気学全般 12
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 気学とは HOME
投稿者:カズ 2002年08月 4日(日)17時11分36秒
はじめて、HPを拝見いたしました。
以前から方位学に興味を持っており、旅行などの際には暦を見てチェックしています。
現在、赴任のためニューヨークに住んでいます。
ふと気付いたのですが、時差がある場合、日本の暦はそのまま通用するのでしょうか?
日本とニューヨークでは、夏時間ですと13時間の時差があり、例えば、日本時間の2002年8月4日午前9時は、ニューヨークですと、その前日の8月3日午後8時となります。
日本に住んでいてもニューヨークに住んでいても、同じ瞬間を生きているのには違いないわけですが、この場合、日本時間で暦を見たらいいのでしょうか?それとも、アメリカ時間で暦を見たらいいのでしょうか?
大塚考祥 2002年08月 5日(月)11時32分54秒
 考えたことのない質問で、正直なところ答えに窮します。
普通方位を取る場合は60日間その方位で寝泊まりするので(その方位の人になるのに必要な日数)、赴任されて60日以上を経た場合は現地時間、そうでない場合は日本時間と考えれば良いと思います。
しかし、問題になるのは日と時刻の方位ですから、水汲みをするのなら別ですが他の目的にこれらの方位は不要で、移転以外は月の方位だけで十分です。
投稿者:母恵子 2002年08月 5日(月)16時06分35秒
2002年8月20日にアメリカのミシガン州に18歳の子供が留学します。義母が気学にこっていて、2002年の8月7日に岐阜の場所から、出なくては、13年間、子供の体に良くない事がおきるといいます。気学というものは、希望をもって留学する子供を不安にしても良いのでしょうか?それほど、気学というものは、人の心を無視しても良いのですか
大塚考祥 2002年08月 6日(火)11時25分58秒
 気学は目的を達成する手段ですから、義母さんの言われるような運命論的、観念論的なものではありません。「人の心を無視しても良いかどうか」はこのページを熱心に見られたようですからお解りと思います。
多分、義母さんの熱心な気学は○○気学?でしょう。
投稿者:もも 2002年08月 7日(水)15時32分04秒
こんにちは。はじめまして。
いくつかの気学のサイトを見てきたのですが、2月3日からを一年として判断するものと、2月4日からとするものとあり、2月3日の判断がはっきりしません。
説明していただければありがたいのですが・・・。
よろしくお願いします。
大塚考祥 2000年08月 7日(水)16時30分42秒
 日で言うと毎年同じでないので誤解を招きます。年変りは節分の翌日、つまり立春ですが、方位を使う場合は2月に限り20日前後にすべきです。
投稿者:ゆゆ 2002年08月 9日(金)17時09分17秒
はじめて質問させて頂きます。
主人の事業がうまくいっておりません。
不況のあおりをうけて、厳しい状況が続いてます。
親会社から独立しての開業だったのですが、その年は調べてみると五黄中宮でした。
オフィスはそれより前の年に借りており、社員も以前から一つの部署として活動していたため、あくまでも書類上の起業の年となるのですが、やはり問題になりますでしょうか。
また、主人は留学先より日本が五黄殺となるタイミングで帰国。現在に至っております。
こんな状態から元に戻すことができるのか、非常に不安です。
運気を上向きにさせるには(特に仕事)やはり吉方への転居が一番でしょうか。
旅行をしているくらいでは、取り戻すことはできないでしょうか。
大塚考祥 2002年08月10日(土)11時37分55秒
  五黄中宮年の開業について、ご主人の本命が八白でしたら問題があると思います。しかし、それよりも問題は過去の移転方位か現住居の家相が作用している可能性の方が強いと思います。もちろん懸命の努力をしていてのことです。これが原因とすると気学では吉方移転あるいは仮移転以外にないはずです。吉方旅行などは何の役にも立ちません。これで開運できるとしたら気学の哲理を根本的に改めなければならないほど重要な事柄です。
参考ページ:吉方旅行  吉方移転あるいは仮移転
投稿者:ゆゆ 2002年08月14日(水)17時52分46秒
先生ありがとうございました。
やはり吉方位への移転ですね。
早速検討していきたいと思っています。
ありがとうございました。
投稿者:Keippi 2002年08月14日(水)21時15分04秒
新築を予定以来 あれこれ気学の本を読みあさり 勉強しているんですが、家を建てるにあたって 土地改良や基礎・棟上などの日取りを決めるにあたって、どれもこれも良い日取りでと思っても 工事の工程の不都合が出てきたりと 上手くいかず・・・
どうしたらいいのか・・・悩んでいます。
大塚考祥 2002年08月15日(木)15時40分30秒
気学の幹は家相、枝が方位です。この質問は土地改良ということなので、新たな土地に新築すると思います。
その場合は、何時入居するか(方位)を考えて、工事期間を逆算して着工する時期を決めます。
従って、日取り(着工月)を決めるのは方位です。これは一定のものではなく、家族の生年月日あるいはその時々によって変るので、本に書き表せることではありませんし、気学では原則として日の善し悪しを言いません。これを重視するのは暦だけですから、両方を見たのではありませんか。

余談ですが、人は、複数の家相本を見たため、訳が分らなくなって当館に来られる相談者が大勢おられます。そこでまた、私が他の本と違ったことを言うのですから、その説明に苦労します。

あなたもどれか一冊に決め、それを信用するようにしないと前へ進みません。
なお、上棟式は職人さんを慰労するためですから日の善し悪しではなく、都合の良い日にするのが普通です。
投稿者:Keippi 2002年08月15日(木)23時09分58秒
来年末 家族皆の吉方である北へ 新築入居する予定なんです。 土地改良をするにあたって
埋蔵物の調査などを受ける事になって 今年秋には始めないと間に合わない・・・ 
でも 今年の北は 歳破
遅らせれば 予定入居も無理 どうすれば・・・ 悩んでいるんです。
大塚考祥 2002年08月18日(日)11時45分19秒
残念ですが微妙な問題ゆえこの場でお答えすることは出来ません。悪しからずご理解願います。
なお、本件についてのご相談は別途承ります。
投稿者:nateruku 2002年08月16日(金)22時10分47秒
こんにちわ。今度いろいろな関係で引っ越すことになり、引っ越し先ももう決まっているのですが引っ越す家の真裏(東)に「鉄塔」があるのです。
鉄塔が磁気を狂わし色々な面で悪影響が出ると言うのをよく聞きます。
気学的にも鉄塔は悪影響を及ぼすのでしょうか?

あまりこういうのを気にしすぎるのも良くないでしょうが今年高校受験ですし、実は中学校に入っていじめられて全然学校に行っていない状況です。
他力本願かもしれませんが、少しでも良いことが起こるようにしたいのです。
ちなみに私の本命星は「四緑木星」月命星は「三碧木星」です。
よろしければアドバイスお願いいたします。
大塚考祥 2002年08月18日(日)11時48分44秒
鉄塔自体は関係ありませんが、移転方位がどうかです。
そういう状態のときは水汲みが有効です。
参考ページ:水汲み
投稿者:太陽 2002年09月11日(水)10時36分45秒
教えてください。よく相性っていいますが、例えば、男女関係の仲も本命・月命で観るのですか?
私は本命四緑木星で月命六白金星ですが、一番いい相手は一白水星の相手になるということなのでしょうか?占い好きなので、色々な人に観てもらいましたが、月命を中心にして観る人もいたり
バラバラですが、どれが本当なのか分かりません。四緑の人なら三碧・一白・九紫の人以外は相性悪いということになるのですか?そしたら交際していく人も限定されてしまうのですが。
大塚考祥 2002年09月13日(金)13時18分54秒
相性は本命星で見るのが普通ですが、これ程当てにならないものはなく、また運命論の範疇ゆえ、この吉凶は否定します。身近な人で検証してください。
参考ページ:相性
ありがとうございます。
相性は気学ばかりで判断しないことにしました。
なおみさんの質問(下)を見てお聞きしたいのですが四緑の場合、南東はこれから当分使えませんが、結婚に縁のある方位に移転したい場合は南東に吉方が廻ってくるまで待たなければならないのでしょうか?
四緑の場合、四緑方位は使えないと思うのですが。(本命殺)
一白を使うと貧乏になるというのは本当でしょうか?
来年、南西の一白の方位で引越しを考えているのですが。
一白は愛情運もありますよね。
大塚考祥 2002年09月15日(日)16時48分42秒
今年の初めなら方法はありましたが、今になればそのとうりです。四緑及び東南は縁談に関係深い方位ですが、吉方移転は目的を達成するためですから、これに限ったことではありません。
あなたが男性の場合は、七赤又は西の象意も該当しますが、これは遊びで終わることが多いかも知れません。
一白云々は悩める子羊さんへの答えを見て下さい。
参考ページ:悩める子羊さん
投稿者:なおみ 2002年09月14日(土)01時48分40秒
九紫火星(月命星 五黄土星)です。
結婚したいと思っていますが、なkなか縁がありません。東南が使えるのは、2004年までつかえませんが、その年は五黄中宮なので転居はしないほうがいいですよね?それを考えると、今年中か来年には引越しをしたいのです。結婚に結びつくような出会いを得る方位は今年、来年はないでしょうか?もし鑑定にかかるようなことでしたら、申し訳ありません。
大塚考祥 2002年09月14日(土)10時35分18秒
東南=四緑ですから、東南にこだわる必要はありません。四緑方位でも同じです。
前のページ 次のページ