気学全般 14
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 気学とは HOME
先天的基本特性 投稿者:まり 2002年11月 1日(金)20時17分32秒
一白水星の先天的基本特性
 本格的な運気は40才前後から。親の縁が薄い人が多い。強情な半面柔和。駆け引き上手。反抗心が強い。概して交際上手。苦労を感じることが少ない。柔軟性があり、初対面の人でも旧知の人ようによく融和する人が多く、環境に適合するのも早い。物事に溺れる傾向がある。幼年期を不遇で過ごす人もいて、初年(20代)で運が開けることは少なく、どちらかと言えば運気は低迷する。しかし、食に不自由することは少ない。

2月又は11月生まれ
 努力家。仕事を度々変えたがる。よく考えずに走り出す傾向が強く、後悔することが多い。次男(女)、三男(女)でも、続き柄に関係なく親の面倒を見ることが多い。男性の場合は、長男であっても磯野家のマスオさんのように妻の親と同居する人が少なくない。
>男性の場合は、長男であっても磯野家のマスオさんのように妻の親と同居
>最終目標の成功に結び付くのは「後天運」の力であって、生まれつきの運、つまり先天運は屁の突っ張りにもなりません・・・・

奥さんのご両親と同居しています。現実にそのような形になっています。
この鑑定は、生年月日で鑑定されたと思いますが、この場合、家相、方位は鑑定の材料に入っていません。先天的な要素の影響は大きいと私は思いました。
先生はどのようにして「妻の親と同居」と考えたのでしょうか?
大塚考祥 2002年11月 4日(月)12時38分21秒
 前にも同じ質問をいただきましたが、これは本命と月命の組み合わせによる傾向に経験則を加えたものですから理屈はありません。気学による鑑定は「黙って座ればピタリと当る」という、占って答えるのではなく、相手の性格を想像して答え方を考えます。例えば、相談者は背中を押して欲しいのか、止めて欲しいのか、それによって答え方を考える必要があります。そのために作った言わば虎の巻ですから公表するつもりはありませんでしたが、ある会社からページの監修を依頼されたときに、強く要望されて纏めたものです。

 気学は先天論でなく後天論ゆえ、このようなことを書くのは本道から逸れるため、普通は「生まれ年の性格」とすべきところを先天的基本特性としました。そして[その後に移転した方位並びにその家相によって、先天的基本特性を基に性格は形作られ、あるいは変化する]という文言を付け加えました。
参考ページ:先天的基本特性
年回り 投稿者:プーさん 2002年11月 9日(土)03時42分23秒
来年新築予定をしているのですが、年回りが気になっています。
主人の生年月日 昭和50年3月5日
私       昭和50年12月7日 です。
来年建築はさしつかえないでしょうか?
宜しくお願いします。
大塚考祥 2002年11月 9日(土)11時29分56秒
質問コーナーゆえ詳しくお答えできませんが、新築自体は方位さえ間違わなければ差し支えありません。そのうえで、ちゃんとした家相にすれば将来的にも心配ないでしょう。
参考ページ:方位さえ
マイホームへの不安 投稿者:さなな 2002年11月13日(水)23時59分00秒
何度かご相談させていただいてます。さななです。
私達夫婦の共通の吉方位(来年・東)で、日当たりのよい角地の土地を見つけたので、私としては話を進めて来年に新居への吉方移転をしたい!と思った矢先、旦那が弱気になりました。
これからローンを抱えて生きていくことが不安になったようです。
会社もどうなるかわからないし・・・。そりゃ、未来のことはわかりません。会社が潰れないという保証もありません。
でも、二人そろっての吉方移転をするって事は、そうゆう面でもきっとうまく行くってことですよねえ。
もちろん、絶対、ということはないですが。どんな風に考えていけば良いですか?
先生のお考えをお聞かせ下さい。
大塚考祥 2000年11月14日(木)13時08分16秒
ご主人の心配は当然です。最近も同じようなことがありましたのでお話しします。
 それは家の購入について方位と家相の相談でした。幸い両人の吉方と希望地域(豊中・箕面方面)が符合したので探されたのですが全て予算オーバーの物件しかありませんでした。その方面で不動産業を営む友人に値段の交渉を依頼し、予算内に押さえ、取引銀行にローンを頼み、全てOKになりましたが、結局将来不安が原因で流れました。

 家を買うというのは大事業ですから、ある程度の思い切りが必要です。希望地で予算が合い、方位が良いというチャンスはそうそうあるものではありません。ここまで話しが進んで買うことが出来なかったということは、先を見る目があったのか優柔不断のどちらか、多分後者と思いますが、当人が決めることですから仕方ありません。

 吉方移転の目的は、お金が欲しければ西へと言うように目標達成の力を得るためですから、西が吉方でも天からお金が降ってくることはありません。お金が埋まっているだろうから、それを捜し当て、掘り出す努力をしなければ手にすることは不可能です。従って、吉方へ行けば何とかなるという考えは危険で、99%の努力に1%の運が必要、この1%が方位の力であり方位哲学です。

 唐の太宗は近臣に創業とそれを守るのはどてらが難しいかと問うと、魏徴が「創業は易く、守勢は難し」と答えたという話しがありますが、方位で得たものを守り通すのは容易でなく、これを可能にするのはこれもまた努力であり家相なのです。だが、この比率は半々かと考えます。
「吉方移転だから何とかなる」・・・確かにそんな甘い思い込みがあったように思い、反省しました。
移動する方角によって効果がそれぞれ、ということはあまり考えていませんでしたが、東というと活力がでるとか、そんな事だったように思います。
是非この東のパワーを見方に付けて元気いっぱいの人生を送っていきたいと思いました。もちろん、個人の努力で。旦那とはよく話し合ってマイホームを実現させたいです
大将軍 投稿者:ヤンちゃん 2002年11月16日(土)01時12分31秒
さななさんへ、
余計なおせっかいかもしれませんがご参考までに一言いわせてください。
昨年年盤・月盤ともに東の吉方で移転した(つもりの)私は今とてもとてもつらい境遇にあります。(苦しまずにすむなら死んでしまいたいくらい)。
東は効果の発現が早いと思い、起死回生を信じてちょっと分不相応な家賃でも何とかなるだろうと移転しましたが金銭面ではみるみるうちに預金を使い果たしてしまいました。(当然ですよね。)
資金に無理があるなら鑑定を依頼してよく検討されることをお勧めします。
また昨年から3年間は卯(東)に「大将軍」という大凶神があることも念頭に置いていてくださいね。
もちろん私の災難がさななさんに当てはまるとは限らないのですが「東」ときいて他人事に思えなくなりでしゃばってしまいました。
投稿者:さなな 2002年11月16日(土)11時40分19秒
ご助言ありがとうございます!
そうですか。「大将軍」というのは知りませんでした。よく調べてみますね。
家を持つ、ということは大金がかかることだし、「吉方位なら」という安易な考えは危険だと、確かに大塚先生にも釘をさされ、特に慎重になりました。
ご心配いただきましたが資金のほうは無理をしない範囲でなんとかなりそうです。
ヤンちゃんはとても辛い状況のようですが、自暴自棄にならずにじっと耐えてがんばってみてください!どん底になれば、あとは上るんですから。
もう少しすれば本来の東の効果が出てくるのかもしれないし。
今は膿を出し切る期間なのだと思います。そんな時こそ、無理してでも笑ってみてください。
明るい心持でいると、幸運も近づくものだと思いますから。
大塚考祥 2002年11月16日(土)12時12分24秒
さなな さんへの助言ありがとうございます。

 大凶神といわれる大将軍(大金神)、大吉とされる歳徳(恵方)などは暦の用語で、方位(学)とは別のものです。これらは九星を通じて作用するので、自己の本命に対して吉星(相生する九星)であれば関係ありません。
参考ページ:大将軍 歳徳
本厄 後厄 投稿者:みさゆか 2002年11月16日(土)17時02分46秒
はじめまして。
私昭和46年4月、主人36年12月二人とも今年は前厄。家の購入を来年ぐらいに考えていましたが、本厄後厄と控えています。ちょっと考えて3年後ぐらいにしたほうがいいのでしょうか?
大塚考祥 2002年11月17日(日)16時24分51秒
 4年間の盛運期、5年間の衰運期、9年で一回りします。衰運期の最も底がいわゆる厄年ですから、後厄と言われる次の年には盛運期の最初の1年になります。これを無為に過ごせば利用出来る盛運期は3年しかありません。私はいつも厄年は喜びなさいと言っています。なぜならそれ以上の底はないのですから後は上るほか道がありません。

 購入は大事業ですから良く考えなければなりませんが、それが過ぎるとチャンスを逃すかも知れません。年回りのような詰まらぬことを考えるより方位が大事です。そのうえで家相です。
参考ページ:4年間の盛運期
一白の適職 投稿者:しとろん 2002年11月25日(月)00時55分58秒
我が家にある本にも、一白の適職は水商売。とあります(笑)
仕事はもとより、旅行、普段の買い物に行くのにも 方位は必要であると書いてあり、
●●の日には、○○の人と会ってはいけないとか・・・。
実行はかなり難しいなあと 読んでいて感じます。

転職に方位は関係ないのですね。安心して、新しい仕事を探そうと思います。
ありがとうございました。
大塚考祥 2002年11月25日(月)16時50分39秒
暗剣殺方位は余計なものが付いている(経理で就職したのに営業もやらされるなど)、五黄殺方位は古い、破産しかかっている、あるいは言葉にウソがあるなどと考えて判断するのですから、誤解のないようにしてください。
一白はよく貧乏になる 投稿者:トマト 2002年11月23日(土)18時27分40秒
私もしとろんさんと同じ質問です。わたしは本命四緑・月命六白で一白が吉なので、来年の3月に南西で引越しを考えています。
でも、一白はよく貧乏になると言いますが先生によっては始めは苦悩があるが末広がりに良くなるとも言います。でも、実際のところどうなのでしょうか?
やはり貧乏になるのでしょうか?愛情面では良さそうですが。教えてください。
よろしくお願いします。
大塚考祥 2002年11月23日(土)19時54分38秒
 一つ前の「しとろん」さんにお答えしたように象意に意味はありません。誰が言ったか存じませんが、吉方へ移転して貧乏になるならそれは吉方ではないということです。象意とは何か、方位とは何か、を考えて欲しいものです。
 来年の南西は三碧ですから吉方、3月は一白ゆえ最大吉方です。これで象意を考えるなら、三碧、一白、二黒の三つを考えなければなりませんが如何でしょうか。
あなたの最大吉方は一白だけですが、本命からだけの吉方、つまり三碧・九紫も充分な効果を期待出来る方位ですから、気になるのであればこれを選べば良いでしょう。
前のページ 次のページ