方 位(その他 38)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
HOME
質問箱 方位とは HOME
投稿者:TEN 2003年9月26日(金)15時10分30秒
今年になってから多発する東北・北海道地方での地震や冷害は本年の歳破の方位と関係するのでしょうか?
大塚考祥 2003年9月27日(土)10時05分49秒
考えたことはありませんが、関係ないはずです。
投稿者:さくまま 2003年9月26日(金)23時31分55秒
はじめまして。主人は五黄で私は三碧です。去年の11月にこちら(南西)に引っ越して
すぐ主人が事故をし(無傷でした)私も体調があまり良くなく方位が悪いのか気になってます。
大塚考祥 2003年9月27日(土)10時07分50秒
昨年11月の南西は五黄殺ですが、それだけでは何とも言えません。
あまり勉強してなくて質問をどう入れていいか解らずすみません。
主人は昭和43年4月17日私昭和37年1月18日息子平成13年6月16日生れです。
現在の住まいは北に玄関その西隣が台所、東隣がトイレ、バス真ん中がダイニングでその東隣に部屋があり南西と東南に各1部屋づつ部屋があります。
個別のことにお答えできませんが、家相は図面を見なければ判断できません。
家相を完全にした家は滅多になく、何処かに欠点がありますが、それが住人に対して、どのような・どの程度の影響を及ぼすかということが大事です。つまり「#家相は住む人を選ぶ」のですから、住人は「自分に合った家相」を選べばよいのです。
参考ページ:家相は住む人を選ぶ
迂回 投稿者:しま 2003年9月27日(土)03時56分55秒
星が6白で一人の引越しですが、目的地は北西で暗剣殺に当たり、直接移動できず、一先ず縁者のある西に移ることを考えました。しかし、明け渡しが迫っており、60日に足りません、仕方なく、足りない分更に西に数キロ進み併せて60日を確保し、その後当初の目的地の北に移ることを考えましたがその2箇所合わせて60日というのは細かい移動ですが同一方向であれば事足りるのでしょうか?期間は概ね1箇所目45日2箇所目20程度を考えております。
大塚考祥 2003年9月27日(土)10時12分07秒
45日は微妙ですが、60日以上同一場所に止まるが原則です。
本命だけなら今年の西と北は吉方ですが、何月に西へ行って何月に北へ入るかを考えなければなりません。
地図上の北と磁北 投稿者:しゅん 2003年9月28日(日)04時36分15秒
気学のことを少し学び始めましたが、方位のことで悩んでいます。それは例えば、北の方位は地図上の北と磁北と二つあります。そのどちらで見るかによって今度入院する病院の方位が変わり、吉凶までもが変わってくるのです。教えてください。地図上の北が正解なのか、磁北なのか、どちらが正解でしょうか。よろしくお願いします。
大塚考祥 2003年9月28日(日)11時20分54秒
真北、即ち地図が示す方位です。
気学の「気」を磁気と考えれば(実際に居ます)磁北を使うのが正しい方法でしょうが、気とは五気(木火土金水)のことですから、磁北は使いません。なお、これを家相と方位で使い分ける人も居ますが理に適いません。
月方位の影響 投稿者:ともこ 2003年9月28日(日)15時09分19秒
来年2004年、6月か8月に北西に移転を考えています。夫 九紫−二黒、妻 八白−五黄(1974.9.6は五黄のみ考えればよいのですよね?)です。年方位からすると夫は死気方の凶方になってしまうのですが、変更はできないので(夫婦共の吉方がありません)、その分月の方位でカバーできたらと思っています。6月だと夫は年方位と本命星の組み合わせのみが死気方であとの3つの組み合わせは丸だと思いますが、妻の月方位が本命殺?になってしまいます。8月ですと妻にとっては最大吉方だと思いますが、夫の本命星と月の方位も死気方になってしまいます。夫のためには一つでも丸が多い6月がいいかなと思っているのですが、妻にとって月方位の本命殺?を犯すのも大凶方に価する恐ろしいものなのでしょうか。HPには死に価すると書いてあるので悩んでいます。
大塚考祥 2003年9月30日(火)09時50分38秒
移転の際の年方位は、建築にたとえれば基礎、月方位はその上にある建物です。基礎が悪ければ建物は保てません。
月方位は年に比べれば軽いと言えますが本命殺は大凶です。
お礼が遅くなりましたが、お答え頂きどうもありがとうございました。
年方位が基礎で月方位が建物ということですが、年方位との相性の重要性は本命星、月命星共に平等なのでしょうか?つまり、@年方位−本命星、A年方位−月命星、B月方位−本命星、C月方位−月命星の重要性の順位を教えて下さい。どれが基礎部分になりますでしょうか。A年方位−月命星の組み合わせは基礎でしょうか。@、Aのどちらかが吉方ならばB、Cの吉方は意味があるでしょうか?そんなにきっちり線分けできるものではないかもしれませんが、先生のお考えを教えて頂けると嬉しいです。また、方位の影響の受け具合は万人平等なのでしょうか。私は受けやすい気がしているのですが。。気のせいかもしれませんが。
 移転方位を選ぶには 1.本命と月命殺の共通吉方(最大吉方)を。2.1がなければ本命だけの吉方(月命殺は不可)の順です。そして、年方位(基礎)を決めてから、何月(建物)が良いか判断します。
お返事ありがとうございました。よく理解できました。すると九紫−二黒、八白−五黄の場合は本命のみの吉方を考えても、唯一の二黒が月命殺なので共通の年方位の吉方はないということですよね。この場合は二人共が吉方移転する方法はないということですよね。。また、前回質問させて頂いたのですが、方位の影響の受け方は個人によって違ったりするのでしょうか。
共通の吉方がない場合は、片方が迂回するか時期をずらす以外に方法はありません。
影響の受け方は個人によって、使った方位によって異ります。
個人というのは本命星、月命星(星が持っている吉方位の多さ)によってということでしょうか。使った方位というのは大凶方よりは死気方のほうが影響が軽いとかそういった事でしょうか。もしお答えできる範囲でしたら教えて頂けると嬉しいです。
妊婦が引越(移転)をするのは大凶と聞いたことがあるのですが、先生はどうお考えになりますでしょうか。まだ妊婦なわけではないのですが。
移転先が大凶か凶か、移転理由、過去の移転歴などによってです。妊婦の移転それ自体に吉凶はありませんが、体調の問題だと思います。
投稿者:笹木 2003年9月29日(月)19時17分49秒
私は、リゾートバイトを二年前にしたときになんと、五黄殺の方面に二ヶ月も定住していました。
二ヶ月といえば、引越しと同じ扱いになると聞いているのですが、なんとかするにはどうしたらいいでしょう。
それと、そんなに恐れることはないでしょうか。
方災除けなどのお払いをしたほうがいいでしょうか。
吉方にいって、相殺するしかないのでしょうか。
大塚考祥 2003年9月30日(火)10時00分33秒
2カ月のバイトで影響があるのか無いのかはっきりしませんが、理論的には、仮移転又は吉方移転をしても相殺されません。しかし、これを繰り返すことによって薄まる(適当な言葉が思いつきません)のは確かです。
小児殺 投稿者:しもまえ 2003年9月29日(月)21時37分36秒
小児殺という方位があると知りました。
現在妊娠しているのですが、出産前も気にしたほうがよいのでしょうか。
大塚考祥 2003年9月30日(火)10時02分12秒
#小児殺は移転時のみです。
参考ページ:小児殺
投稿者:SMILEMILK 2003年9月30日(火)23時54分37秒
来週末急遽今の部屋を出ることになり、次の部屋も決まっているのですが母に「鬼門の方角ってもんがあるのよ!」と脅されて急に心配になってしまいました。引越先が現在の住まいからどの方角にあるとマズイとかはありますか?
大塚考祥 2003年10月 1日(水)10時38分48秒
鬼門に方位の吉凶はありませんが、東北だとすると今年は歳破方(大凶)です。凶方は生年月日のよるものと万人に共通のものがあります
投稿者:norinori 2003年10月 7日(火)14時29分23秒
こんにちは☆ いつもいろいろと教えて下さってありがとうございます。吉方について知りたいのですが、八白-一白の人にとって、六白は最大吉方と思うのですが、来年の2004年の西北の六白と再来年2005年の西の六白、また2006年の東北の六白では、八白-一白の人にとっては、どちらがより良い、ということもなくて同じ程度の吉が期待できるのでしょうか、、?またこういった場合、期待する効果は西北、西、東北のそれぞれの象意とによってぜんぜん違ってくるものなのでしょうか?大変基本的なことをお聞きしているのかもしれなくて、申し訳ありません。お答えして下さる範囲で結構ですので、どうぞ宜しくお願い致します。
大塚考祥 2003年10月 8日(水)11時23分35秒
何年の六白を選ぶかというのは、その人の移転歴によります。移転歴を考慮しない、あるいはその必要のない場合は、移転先の環境などで選びます。15年は後天定位と年盤が同じですから、これが普通です。
吉方移転をする理由は目的達成のためですから象意はさして重要ではありませんが、六白を使う場合は六白の象意と移転先の方位、例えば西なら七赤の象意を併せて考えます。
前のページ 次のページ