気 学 Q&A
Vol.16
質問箱への書き込みを纏めました
[敬称略]
質問箱 項目別目次(気学全般 家相 方位 その他)  HOME
鬼門 投稿者:maki 2005年3月28日(月)17時50分6秒
 家の鬼門にあたる場所に主人が芝生を植えました。鬼門にあたる所なので気になりますが気にしなくても良いのでしょうか? 
大塚考祥 2005年3月29日(火)10時23分10秒
鬼門は特別な方位ではありません 
参考ページ:鬼門
仮移転 投稿者:timtim 2005年 3月29日(火)13時48分0秒
 「過去の移転方位は貯金される」そうですが、現在地→仮移転先は月が吉方、年が凶(大凶ではない)の場合、仮移転後目的地へ移転した後にも、仮移転時の年の凶の作用が60年間出てくるのでしょうか。
もしそうなら、月の影響が5年、年の影響が60年なら、年月ともに吉がそろわない場合、月が凶で年が吉のほうが、長い目で見ると悪い影響が少ないように思えるのですが、月を優先して考えるべきなのでしょうか。
大塚考祥 2005年3月31日(木)19時15分58秒
 理屈を言えばはそのとおりですが、気学にしろ何にしろ、絶対的な世界でないことをご理解ください。
そのうえで、
たとえは適当でないと思いますが、凶方を泥水に浸かるとすると、本格移転と仮移転ではその期間が違います。また、仮移転は吉方へ移転するために行うことですから、行きは月の方位で、帰りは年月の、或いはこの逆もあります。逆は場合によるので後のケアが必要になることがあります。
参考ページ:過去ログ
祐気取り 投稿者: カオコ 2005年3月29日(火)14時25分44秒
 こんにちは。また一つお聞きしたいのですが、祐気取り?がしたく吉方位の温泉に私(六白金星)と母(七赤金星)とで日帰りですが入って来ようと思っています。色々調べたら二人にとって南の方位が良く4月1日か4日のどろらかにと考えていますが、その温泉が家から南方位の地図上で直線約20キロなんですが、そんなに近くても効果はあるんでしょうか?日帰りでは効果ないですか?教えて下さい。宜しくお願いします。
大塚考祥 2005年3月31日(木)19時51分8秒
 「祐気取り」という語は気学にありませんが、喧伝されているような効果が(運気の向上?)本当であるとして考えてみましょう。

1.方位を選ぶのに年月日時刻の何れを使うのか?
☆月の方位とすると4/1.4は3月ですから行き(南)は吉方ですが帰りは凶方です。
☆日の方位なら、1日は行きが吉方、帰りは凶方、4日は行きが吉方ですが、帰りは破れの付く大凶方です。

 動けば方位があり、方位があれば吉か凶か、何れかの影響があるのは理屈ですから、行きの方位だけしか考えないのは理屈に合いません。

2.効果について
運気の向上と言う大きな効果があるとするなら、帰りが大凶ならその影響はどのようなものか?。帰りの方位は無視しても良いという人もいますが、それは方位論から完全に外れています。

 旅行方位の効果と影響は、吉方旅行の効果として、最大のものを考えると、例えば旅先の自動販売機に前の人の取り忘れた釣銭があった程度のことですから、帰りが大凶でもその影響は気が付くほどのことはありません。
つまり、大吉の方位へ旅行しても大きい効果がないから、帰りが大凶でもたいした影響を受けることがないから、方位は帰りだけでなく行きも無視しても良いのです。
そうでないと、4月4日の旅行は大変恐ろしいことになります。
 回答有難うございます。帰りの事は知りませんでした。祐気取りって難しいんですね。それで、日帰りでもやっぱり駄目でしょうか?日帰り温泉ならいいでしょうか?
帰りの方位と言うのは、行きが南としたらその反対の北が帰りの方位という事になるんでしょうか?帰りの方位も吉方位であれば旅行や温泉等に行っても大丈夫なんでしょうか?気学とかは知れば知るほどほんと難しいんですね。改めて先生ってすごいなぁって思いました。また回答を宜しくお願いします。
答えを良く読んでください。
 旅行に方位の思案は不要ということです。つまり、旅行の方位は、良かろうが悪かろうが、気が付くほどの効果も影響もないということです。

 ○○気学は知りませんが、何も付かない気学ほど簡単なものはありません。色んな人が理論を無視して独自の考えを取り入れ、それを気学と称するので、気学は難しいと言う誤解が満ちています。ただ、応用は経験が必要ですから、訓練を重ねれば自然に身につくことですから、難しいという言葉は当てはまりません。
私の教室は2時間×12回で終業しますが、最初の1.2回で方位を見ることが出来るほど単純なものです。
仮移転 投稿者:gggs 2005年3月29日(火)22時20分37秒
 ご返答ありがとうございます。
仮移転に関して検討してみたのですが、2ヶ月以上となるとちょっと経済面で無理が生じますので、他に旅行などで凶を消す事は可能でしょうか?またその場合どの位の距離が必要になりますでしょうか?
大塚考祥 2005年3月31日(木)19時52分29秒
 ひとつ上の「カオコ」さんへの答えを見てください。
転職の方位 投稿者:愛莉 2005年3月30日(水)01時30分17秒
 初めまして。今日初めてこのHPを拝見させて頂きました。
今年結婚、移転の予定があります。彼は本命二黒土星・月命三碧木星、私は本命八白土星・月命九紫火星です。
実は彼が転職の為、出向先が今年『本命的殺』である西になってしまい3/1〜そちらの方で働いております。HPを読ませて頂くと転勤の場合の凶方位移転は自分の意思で動くよりも若干凶作用がましだとお書きでしたが、現在彼が住んでる所は会社が借り上げてくれた社宅でワンルームと言う事もあり、今2人で住める物件を探している所です。この場合、ここでお書きのように彼が60日以上社宅で住んだ後、年内吉方位になる所へ移転すれば、その凶方位は多少也とも緩和されるんでしょうか?別の方に相談したら相殺はされないが、しないよりはましだと言われたんですが…。

只引越しの場合はこのHPにある最大吉方を利用しないといけないんですよね?
これによると彼は九紫で、私には二黒とあります。西は八白土星にとっては吉方位になるのに、月命の九紫火星には凶方。こう言う場合、引越しはしない方が良いんでしょうか?
私にとって今年西は吉方位だと大喜びしていたのに、これを見て非常にガッカリしました。
鑑定する方によってはある程度の年齢がいけば、月命の作用は殆どないので、本命が
吉方位であれば大丈夫だと聞いていたものですから。
止むを得ない場合、本命だけの吉方で判断してはいけないんでしょうか?
教えて下さい。 
大塚考祥 2005年3月31日(木)19時59分59秒
*転勤の場合の凶方位の影響は軽いのではなく直接的に出にくいということです。
*再移転しても相殺されない云々は概ねそのとおりです。
*必ずしも最大吉方は必要でありません。
*何歳になっても月命の思案は必要です。そのようなことを言う人もいますが、それは気学の考え方ではありません。○○気学は知りませんが。
前のページ 次のページ
Copyright(c) KOSYOKANKIGAKUKAI
kosyokan.com
に掲載の記事及び画像等、全ての著作権は資料提供者及び考祥館気学会に帰属します