気 学 Q&A
Vol.6
質問箱への書き込みを纏めました
[敬称略]
質問箱 項目別目次(気学全般 家相 方位 その他)  HOME
暗剣殺 投稿者: 匿名希望 2004年11月14日(日)04時50分30秒
 はじめまして。質問をさせて下さい。
今年の九紫は、本当は、良いとしめぐりですが、暗剣殺の為悪いと。聞いたのですが、案の定八方塞がってしまいました。
人間関係においても、考えられない友人の考えもかった。
行動が、マイナスを運んでくる気がします。
この暗剣殺というのは、長びくのでしょうか?
今年の九紫の人全般に言える事なんでしょうか?宜しくお願い致します。
大塚考祥 2004年11月15日(月)10時04分56秒
 暗剣殺とは方位のことですが今年は暗剣殺がありません。時折「今年は暗剣殺が付くので」という質問があります。ちなみに来年は三碧に暗剣殺が付きますが何の意味もありません。影響を受けるのは三碧方位(来年は東南)へ移転した場合のみです。
なお、「今年の九紫は良いとしめぐりですが・・・・」というのは九星術の判断で、気学では下記ページの判断に「なります。
http://www.kosyokan.com/2004.htm
五黄土星の年の転居 投稿者:るみ 2004年11月16日(火)22時59分29秒
 転居を考えている九紫火星の生まれですが、来年は良い方位がありませんので、
年内に引越そうと考えています。
しかし今年は五黄土星なので、転居は数年待った方が良いのでしょうか?
「よもやま話」内で拝見したのですが、初心者ゆえ結局文意が読み取れませんでしたので、恐縮ですがご回答をお願いいたします。 
大塚考祥 2004年11月17日(水)09時38分24秒
 五黄の年は暗剣殺と五黄殺がないので方位の選択肢が広がります。従って、他に理由もありますが最も移転に適した年と言えます。今年中か数年先かと言うのは過去の移転方位によります。
月命によって年内が駄目な場合は、来年は吉方がなくても緊急避難的に移転した方が良い場合もあります。
就職の方位 投稿者:ポーコ 2004年11月17日(水)15時21分28秒
 こんにちは。先生に教えて頂きたいんですが、私は六白金星です。来月に就職しようと思っていますが、どこの方角の会社へ就職したらよいでしょうか?それと、もし来月までに今月に西の方角への一ヶ月のアルバイトをするとしたらどうでしょうか?方角への影響はないでしょうか?宜しくお願い致します。 
大塚考祥 2004年11月18日(木)09時22分8秒
 方位の影響は移転した場合で通勤に考える必要はありません。就職先の方位は、吉凶ではなくその会社の状況を知るためのものですから(象意によって)、就職に際して吉方に越したことはなくても、吉方だから良いというものではありません。
長期入院は移転? 投稿者:ゆみ 2004年11月18日(木)12時21分41秒
 父の痴呆入院に相次いで母がリュウマチになり今年の3月に先生に鑑定の事でご相談し、即日ご回答を頂きました。ありがとうございます。所がその翌日3/22に母が間質性肺炎で緊急入院。4日後には脳幹梗塞に。皆様のお陰で年内には退院できるほどに回復いたしました。そこで築40数年の両親の自宅をリフォームしようと考えています。ご質問1.3/22から私(昭和38年11月30日生まれ・一白水星)は母(大正15年1月11日生まれ・三碧木性でしょうか?)に伴って自宅から南の病院へずっと入院・付き添いをしております。8ヶ月以上もの滞在の為、それは移転と同様になりますか?私は南が凶方だったかも知れませんが、親である母にとっては吉だったかと?家族の大黒柱はやはり父(昭和4年4月8日生まれ)ですが、一応私は親に付随しての移転なので凶にはならないのでしょうか?ご質問2.増改築は凶とお伺いしました。基礎のみを残してのリフォームも凶ですか?また玄関はどこにあっても凶なので張らせて凶意を弱める場合、西南では玄関のみを張らせる事とお伺いしました。張りの部分には下駄箱もNGですか?
大塚考祥 2004年11月18日(木)19時03分15秒
 3月の質問内容が分かりません。先ずリフォームは今のところ家人が不在とのことですから差し支えないと思います。付き添いが移転にあたるかということですが、長短に関係なく移転は移転、旅行は旅行ですから思案の必要はないと考えます。親に付いての移転で影響を受けないのは子供です。下駄箱については造りによりますが、家相は単独で判断出来ません。
 早速ご回答を頂きありがとうございます。3月の相談内容は「あまりに家族に病人が出た為、4月にそちらへ出向き家相や過去の移転歴の鑑定をして頂き、家相については改善法等をご相談したい」旨でした。今回母の身体状況も勘案しリフォームをしようと決心し、現在知り合いの建築やさんと図面をあれこれ考えている所です。先生のHPには10万円〜30万円で建築のご相談にのって頂けるとありました。私は今現在も母の病院で泊り込み中ですので、郵送(石川県金沢市在住です)などで図面や、着工などの日取り、仮住まい(リフォームが出来上がるまで病院にいられないと思いますので、自宅から見て東北方位にあります私所有のマンションにいったん住む予定です。)からの入居に相応しい日等を見ていただく事は出来ますか?最後に何度もすみません。南西玄関の張りは玄関分全部を張らせなければいけないのですか?それとも玄関の一部が張りになっていればいいのでしょうか?
 質問にあるご相談内容はすべて通信鑑定で可能ですが、家相の微妙な部分については困難な場合があります(委細はメールでお答えします)。
南西玄関は玄関部分のみ(土間の部分)張り出せば(規定の寸法)差し支えありません。
転居 投稿者: もも 2004年11月22日(月)00時36分12秒
 久しぶりの引越しで不安になり調べたところ、どうやら凶方に越すようで、来年なら凶方ではなくなるようなのです。同じ場所へ越すのに1ヶ月、2ヶ月ずらしただけで凶意は消せるものなのでしょうか。また某有名神社で凶方へ越した場合の祈祷や八方除けの札があるようですが、やはり有名神社のものでも効果は気休め程度なのでしょうか?
大塚考祥 2004年11月23日(火)11時10分11秒
 移転方位は年だけでなく月も重要ですから、仮に来年が吉方でも何月でも良いということではありません。
引越しの方角 投稿者:まゆ 2004年11月22日(月)20時58分12秒
 八白土星の3月生まれなのですが、東北には引越しは止めなさいと言われました。もし引っ越してしまった場合、何かあるのでしょうか?
大塚考祥 2004年11月23日(火)11時56分43秒
 今年のことなら北東は歳破方本命殺になります。
参考ページ:歳破方 本命殺
引越し 投稿者:もも 2004年11月25日(木)16時59分4秒
 引越しを考えております。私が見た方位図によると、九紫火星は来年は東の乙と甲の方向しか吉方位がなかったのですが、本当の(東西南北30度ととる)方位図にあてはめることができるのでしょうか。東方向はどこも凶方になるのでしょうか。
大塚考祥 2004年11月26日(金)09時57分45秒
 方位の吉凶は十干(甲や乙など)ではなく九星と十二支(歳破方)で判断するので、東西南北30度に当てはまります。来年の東は歳破方になりますから、生年月日に関係なく大凶方です。
気学会に入会したいのですが、主人と同じ本命星です。吉方位、水汲み方位等生年月日にかかわらず一緒になりますか?どちらか片方の入会でよろしいのでしょうか。すみません、貧乏くさいことお伺いして・・・。
可能ですが少し条件がありますので、メールアドレスをお教え頂くか、電話で直接お尋ねください。
移転方位 投稿者: toshi 2004年11月23日(火)19時00分48秒
  現在アパート住まいで北西に約3キロの土地に12月から新築住宅をたて来年4月に住む予定を立てています。どうでしょうか?私は七赤金星です。
大塚考祥 2004年11月26日(金)09時52分3秒
 来年の北西は五黄殺です
参考ページ:五黄殺
立春に近い生まれ 投稿者:misaki 2004年11月28日(日)19時44分54秒
 私は現在京都府の北部でフリーで会社から仕事をいただいて生活しているのですがフリーで地方在住というのはあまり仕事がなく東京へ出て会社専属で仕事をすることにしました。(少々特殊な仕事で関西ではあまりよい会社がないのです。)ですが赤星金星では引越し時期(今年の12月です)的に方位がよくないようでホームページで紹介されていた一度吉方位に1−2日宿泊する方法をためしてみたいと思ったのですが資金不足のためできそうにないのですが他によい方法はないでしょうか?
また、気学を学ぶにあたってよい参考書などがあれば教えていただけないでしょうか。
大塚考祥 2004年11月29日(月)10時02分0秒
  赤星金星は七赤金星としてお答えいたします。先ず、京都北部から東京の方位がどうなるかと言うことが肝心です。仮に東とすると今年は的殺、来年は歳破方ですから大凶になります。
近距離であれば迂回する方法がありますが遠距離だと困難ですし、その期間は60日以上必要です。このページは多くの方が見ておられるので、この程度のことしかお答えできません。

 参考書に付いてのお尋ねは過去に多数頂いておりましたが、私の知る限り見当たりませんので、教科書の変りになればと考えて当サイトを立ち上げました。その為、気学教室のご要望があり、東京、大阪、名古屋にて開催しています。あなたが東京在住なら来年2月頃に第3期として始める予定ですのでちょうど良いのですが。
引越しの方位と時期 投稿者:きこ 2004年11月30日(火)14時53分48秒
 七赤金星の20歳の女子学生です。来年の1月の後半から3月の間に東北の方角に引越そうと思っています。何月が宜しいでしょうか?
大塚考祥 2004年12月 1日(水)09時55分59秒
 今年(節分まで)の北東は歳破方、来年(立春から)は本命殺、どちらも大凶方ですから移転出来ません。
方位取り 投稿者: ikujin 2004年11月29日(月)12時44分49秒
 方位取りは吉方位に短期間の滞在や旅行に行くことかと思いますが、行く場所が自宅から見て吉方位であり、又、帰ってくる時も行った場所から見て自宅が吉方位になっている方が良いのですか?
また、短期間の滞在(1ヶ月前後)の場合、方位取りの効果は短いようですが、この効果が終わった後の運気は、現在住んでいる家に引っ越してきた時の方位の吉凶がベースとなって、また現れるのですか?
お忙しい所恐縮ですが教えていただきたく宜しくお願い致します。
大塚考祥 2004年12月 1日(水)09時53分1秒
 方位を取るのは吉方にの気を吸収することですから最低60日間の期間が必要です。往復するのですから行きか帰りのどちらかは年月共に吉方でなければなりません。
後段の「この効果が終わった後の運気・・・・」
「引っ越してきた時の方位の吉凶がベース・・・」意味が読み取れませんので言い換えてください
前のページ 次のページ
Copyright(c) KOSYOKANKIGAKUKAI
kosyokan.com
に掲載の記事及び画像等、全ての著作権は資料提供者及び考祥館気学会に帰属します