方 位(その他 36)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
HOME
質問箱 方位とは HOME
仮移転 投稿者:さらさら 2003年9月14日(日)15時13分46秒
仮移転の場合でも最低以2ヶ月は、吉方住所に寝泊りする必要があるのですか?
仮移転先から、また仮移転先へと、繰り返すという意味ですか?
ちなみに私は六白金星の月命五黄土星ですが、今年最大吉方位への移転チャンスはあるでしょうか?
大塚考祥 2003年9月15日(月)09時08分48秒
通常の場合、仮移転〜仮移転はしません。本宅〜仮移転〜本宅となります。期間はその通りですが最低ですから、方位によってそれより長くなる場合があります。
吉方はあるはずです。個別のことにお答えできませんのでご自分で調べてください。
子供の方位 投稿者:みい 2003年9月15日(月)13時53分36秒
リズさんの質問に関連しますが
18歳以下の子供は月命を重視すると聞きますが
もし月命から見ると吉方位でも、本命で見ると本命殺、または本命的殺の場合でも吉方位として使えるのでしょうか?。
大塚考祥 2003年9月15日(月)16時50分08秒
重視はしますが無視するわけではないので、可能ならば本命殺などは避けるべきです。
お答えありがとうございました。
>可能ならば本命殺などは避けるべきです
そうなのですか〜。
それでは子供の場合、月命だけを考えれば吉方位でも本命から見ると本命殺などでしたらむしろ相克の凶方位を使って転居した方が本的よりはましでしょうか?
今までは子供は本命星を考えないで良いと思っていましたので月命で吉で(本命で本命的殺)転居予定にしていましたが不安になりました。
大人の本命的殺に比べると凶作用は少ないのでしょうか?
 お世話をおかけしますがよろしくお願いいたします。
年齢に関係なく凶方移転は避けるべきですが、一人より二人と人数が増えるほど困難になるので、事情を考慮のうえ優先順位を考えるべきです。
何がましか、凶作用は少ないかというお尋ねについてこの場でお答えすると、答えだけが一人歩きをすることがあるのでお答えできません。推察されるか、私でなくても専門家に相談してください。
そうですよね。わかりました。具体的な話になったときはご相談いたします。
ありがとうございました。
0歳児の方位 投稿者:norinori 2003年9月15日(月)22時15分21秒
こんにちは、みいさんの子供の方位についての質問を拝見させて頂いておりました。18歳以下は月命を重視するとのことなのですが、0歳児でも同じでしょうか、、?日命という話もお聞きしたことがあるのですが、そうなのでしょうか、、?その場合、重視する順番はどうなるのでしょうか、、?どうぞ宜しくお願い致します。
大塚考祥 2003年9月16日(火)10時15分30秒
18歳以下云々はどこかで線を引く必要があるからで理論的にということです。18歳は学生もいれば社会人もいる、二十以下でも結婚していれば大人と見なされるように、立場環境によって異ります。従って、ある程度自立出来る環境にあるかどうかで判断すべきでしょう。
0才児の場合、生後間もないころは月・日命を重視しますが、移転にと言うことではありません。
お教えくださってありがとうございました。
実は、私は3年ほど前に先生にご相談して引っ越しをしたものです。
その節はいろいろと面倒なことをお伺いして大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
 その時先生に、現在の方位(凶方で西に移転しました)は良くないので、3年後の平成16年8月に北西に移転しなさい、とご指導を受けました(おっしゃるとおりの「西」の影響がポツポツ出ています・笑)。来年その16年が来るので、そろそろ準備をと思っています。
 ただ、今年子供が産まれましたので、できれば子供にとっても良い方位をと考え、自分なりに勉強していました。0歳の子供は日命でみると聞いたことがあったのですが、そうではないのですね。私(本命・八白、月命・七赤)と主人(本命・八白、月命・一白)にとって、六白はとても良い方角と思いますが、子供を月命で見るということになると(本命・六白、月命・三碧、日命・二黒)子供にとっては、かなり悪い方角といえるでしょうか、、?小さい子供の場合、両親に連れられての移転のため、影響はでにくいというのは本当でしょうか、、?どうぞ教えてやって頂けましたらうれしいです。
移転方位は家族全員がクリアー出来れば良いのですが数が増えるほど困難になりますから優先順位を考えるべきです。その場合は比較的影響を受けにくい小さい子供が下位になります。但し、#小月建方位に注意が必要です。
参考ページ:小月建方
先生、ありがとうございました。基本的には北西の方向で準備して参りたいと思います。また詳細については、ご相談の窓口からお願いするかも知れませんのでどうぞ宜しくお願い致します。前回お伺いしたときもすこしお聞きしたかも知れませんが、何年何月に移転すると決まっていて、家を建てるか、購入する場合、その物件探しはその月にはじめても遅いと思うのですが、その年初めから探し始めたとして、物件が決まった月がたとえば小月建方位であったとしたら、その場合も影響はあるのでしょうか、、?これから物件を探しはじめるのですが、次回は家を購入することになりそうなため、探す時期を検討しています。もし、HP内にすでにお書きになっていることでしたら申し訳ございません。その場合はその旨教えてやってください。
小月建は移転の際だけですからその他のことは一切関係ありません。
来年8月の入居を目指していると思いますが、工事期間を余裕を持って6カ月(最近はもっと短いですが)とすると遅くとも3月の着工になります。その前に建築確認等で1カ月、プランを決定するのに1カ月、そのうえ家相を考えるとすると土地が決まらなければ手を付けられませんから、土地探しはすぐに始めても早くはありません。
投稿者:メイ 2003年9月16日(火)10時21分56秒
以前凶方位の件で質問させて頂いた者です。2003年、2004年は北東が凶方位(歳破)という事をお答え頂きましたが、ちなみに2005年も北東が続くのでしょうか?また、もし凶方位を取った後、何らかの影響を受けてしまった場合、吉方位など対処する良い方法もあるのでしょうか?度々申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。(私は1976年生まれの六白金星です。)
大塚考祥 2003年9月18日(木)10時09分37秒
2005年の北東は、少なくても大凶方にはなりません。
御回答ありがとうございます。参考にします。
真北と磁北 投稿者:たつや 2003年9月17日(水)23時14分10秒
今年十月十八日に吉方取りがよいということで四緑ー六白(本命ー月命)の私は南にいこうと思うのですがサイパンに予約をいれてしまいました。
よくゆう、他派では四度北をずらすといいますが、そうでないと、サイパンはぎりぎりで南となります。
ぎりぎりでも、効果は期待できますでしょうか。それと、北をずらすという解釈は本家の気学にとってはしないことなのでしょうか。よろしくお願いします。
大塚考祥 2003年9月18日(木)11時14分43秒
余計なことですが、方位を取ると言うのは気学の用語で、それは吉方移転又は仮移転のことであって、旅行のことではありません。仮に旅行に効果があるとすれば、帰りの方位を無視することが出来ません。数度ずらすというのは磁石が示す方位で、使用するのは北極星の北、つまり地図の示す真北です。気学は気学ですから流派はありません。
月命殺 投稿者:まちゃん 2003年9月18日(木)00時59分26秒
こんばんは、月命殺について質問があります。
HPでは、”本命星だけで見れば吉方でも、生まれた月によっては月命殺の凶方になります。勿論、本命殺に比べれば破壊力は格段に弱いのですが、動いた方位やそのときの年齢、状況などによっては、大きい打撃を受けることがあるので、無視してよいというものではありません。”
とありますが、動いた方位(どの方位)、年齢(何歳以下?)、状況(どんな状況)とは?、具体的に教えてください。
大塚考祥 2003年9月18日(木)11時16分48秒
 ケースバイケースです。このようなことは教室で(言葉で)お教えすることです
境界線 投稿者:気学研究者 2003年9月20日(土)01時16分32秒
境界線ぎりぎりに移転する場合、(人事異動で)移転先が、境界線より内、二度のところにあります。
となりは、五黄殺(南東)、ぎりぎり入っているのは一白、で、吉方となっています。
五黄殺の影響は心配ないでしょうか。
大塚考祥 2003年9月20日(土)10時28分26秒
2度内に入っているなら一白でしょうが、定規の置き方が少しずれてもその程度の誤差が出るので、境界線ギリギリは避けるべきです。
ご返答ありがとうございました。安心しました、二度以内ならば一白なのですね。
あえて、中央よりに引っ越せば、通勤時間が一時間増えますが、境界線より内側七度の転居が可能なのですが、効果としてはどのぐらいの差がでるのでしょうか。
現実的な話、偶然、一白が吉方とうことで、数倍の差があるというのならば、そのような手段もかんがえております。関東北部から、関東南部への転居ですが。。
ご返答よろしくお願いします。
境界があって、たとえ0.5度でもその範囲内なら五黄ではなく一白と言っただけです。方位は数学、つまり科学的なものではないので割り切ることが出来ません。だから、トップページからリンクしている八方位盤は数度の間隙をあけてあります。
土地を探す時期 投稿者:norinori 2003年9月20日(土)13時49分18秒
先生、大事なことを教えていただいてありがとうございます。
土地探しのことですが、もし今年中に見つかってしまった場合、今年の年盤の影響を受けてしまうのでは、、と心配し、あえて探しておりませんでした。現実的には、先生のおっしゃるとおりで、早く探しはじめないと間に合わないのですが、、。もし土地が今年中に見つかってしまった場合、やはり今年の影響を受けるのでしょうか?また、土地探しが来年だと思っておりましたので、ご相談も探しはじめてからのほうがいいのでは、、と思っておりましたが、すこし早めに今からさせていただいても宜しいでしょうか、、、?
大塚考祥 2003年9月21日(日)11時07分32秒
居住地及び候補地が不明ですが、早ければそれだけ余裕を持てます。今年見つかった土地が方位的に心配なら、よく調査して購入を決めれば良いでしょうが、土地選びは年方位より月の方位で判断した方が良いと思います。
先ほどの質問にすこし加えさせて頂きます。何度も申し訳ありません。土地探しのことを伺いましたが、もし土地ではなくて、すでに建っている新築や、中古物件などの場合も、同じでしょうか、、?良い土地が見つかればそこに建てるつもりで居りますが、もし気に入れば中古物件なども考慮に入れようと思っております。また、家相等、図を必要とするご相談をさせて頂くとき、前回のように、メールをしてお電話でさせていただけますでしょうか、、?図面は正確に作成してネットで軽い容量にして送ることでしたらいつでもできます。どうぞ宜しくお願い致します。
 既存物件は方位が大事ですし、入居が先のことゆえ色んな意味であまり早く決めるのは考え物です。なお、家相を考えるなら、絶対とは言いませんが適したものはないでしょう。
建築条件付土地、いわゆる自由設計の建て売りは(住宅メーカー直売を除く)家相は出来ますが大変不経済です。私も年に数件土地探しを頼まれますが、場所と面積によっては困難ですから早めに取り掛かることです。
なお、サーバーの容量が切迫してるので、図面や地図のメール送信はお断りしています。FAXか郵送でお願いします。
前のページ 次のページ