占いだったと痛切に思います。なぜ?の疑問がとけましたが、今、少しこわくなってます。
母親は今元気ですが、私は近くの神社にお願いしたりしてます。それがきいているかどうかわかりませんが。たしかに、すこしづつ私の家の人々にもあまりいいことがありません。悪影響がでてるのでしょうね。方位をおかすのは、怖いことなのですね。
前のページ 次のページ
鬼門 宅地相 間取り