方 位(その他 51)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
HOME
質問箱 方位とは HOME
象意 投稿者:太公望 2004年5月13日(木)22時53分45秒
九紫には別離の作用があるのでしょうか。現実に以前同会した際に移転した時、悩んでいた相手と切れてしまった経験があります。私にとって九紫は最大吉方でしたので、結果的には良い選択だったのだろうと考えているのですが。
もう一度最大吉方の九紫で移転すれば、現在の腐れ縁を解消できるのでしょうか。
さらに、最大の吉方を判断するように男女の相性も判断できますか?例えば三碧と五黄の相性は最悪だと言うように。お手数ですがご回答頂ければうれしいです。
大塚考祥 2004年5月15日(土)09時57分2秒
「もう一度最大吉方の九紫で移転すれば・・・・」は、分かりません。
三碧と五黄は相剋ですから、考え方とすれば悪いことになりますが、相性は良いか悪いかの問題ではないはずです。当サイトに#相性のページがありますので参考にしてくださくぃ。
参考ページ:相性のページ
ご回答有難うございます。先生は過去に、象意についてはHPに記すことを控えるという意味の事をおっしゃっていましたが、その関係で回答不能ということですか。
それとも方位と恋愛は無関係という意味でしょうか。
質問の意味が不明であったら申し訳ありません。

相性の件はサイト内検索を致します。
象意のページはありますが勉強会の資料ですから非公開にしています。その理由は、象意とは何か、どのように利用すれば良いかなどの説明なしに語句を羅列するだけでは意味がないばかりか、弊害があると思うからです。
方位を取るのは目的があるからで、それが何であれ象意と無関係としても過言でないのは、腐れ縁を切りたいと願っても、九紫を使えない人もいるからです。
月命殺 投稿者:明子 2004年5月17日(月)10時28分42秒
 8月にどうしても西に引越ししなければなりません。私は本命九紫で月命が七赤のため、西が年盤・月盤ともに月命殺になってしまい、2重に凶方位を使う事になります。本命殺と違い、通院程度だと思うのですが、2重に使う事によって凶方位の度合いが違うのでしょうか?
大塚考祥 2004年5月18日(火)10時21分25秒
二重は疑問ですが、月より年の方位のほうが影響は大です。
通院程度でないと考えるから移転は駄目なのです(気学では)。但し、普通の#暦は方位をみるためのものではないのでこの記載がありません。
参考ページ:
投稿者:陳 2004年5月18日(火)11時02分15秒
はじめまして。通常南北東西の4方位は30度ずつでみますが、地図の種類にもよりますが
例えば西北方位60度の範囲へ移転する場合、地図上では西方位30度には入っていませんが
定規で測ると西の範囲から1センチ程度しか離れていません。これでも西北のみしか影響は
受けませんか?それとも、少しは西の影響も受けますか?
大塚考祥 2004年5月20日(木)10時51分34秒
距離によります。近すぎると中心であっても隣極の影響を受けることがあります。
地図上では、やはり隣極から5キロ程度しか離れていませんので、
先生のおっしゃる通り影響を受けることになります。どうもありがとうございました。
歳破 投稿者:きい 2004年5月22日(土)23時59分44秒
質問させてください。私は八白が最大吉方になります。
・・が今年は寅の方角は歳破ですよね。
丑の方角は最大吉方として考えてもよろしいのでしょうか。
宜しくお願いいたします。
大塚考祥 2004年5月25日(火)09時55分55秒
#歳破とは,その年の十二支方位の向かいですから今年の場合は寅になります。しかし、方位は九星で判断するので八白方位全体を歳破とする方が無難です。
参考ページ:歳破
方位は九星で判断する・・のですね。
良い物件があり転居を考えていたのですが、
北東全てを歳破と考え、見合わせようと思います。
有難うございました。
方位取り 投稿者:九紫 2004年5月23日(日)23時50分38秒
方位取りについて質問があります。
寝るときは移転先(仮住まいの場所)で寝て、翌朝から夕食を食べるまでは本来の自宅で過ごすという方法でも、60日続ければ方位取りになりますか?
(寝るためだけに仮住まい場所に帰る形になります)。

寝る場所に気が根付くということですと、この方法でも60日続ければ気が吉方位先に根付くのかなと思いました。
そして、改めて自宅が吉方位になるときに戻ってくれば成立しますか?

家族の中で一人が方位取りをするとなると、家財道具全てを移転先に持っていくことができませんし、昼間や休日は家族と会うために自宅に戻って過ごす事もあると思います。
でも、寝る時だけは方位取り先に帰るようにすれば問題ないでしょうか?
それとも、こういう方法では効果は半減してしまうのでしょうか。
完全に自宅と切り離して別の生活をした方がいいのでしょうか。
投稿者:金曜 2004年5月24日(月)14時47分34秒
先生、こんにちは。
九紫さんの質問の読んで、私も九紫さん同様、翌朝から夕食を食べるまでの場所のことは関係なく、「寝る場所」昼寝以外の睡眠のこと、のほうを太極とするのだと思っています。
60日間というのは、60泊のことで、「最低60泊連続して吉方位で寝る」ことが重要なんですよね?
以上の、私の勝手な思い込みに、間違いはありますでしょうか?

それと、出張が多い人間が、転居した後、すぐにあちこちへの泊まりつきの出張を、続けている場合は、太極はつくりにくく、方位の影響も減るのでしょうか?
大塚考祥 2004年5月25日(火)10時11分54秒
九紫さん、  金曜 さん
寝る場所が吉方であれば昼間は自宅で過ごせば方位を取ることになります。期間は60日以上ですが帰るときの方位によってもっと長くなることがあります。
荷物は関係ありません。
「60日間で太極が根付く」とよく言われますが、間違いでないかも知れませんが正しいと言えません。なぜなら、夜間働く人は永久に根付かないことになるし、そのような人には大凶の影響も受けないと言うことになります。
気学は「気の作用」つまり、方位を取るのは吉方の気を受けることですから、60日以上経過すれば良いのです。ただ、その間に外泊等があると、吉方の効果がそれなりに減じるだけです。
投稿者:金曜 2004年5月24日(月)14時47分34秒
先生、こんにちは。
九紫さんの質問の読んで、私も九紫さん同様、翌朝から夕食を食べるまでの場所のことは関係なく、「寝る場所」昼寝以外の睡眠のこと、のほうを太極とするのだと思っています。
60日間というのは、60泊のことで、「最低60泊連続して吉方位で寝る」ことが重要なんですよね?
以上の、私の勝手な思い込みに、間違いはありますでしょうか?

それと、出張が多い人間が、転居した後、すぐにあちこちへの泊まりつきの出張を、続けている場合は、太極はつくりにくく、方位の影響も減るのでしょうか?
投稿者:金曜 2004年5月25日(火)20時57分28秒
どうもありがとうございました。
気学の関する用語が、まだまだ頭に染付かず、質問するにもなるべく行き違いがないようにしたいのですが、失礼がありましたらすみません。

ご回答の内容を、上手に使えば、万一凶方位に転居(自己都合で)した場合でも、50泊目くらいで、その時期の往復吉方位になる場所へ旅行等で、たとえ2泊でも宿泊するのを繰り返し続ければと、考えましたが。
そうなかなか、帰りの方位まで吉である時期がしょっちゅうないですよね。
ついでですが、夜勤のある人は、(1時間程度の昼寝意外の本来の睡眠)昼間に7時間寝るとして、その寝室のある場所がどうであるかで、決まると思っていますが、それでよろしいですか?
質問の意味がよく分かりません。
太極とは自分ですから寝る場所、つまり自宅がが中心になります。旅行と方位は関係ないと考えてください。
投稿者:なな 2004年5月26日(水)14時37分54秒
どうしても、歳破(自宅から北北東)に家を建てます。地鎮祭、方位除けのお払いはしっかりやります。主人は九紫火星、私は八白土星です。何か良い方法かないですか?吉方位への2〜3日の旅行をしてから入居したいのですが、それは効果ありますか?
ななさんへ 投稿者:金曜 2004年5月26日(水)19時40分45秒
>吉方位への2〜3日の旅行をしてから入居したいのですが、それは効果ありますか?
今年(節分から)は、北東が歳破ですよね。
転居に関しては、これから永く暮らすことになるので、3日では方違えにはならないそうですよ。
最低60日以上で、その例えば61日目に新居へ移動する時も、仮住まい先から新居方位が、年月ともに吉であることが必要らしいです。
60泊したところで、仮住まい先から新居方位が凶方位であれば、吉方位になるまで待たねばならず、だったら、そのことも考えて仮住まい先を決めるべきです、と思いますが・・・。
(大塚先生、訂正すべきところがあれば、訂正してください。)
大塚考祥 2004年5月29日(土)09時41分41秒
ななさんへのお答えはそれで良いと思います。
金曜さんへ 投稿者:九紫 2004年5月31日(月)00時38分51秒
>50泊目くらいで、その時期の往復吉方位になる場所へ旅行等で、
たとえ2泊でも宿泊するのを繰り返し続ければと、考えましたが。

私なりの考えを書かせてください。
大極を根付かせるために最低「60泊」するのですから、50泊目で旅行をしてしまうと(例え往復吉方位であっても)、大極があやふやになってしまうのではないでしょうか。
決して、それまでの50泊の効果を倍増させるようなことにはならないと思います。
それまでの努力が水の泡になるのはもったいないですし、ご旅行なさるなら、まずは60日間同じ場所で寝るようにされ、それ以降になさるのがいいと思います。
先生のおっしゃる通り、方位取り(吉方移転)と旅行は別ものになると思います。
横から失礼しました。
九紫さまへ 投稿者:金曜 2004年5月31日(月)13時50分25秒
書き込み、ありがとうございます。
先生が仰っているように、旅行での「寝る」と、居所としての「寝る」は違うと知りつつ、
>大極を根付かせるために最低「60泊」するのですから、・・・
自宅(もしくは居所の)60連泊は、職業的に無理な人もいるはず。
>それまでの50泊の効果を・・・
いえいえ、これは、吉方位に移動した際の話で、理想的なのですが・・・。そうではなくて、うちの場合、「時期的にどうしても凶方位に移動」ということも考えられ、その場合に仮移転せずに、凶作用を受けないように!って意味です。
自分達の希望地が、吉方位になる時期が、何年も先になる場合、それまで辛抱できるか?という問題や、持家の場合、地価が右肩下がりの中、不動産的価値が年月が経てば経つほど、大幅に下がりそうな視方(不動産関係者の意見)をする人も多いということ。
それから、方位のことを何も知らずに、すでに凶方位に移転してしまって、独身の賃貸住まいの人は簡単に移動できましょうが、自宅を購入していた場合は、お金持ちはともかく、(学校や勤務先のことを抜きにしても)経済的な問題だけでも、そうそう簡単に再移転は難しいのです。
そこで思いついたのが、凶方位で引越してしまったら、凶方位の新居で太極をつくらなければどうなるかということです。
ただ、一般に太極(常時、睡眠をとる場所)と呼ばれる場所を、作らないのは、よいことなのかどうかは別の問題だと思いますけど。
上手く言えなくてすみませんが、経済的に問題なくて、1年先に希望地が吉方位になる時期があって、好みの物件が見つかって、理想通りにいけばうれしいのですが。
前のページ 次のページ