方 位(その他 5)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
HOME
質問箱 方位とは HOME
投稿者:げっちゅ 2001年02月17日 (土) 05時47分

こんにちは、はじめておじゃまします。
前の書き込みにあります、一度凶方向に移転すると繰り返すというお話、ドキッとしました。私自身近々に引越す予定があり、とある先生に相談に行ったんです。具体的に候補地を3カ所に絞って尋ねたところ、開口一番「あなたおかしいね」と言われました。その3カ所全てが凶方向だったようです。結局、その中の、「ましな」っていいますか、移転の期間限定で、1箇所に決めたんですが、不安です。2年半以内に必ず転居するようにときつく言われました。長く住むつもりはないので転居はすると思いますが、居住中になにか気を付けることで凶の作用を和らげる方法とかはないものでしょうか?ちなみに私は二黒土星/五黄土星で、移転先は現在の住居から南西方向のようです。

投稿者:まあや 2001年02月17日 (土) 17時03分
げっちゅさんがうらやましいです・・・
私の場合は一生そこで過ごすことになるし、仮移転も主人が反対している為に出来ません。
最近、このことで頭がいっぱいで眠れない日々が続いています。
こういうことを考えると余計にマイナスのイメージになって、悪い気を引き寄せることになるので、いっそ気にしない方がいいのでしょうか?
投稿者:げっちゅ 2001年02月18日 (日) 02時36分
まあやさんへ、
うらやましいってほどのものじゃないですよ〜(汗、汗
自分の場合は、それでも引越さないといけないぐらい今の部屋が過酷な環境です(爆。新居選びにしても都心部じゃ現実的な諸条件をクリアするだけでも大変だし・・でも方位も気になるし・・・買うとなると尚更ですね、お察し申しあげますです。
大塚考祥 2001年02月18日 (日) 14時29分
げっちゅさん-
二黒土星/五黄土星なら吉方は沢山あるはずですが、今年に限れば2カ所しかありません。
一般的に、家相を考えないで期間限定という場合、大歳方が考えられますが、2カ所の吉方のうち1カ所がそれです。その他を「期間限定」という考え方は疑問です。
「ましな」移転先が現在の住居から南西方向ということですが、この方位は五黄殺であるうえ的殺でもあって最悪ですから、「期間限定」どころか絶対に避けるべきです。

まあやさん-
気にする前にもう一度方位(角度)を確かめることです。
ご主人の反対が方位や家相など、この種のものを信じないという理由なら大変立派です。
私もそうだったのですから皮肉ではありません。何れ感じるときが来るはずです。そのときでも遅くないかもしれないのですから。それでもマイナスのイメージに囚われるようなら水汲みでも試したらどうですか。
参考ページ:大歳方 五黄殺 的殺 角度 水汲み
投稿者:整体師見習い 2001年02月22日 (木) 22時19分

最近、当ページにたどり着きました。
5月に開業を計画していますが、西(吉)方に好物件がなく、南西(五黄殺)に好物件がありました。
七赤金星/九紫火星の場合、『方位』のページに吉方よると立地条件を優先するとありましたが、やはり西に好物件が出るまで待つべきなのでしょうか?

大塚考祥 2001年02月23日 (金) 15時27分
立地を優先するのは五黄殺/暗剣殺/歳破という生年月日に関係なく、万人に対して大凶方以外の場合ですから、思案するに越したことはありません。
最近、このような方位でのスナック開業相談を受けた例があります。
答えの概略は「当初は繁盛するが3〜5年目ぐらいから下降することが多い。繁盛しても売上の回収が難しい。同じく客層が悪い」「これらをクリヤーできるなら。クリヤーするには・・・・」ということです。また、営業の良否以外に建物の状態も考慮の対象になります。

立地優先と言うのは、吉凶(これ以外の)よりもそこに入っている九星の象意を考えることです。
あなたの吉方は西(今年は一白)ですが、一白は困難/苦労/悩み/病人などを意味するので、これがお仕事に合致するか否かです。
参考ページ:立地を優先
投稿者:望月 2001年02月28日 (水) 11時04分

車を購入する際も方位は重視したほうが良いでしょうか。
いろいろと気になっています。
よろしくお願いします。

大塚考祥 2001年03月01日 (木) 19時37分

よく聞かれることです。
確かに方位は大事ですが、その理由は事故を心配してのことでしたら関係ありません。
なぜなら、事故は車が起こすのではなく運転する人間なのですから、借りた車でも自分の車でも、事故を起こすときは同じです。
物を買うあるいはレンタルでも同じですが、この場合に方位が大事というのは、それが役に立つか否かです。例えば、洋服を買ったが着る機会がなかった、傷物だった、故障が多いなど、特に中古などの場合は「程度」を知るうえで大事です。

投稿者:NH 2001年03月02日 (金) 10時19分

はじめまして
あの定位対沖に引越しをしても大丈夫でしょうか?
とても気になっています。

大塚考祥 2001年03月06日 (火) 08時57分

定位対沖とは、後天定位の向かいということでしょうか。例えば、六白の人が東南へと言うことでしょうか。それなら、吉方星が東南に入っているときなら問題ありません。

投稿者:NH 2001年03月06日 (火) 12時22分
すいません。後天定位の向かいの方位の事です。
その方位に引越しをしても大丈夫でしょうか?
引越しで使うのでものすごく不安です。
大塚考祥 2001年03月07日 (水) 15時37分
前にも書いたように、確かな吉方でありさえすれば大丈夫ですが、その判断を暦や別の質問にあった「空亡」方位などという、運命論である四柱推命を加味したような本に頼った方位であれば、当てにならないかも知れません。
なぜかと云うと、殆どの暦には月命殺がないこと、後者は、気学の考えは四柱推命の対極(正反対)に位置するからです。四柱推命には歴史があり、関西では主流ですからこれはこれで立派な占術です。しかし、気学に四柱推命を取り入れたり、あるいはその反対など、異質のものをくっつけて一つにしたような(最近では「風水気学」など)ものはインチキ本といって過言でない、イャ私は断言します。
参考ページ:
投稿者:みい 2001年03月05日 (月) 16時20分

子宝に恵まれない(流産2回)のも、気学で解決できるのでしょうか?12年4月に転勤で東京から宮城県に来ました。15年4月に東京に戻る予定です。わたしは三碧で月は一白、主人は両方とも二黒土星です。

大塚考祥 2001年03月06日 (火) 08時56分

あなたの悩みを気学で解決出来るか否か?、出来るかもしれないし、出来ないかもしれないし。確かなお答えは不可能ですが、可能性はあるはずです。
ただ、12年4月の転勤、15年4月の予定とも、東京ー宮城が北東なら、あなたには往復とも同じ大凶方です。転勤と言うや無を得ぬ理由ですからダイレクトの影響は少ないと思いますが、此のままで良いとは言えません。なぜなら、一度凶方へ動くと次回も凶方になることが多いからで(予定にあるように)。どこかでこの流れを変えなければ、いずれ何かを切っ掛けに影響を受けるときが来ます。ご主人の理解を得られればこれも困難ではありません。その結果として子宝に恵まれる事もあり得ます。要は望むものを手に入れる努力を最大限したうえで、方位の力に頼ることです。99%の努力に1%の方位の力、これで100%です。

参考ページ:転勤
投稿者:AS 2001年03月06日 (火) 09時37分

初歩的な質問ですが、国内の方位を調べたいときは、どの地図をつかってどのように方位線をいれたらよいのでしょうか。今までの移転などを調べたいと思っています。
私の地図で見ると大阪から東京などは「東」になってしまいます。
何かが違っているのでしょうか。出来たら教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

大塚考祥 2001年03月07日 (水) 15時38分

 多くの暦や風水(そのように聞いています)では全方位一律に45度にとっています。これだと東になりますが、気学では東西南北を各30度、その他を各60度に分界するので、大阪から東京は北東になります。
どちらが正しいとは云いませんが、45度一律は算数の答え、30.60度は「子の方位・時刻」「辰の方位・時刻」というように、方位も時刻も十二支と関係があるからです。
今までの移転を調べるのは素晴らしいことです。その結果を見て何か感じられたら、是非勉強してください。
なお、方位盤をUPしてありますので参考にしてください。

参考ページ:方位盤 東西南北を各30度、その他を各60度に分界
前のページ 次のページ