気 学 Q&A
Vol.14
質問箱への書き込みを纏めました
[敬称略]
質問箱 項目別目次(気学全般 家相 方位 その他)  HOME
社宅へ引越し 投稿者:東京都主婦 2005年3月11日(金)20時07分32秒
 質問をさせてください。今年、北西方向の凶方位に、社宅の関係で引越しをせざるを得ないのです。(北西は凶方位と他のサイトで言われました。)やむをえないのですが、引越しの距離は比較的近いので、影響が少ないかなあと、思っています。距離が短い場合はそのように考えていいのでしょうか?
また、今は1階に住んでいますけど、引越し先は11階なのです。高さがかなり変わりますが、このときも方位が凶なら、凶となるのでしょうか?他のサイトでは高さ移動距離で、凶が和らぐと言われたのですが、どうでしょうか?
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。
大塚考祥 2005年3月12日(土)19時07分6秒
 移転とは住居を移すことですから、距離と吉凶に因果関係は関係ありません。高さも同じです。
 移転の向きだけ気にすればよい、距離や高さは、気学占いには加味しないと言う事ですね。初心的質問ですいません。
そもそも、毎年、吉方位や凶方位が代わっていくのはどうしてなのでしょうか?同じ1年間でも、人によって吉方位がそれぞれ違うのも、どうしてなのですか?教えてください。
 人によって違うのは生年月日が異なるから、毎年変わるのは年によってその方位にある九星が異なるからです。
五黄中宮と月命 投稿者:木村 2005年3月12日(土)16時24分24秒
 初めてお便りします。私の読んだ気学の本では五黄中宮の年、月、日の時は全方位が五黄殺になるので移転も旅行も一切の方位取りをしてはならないとあるのです。(佐々木皓有著「暗剣殺入門」)先生のご意見をお聞かせください。
また九星気学トラベル風水研究所のホームページでは月命殺とその対極にある月命的殺も危険な方殺としてあげていますが、月命的殺は無視して良いのでしょうかお教えください。
大塚考祥 2005年3月月12日(土)19時15分30秒
  園田先生が創始した気学にはそのような考え方は存在しません。
しかし、この世界は科学ではないので絶対的なものではありません。従って、何方が何を言おうと自由ですから、受け手が取捨選択するべき事柄です。
墓地 投稿者:あい 2005年3月15日(火)14時43分44秒
 土地の購入を考えています。その土地の北西に墓地があります。(お寺もあります。)また、家は、T字路の突き当たりになるかもしれません。ここは、6区画の売り出しで、南道路になります。その中の東南(右)から3つめ、左から4つめです。購入予定の土地の左2つ隣りの後ろから墓地になります。うまく説明ができないのですが、墓地とT字路というところを購入するのは大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。
大塚考祥 2005年3月16日(水)19時14分11秒
  墓地の近くということは家相や土地相と無関係です。T字路の突き当たりはいやですがこれも関係ありません。
会社の引越し 投稿者:眠れぬほど悩めるリリー 2005年3月15日(火)13時08分40秒
  4月下旬に同じマンション内の、中心の部屋から東南のかどの部屋に引っ越す予定です。
ほぼ、真南から10度ほど西向きのマンションで、100メートル位東に移動し、3Fから2Fにうつることになります。
土用の期間中は引越しを避けるといわれますが、どうしてもこの期間中しか日程がとれません。
何か対処法はありませんか?
ちなみに、私も主人も、1960年、10月生まれ、四緑木星です。
昨年から、子供は大怪我で手術、私もここ1年体調をくずしています。
どうしても、運気を変えたいのですが。
教えてください。よろしくおねがいします。
大塚考祥 2005年3月16日(水)19時11分24秒
  近距離の移動は、仮にその方位が吉方でも両極(隣接する)の方位の影響を受けることがあります。三方位が吉方となることは考えられない、つまりその中に凶方位があると考えるべきです。
運気を変えたい 投稿者:ひろよん 2005年3月17日(木)22時23分3秒
 はじめまして、最近風水を知り、今まで自分が凶方位ばかりを使っていたとしり愕然としました。主人が原因不明の体調不良により仕事もあまりできない状態です。今は鬼門が玄関、トイレで西日しか当たらないマンションに住んでいます。私四禄木星酉年・主人五黄土星申年・息子八白土星巳年です。来年なんとか吉方位に移転して、運気を変えたいと思っています。3人の吉方位は九紫火星とでましたので、来年の4月に南西に移転を考えています。こちらに移転して問題はありませんでしょうか?教えていただけたらと存じます。
大塚考祥 2005年3月18日(金)14時34分28秒
 しつこいようですが、風水に方位論はありません。つまり気学と風水は縁もゆかりもありません。
来年4月の南西は九紫ですから月命殺でなければ吉方です。
吉方位をとった後 投稿者:積み木 2005年3月17日(木)12時51分59秒
  仮転居などをして、良い時期に良い方角で自宅に戻り、方位取りをした後、数年後にまた仮転居をし、また良い時期に良い方位で自宅に入居したとします、そうした場合には前回の吉の作用は消えてしまうのでしょうか。両方の吉作用が重なっていくのでしょうか。ご教示下さい。
大塚考祥 2005年3月18日(金)14時30分38秒
 たとえは適当でないかも知れませんが、貯金していると考えれば良いでしょう
欠け込み 投稿者:ちなちょん 2005年3月18日(金)19時41分32秒
 一戸建ての家屋の壁面に外部収納(家の外部からしか開きません)を作った場合、そこは欠け込みになるのでしょうか。
また、勝手口代わりに、家の中からも外からも開閉できるごみ置き場を家屋の一部に作った場合、そこは欠け込みになるのでしょうか。
北の欠け込みはよくないのでしょうか。
大塚考祥 2005年3月22日(火)10時53分45秒
 家相の具体的なことは図面がなければ判断出来ません。欠け込みは方位に関係なく、どこにあっても凶と判断します。
暗剣殺への転居 投稿者:ちえ 2005年 3月19日(土)23時51分34秒
 はじめて投稿させていただきます。よろしくお願いいたします。
一昨年の暮れに新居を建てました。 仕事の都合でまだ新居には住めていません。
転勤が決まれば、今月末に新居へ引っ越す予定です。
ですが、新居の位置は今の住まいから東南の方向にあたり、私たち夫婦にとっては暗剣殺の方向に当たります。
いったん他のところへ引越ししてから吉方に引っ越すという手段もあると思うのですが、難しいです。
この場合はどのようにしたら良いのでしょうか?
方違神社など行ってお払いをしてもらったほうが良いのでしょうか?
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。 
大塚考祥 2005年3月22日(火)11時03分31秒
  神社などの宗教的なことは私の守備範囲外のことですからお答えできません。
子供の方位 投稿者:東京都主婦 2005年 3月19日(土)09時11分56秒
 たびたびすみません。私と主人の吉方位や年回りが毎年ずれる為に、引越し時期方位の検索はほんとに難しいですね、
九星が方位に割り当てられて毎年移動していく事は、本や雑誌で知りましたが、これら九星は、そもそもどうして?移動するのでしょうか?また、不規則に移動しているようにも見えますが、翌年はこの方位へ移動するという事は、決まっているのでしょうか?

数年先の我が家の吉方位を調べたいと思うのですが、そもそもどうして?吉方位・九星が移動するのかが知りたいのです。
大塚考祥 2005年3月22日(火)11時01分56秒
  移動は規則的です。なぜ移動するかについては、簡単に言えば後天作用によることですがこの場で説明は不可能です。
移転方位は重要ですから適当な専門家に相談すべきです。
土用の期間の引越し 投稿者:gggs 2005年 3月18日(金)22時17分54秒
 土用の期間に移転する事に対して何か影響はあるものなのでしょうか?
冬の土用の期間に移転し、それから2ヶ月後に体調を崩しました。半年が過ぎてもなお体調が崩れたままです。
移転方位は本命(三)からすると年は吉方位(四)で、月は小吉(八)。
五黄中宮なので暗剣は考えられず、歳破・月破もない方位でした。
この土用の影響があると考えられるなら、何か対策がございましたら教えて下さい。
大塚考祥 2005年3月22日(火)10時55分49秒
 土用と移転は関係ありませんが、月の方位が八白なら凶方です。また、月命殺の思案も必要です。
 お返事いただきありがとうございました。土用期間の移転は関係ないという事ですね。ならば三碧木気が八白土気を用いた場合確かに大凶で、剋気をとってしまった事になり陰陽五行で言っても木剋土という事ですね。
この場合、色々な流派で違いはあると思うのですが、基本的に剋気は何で消すのでしょう?その人それぞれの祐気、私は三碧なので一白をとればよいのか、それとも八白の剋気ににはこれというのがあるのでしょうか?
 気学に流派はありませんが、現実は大事なことを隠して、独自の考えを付け加えた人間がいるのは事実です。それを信用するのは個人の自由ですが、それを気学の流派というのは間違いです。
三碧にとって八白は相剋方位で、時折大凶になりますが普通はただの凶方です。この影響を軽減するには吉方への移転以外に方法は有りませんが、八白に対して何星と言う決まりはありません。
 ご回答ありがとうございます。
凶を消す移転とはどれ位の期間を考えたらよいでしょう?月単位になるのですか?   それと、気学には流派はないのですね。基本的な質問になるのですが、気学は陰陽五行説にもとづいたものなのですよね。奇門遁甲との考え方の違いを教えていただけますか?
 仮移転の方位によって期間は一定しませんが、最低60日が必要です。
奇門遁甲についてお答えするほどの知識は持ち合わせませんが、陰陽五行説ではないはずです。従って、軍学?であっても哲学ではないと思います。
参考ページ:仮移転
前のページ 次のページ
Copyright(c) KOSYOKANKIGAKUKAI
kosyokan.com
に掲載の記事及び画像等、全ての著作権は資料提供者及び考祥館気学会に帰属します