方 位(その他 37)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
HOME
質問箱 方位とは HOME
契約時の方位 投稿者:あるまじろ 2003年9月22日(月)19時45分17秒
はじめまして。不動産の売買契約の時期も方位は関係するのでしょうか。関係するのであれば、どの位の期間に渡り影響あるのですか。この場合、方災除けは効果ありますか。
大塚考祥 2003年9月23日(火)10時51分53秒
 時を選べればそれに越したことはありませんが、方位は入居時を最優先するのであまりこだわらない方が良いでしょう。方災が契約時の方位についてなら気にするほどのことはありませんし、方災除けはありません。
お返事有難うございます。
方位とは関係ないのですが、主人が空亡している年にマンションを契約したのですが、まずかったでしょうか。
空亡は四柱推命の用語ですからお答えできません。
子供の凶方位 火水殺 投稿者:Oga 2003年9月23日(火)15時23分20秒
はじめまして。ホームページを一生懸命拝見していますが、理解力不足のためにたぶん基本的ことだと存じますが「幼い子供の凶方位」がよくわかりません。幼い子供は大人と違って六代凶方でなく月命殺だけで吉凶方位をみていいのでしょうか? 具体的に申し上げますと2000.8.29の男の子と2002.8.7生まれの男女の双子がいます。私妻は1969.5.6夫1968.1.11です。夫婦の死気殺気が2黒.3碧.4緑.6白.7赤.8白.9紫 月命3碧.5黄です。的殺、歳破、暗剣殺、月殺でなかったとしたら、残る共通の吉方は1白だけです。もし、三人の子供の月命殺でなければ1白は全員の吉方ということでいいのでしょうか?
それとも、子供たちの本命殺なども大人同様考えた方がいいのでしょうか?
上記がもし正しいとしても優先順位のつけ方がわかりません。もしいい方法があればいいのですが。 現在、借家ですが、いつかは、、、できるだけ近い将来家を購入したいと思っているのですが、基本的な吉方の出し方でつまづいてしまいました。
2004年2月(?)からは1白の回座する北が吉方でいいのでしょうか?  

先生のHPを拝見すると気学と風水の違いを説明されていらっしゃいますが、なかなか難しく、、、他のHPの神社の家相のページだったかと思いますが今年は六白が中央に回座しているので南の方位は「火水殺」と書かれていました。気学でもそうなのでしょうか?

煮詰まってしまって要領の得ない質問をしており申し訳ございません。
大変ご多忙だと存じますがお教えくだされば幸いです。よろしくお願いいたします。
MLGさんの投稿を拝見しまして、私の質問は通信鑑定の域だと気づきました。
図々しく投稿してしまい申し訳ございませんでした。
自分でもう少し勉強してみます。
大塚考祥 2003年9月24日(水)16時17分49秒
質問内容に分らない点がありますので多分こういうことだろうと想像してお答えします。
妻=四緑−六白、夫=六白−三碧の場合の共通吉方は一白だけですが、幸いなことに最大吉方です。年方位が吉方でも移転の場合は月の方位も重要ですから、何月でも良いということではありません。家族全員が吉方なら言うことありませんが、多ければ多いほど困難ですから優先順位を付けます。その場合は夫婦が最優先で一人で生活出来ない子供は無視しなければならないことがります。ただ、そのときは小月建に注意します。
気学にある凶方は六大凶方と死気・殺気だけで、「火水殺」とか「水火殺」などはありません。
◎今度、東京で勉強会を開く予定です。近々トップページでお知らせしますので興味があればアクセスしてください。
範囲を越えた質問だったかと存じますが、貴重なお時間をさいてご回答ありがとうございました。
モヤモヤしたものがとれてすっーとしました。(ただ一つだけ、わからないことが新たにでてしまいましたが、、、1969.5.6生まれの私の月命が六白ということですが、5月の節入りが6日になっていたので6日生まれは5黄ではないかと思っていましたが、六白になるのですね。私共夫婦には大変都合がいいのでよかったです。)
気学は大変興味深い分野です。いつか勉強会に参加したいと思っています。
本当にありがとうございました。
節入りが6日ならそうでしょう。直後の場合は前月とするほうが確かですが、可能なら両方を考えます。
大将軍 投稿者:MLG 2003年9月23日(火)18時35分04秒
こんにちは、こちらが開設された当初から楽しみに拝見させて頂いております。
当方海外に住んでいるので、入手できる資料が限られているのが現状です。(以前日本で購入した書籍とネツト中心というお恥ずかしい状況です)本来は大塚先生にメールでの通信鑑定を依頼させていただくべきなのですが、鑑定料の支払い方法が海外からですと不可能です。。。。こちらの質問箱に質問させていただきます。
この度、引越しを予定していましたが、昔祖母に言われた、「大将軍には気をつかなさいよ〜」と言う言葉が忘れることができません。10月に東(4緑)に私妻本命九紫・月命九紫、主人本命三碧・月命三碧なので10月の東への移転は待ちにまっていたチャンスだと思っておりますが、「大将軍」が気にかかっていて仕方がありません。先生はどうみられますますでしょうか?
もし通信鑑定の鑑定料のお支払い方法が銀行振込みが可能は場合は是非おしらせください。
失礼いたします。
大塚考祥 2003年9月24日(水)16時30分02秒
大将軍や金神などの#暦にある凶方は九星に順じます。つまり、その方位に廻座している九星が自己にとって吉方星なら問題ありません。暦の吉方である恵方(歳徳)も同じことで、凶方星があれば凶方です。従って、計画しておられる年月の方位が吉方なら問題ありません。
振込みについて:
以前にフランスから現地の銀行を通じて郵便局に振替られた記憶がありますが、銀行送金でも可能です。ただ、文章(メール)での返事は文字を多く書けませんので簡単なものになりますが、それでよろしければお引き受け致します。
参考ページ:暦にある凶方
投稿者:ふく 2003年9月23日(火)20時48分49秒
始めまして。HP興味深く拝見させて頂きました。
私は1969.2.19.生まれで本命が四緑木星、月命が八白土星になると思います。
現在引越しを考えているのですが、月盤表について質問があります。
月命殺を考えなければならないという事は、分かったのですが、2月の月盤表に書かれている五黄殺(南西)、暗剣殺(東北)も凶方ということになるのでしょうか?
(生まれ)と月盤表に書かれていたので、この表の四緑の2月を見たのですが。
また、この方位は一生変化もなく、影響するのでしょうか?
それとも、私の見方が間違っていて単に、その年の各月ごとの月盤表を示しているのでしょうか?
現在、10月、11月頃に、南、南西に引越しを考えているものですから。
よろしくお願いします。
大塚考祥 2003年9月24日(水)16時40分22秒
暗剣殺や五黄殺、歳破、月破の大凶方は生年月日の関係なく誰にも悪い方です。月盤表はその年度のものですから、今年をみる場合は三碧・六白・九紫の表を使います。自分の生まれた年の表をみるのは月命を調べるときです。
この度は基本的な質問にも関わらず、お忙しい中回答していただき有難うございました。
私の勘違いとだという事がわかりすっきりしました。
有難うございました。
投稿者:まりも 2003年9月24日(水)11時41分54秒
くだらない質問かもしれませんが、方位を見るために線を引くための地図はどれでもいいのでしょうか?
遠方の方位を見る場合、日本全図もしくは西日本全体が載っているもの
だと、高校のときの地図帳があるのですが、そういうのでも大丈夫ですか?
大塚考祥 2003年9月24日(水)16時45分59秒
著作権が国土地理院にあるものなら選びません。
お礼が遅くなりましたが、お答え頂きどうもありがとうございました。
方違え 投稿者:ゆう 2003年9月24日(水)18時02分59秒
方違えについて教えて頂きたいのですが。引越しを考えていますが方向が良くない為、方違えを考えています。最低60日以上とよく聞くのですが、例えば59泊60日では意味はありませんでしょうか。また、方違えの間に主人には必ず8日に一度仕事で宿直があるのです。そういった場合どうしたら最善をつくせるのでしょうか。どうか教えて頂けませんでしょうか。
大塚考祥 2003年9月25日(木)10時19分47秒
 正確には60泊というべきでしょう。これ以上なら何日でも良いのではなく、また迂回方位も何処でも良いわけではありません。入居方位が吉方であることが必須ですから迂回する方位によって日数が違います。
お忙しいところありがとうございました。迂回について毎日のように悩んでいましたので、いつか先生に見ていただければと思っております。
方位除けの効果 投稿者:しもまえ 2003年9月25日(木)04時44分57秒
移転の方位について伺いたく存じます。六大凶方の本命的殺を冒しそうなのですが
各都道府県にある方位除け神社等は、効果はあるのでしょうか?また、もし多少あるとしたら、効果はどの程度で何%位軽減されるものでしょうか?
大塚考祥 2003年9月25日(木)11時00分50秒
神様は信仰の対象であり、お参りは感謝のためと、私は考えていますから、効果は何%かと聞かれても答えようがありません。あえてなら「気休め」でしょうが、案外これが効果を生むこともあるでしょう。
投稿者:pou 2003年9月25日(木)19時17分50秒
以前、通院について方位を質問していた方がいらしたと思うのですが、五黄ー月命・八白が、
年盤・月の方位ともに、八白となる西の方位の病院にかかりはじめるというのは、やはりよくないことなのでしょうか?教えて下さい。
大塚考祥 2003年9月26日(金)14時21分36秒
どうかと聞かれれば良くないとしか答えられません。しかし、普通の健康診断ならともかく、病気は待ってくれないのですから状況によります。
前のページ 次のページ