気 学 Q&A
Vol.17
質問箱への書き込みを纏めました
[敬称略]
質問箱 項目別目次(気学全般 家相 方位 その他)  HOME
最大吉方 投稿者: 愛莉 2005年4月 1日(金)01時29分48秒
 お返事有難うございます。
必ずしも最大吉方を利用する必要はないとお書きでしたが、それと言うのは私の場合、本命と月命両方が良い二黒が廻座してる年月同会(年の方位も月の方位も同じ)を選ぶ必要はないと言う意味ですか?
どうしても止むを得ない場合、吉方の早見表を見て本命の所ので年と月の両方に生気・毘和・退気の何れかの九星が廻座していて、六大凶殺(五黄殺・暗剣殺・歳破・本命殺・本命的殺・月命殺)が含まれていなければ大丈夫だと判断しても良いと言う事でしょうか?
例えば今年西は六白が廻座していますが、月は九紫、二黒、六白・七赤の何れかが廻座していれば良いと言う意味なのか、それとも月は月命(九紫)の所を見て廻座している方位を取り入れれば良いと言う意味なのかどちらでしょうか?
大塚考祥 2005年4月 2日(土)09時42分12秒
 質問の場ですから個人的なことにお答えできません。
普通の移転は本命からみた吉方で良いと言うことです(凶方の中に月破が抜けています)
移転方位は年月両方の方位が良ければ差し支えありません。

彼の転勤が凶方の場合は折を見て吉方へ移転することですが、任地で新所帯を持つならそのときに実行すべきでしょう。そのさいはあなたの方位が吉方になるときを選ぶべきですが、そうでない場合は別途に考えなければなりません。
方位の事はよく分かりました。
何度も申し訳ないのですが、ある気学のHPで見た内容で、4月17日〜5月4日 7月19日〜8月6日 10月20日〜11月6日 1月17日〜2月3日の土用の時期には例え良い方角であっても引越し等は絶対に避けるように!と書いてあったんですが、これは全ての方に当てはまるらしく先生もそのように判断されますか?
 土用の期間は動土(土を動かす、建築等)を控えるという考え方はありますが、方位とは全く無関係の事柄ですからそのようには考えません。
この場に質問を寄せられる方は、自身が疑問に感じたからということもあるでしょうが、それは少数で、多くは色んな本を読んだために何が本当か分からなくなったという方です。方位に関することは比較的少ないですが、家相になると殆どがそういう人です。
迷わないためには、一つの考え方を信用することです。もちろん、私が正しいと言っているのではありません。
本命殺 投稿者:えりりん 2005年 4月 1日(金)07時10分23秒
 先生何度もご回答ありがとうございます。本命殺の方に移転がある場合、大丈夫な時や、大丈夫な場合ってありますか?先生はやはり、本命殺へは移転は避けるべきと考えられますでしょうか?教えていただけますでしょうか。 
大塚考祥 2005年 4月 2日(土)09時44分36秒
 本命殺へ移転しても良いときはありません。いつ如何なるときも大凶です。方位を信じるのならこの方位への移転は当然避けるべきです。
 先生何度もご回答本当にありがとうございます。本命殺の移転は避けるべきとは分かりましたが、今年の西方向は六白の人には本命殺にあたりますが、いろんなものを見聞きする限り、本命殺のわりには、そちらへの凶作用は少ないように感じます。しかし、そうゆうこととは違い、必ず避けるほうがベターなのでしょうか?少し具体的でお答えできる範囲でよろしくお願いいたします。
 どの方位であっても本命殺は本命殺ですから、方角によってその軽重があるという考え方はあり得ません。
 先生今回もご回答いただきまして本当にどうもありがとうございました。本命殺はやはり避けたほうが良いと改めて分かりました。本命殺と五黄殺、どちらかに移転などしなければならない時、先生ならどちらには行くべきではないと強く言えますでしょうか?やはりどちらへもでしょうか。もしどうしても行なねばならない時、または移転などしてしまった場合、何かその後の対策などはありますでしょうか?お教えください。お願いいたします。
 私は方位と家相の専門家ですから、中途半端な答えはできません。本命殺は個人的に、五黄殺は万人に対してと言うだけで、大凶方であることに違いありません。
移転前であれば迂回する方法がありますが、可能か否かは移転する人の生年月日によります。移転後であれば「方位を取る」以外にありませんが、これは完全ということではありません。従って、凶方位を承知で行くというのは絶対にやめるべきです。
 とても分かりました。先生今回もどうもありがとうございました。また質問をお願いしたいのですが、どうぞよろしくお願いいたします。A地点に3年間住んでいて、B地点に40日間短期移転し、次にC地点に4年間住んだ時には、先生はこの人の移動をAからCの移動とお考えになりますでしょうか?B地点の影響は少ないとお考えになりますでしょうか?またお教えください。
事情によります
 A地点〜B地点〜C地点への移動など、日にちや、個人の生年など、諸事情によりいろんな個別があるとわかりました。先生今回もどうもありがとうございました。もう一つお願いいたします。これはとんちんかんな質問かもしれませんが、お許しください。もし暗剣殺の方向に1泊(300kmほど)避けれない旅行の場合、1日寝ずの旅行なら、凶作用はどんなものでしょうか?
 旅行に方位の思案は不要です。過去ログを見てください
http://www.kosyokan.com/qa/qa.htm
 勉強不足でした。先生のホームページでまたいろいろ知識を増やし、分からないことが出てきましたら、またクエスチョンをさせて下さい。たくさんお答えいただき本当に本当にありがとうございました〜。
マンション購入 投稿者:kazue 2005年4月 1日(金)17時47分6秒
 マンション購入を考えてます。友達に一度 方位を見てもらったら?と言われ近くで
四柱推命の占いに行きました。方位がだめだだけで終わりました。
だめな場合は なにか対処法がありますか?HP拝見した中に家を何ヶ月か替わればいけるように書いてありますが...
今は賃貸です。方位を見るのは家族全員ですか?
そこでは主人と私だけでしたので...よろしくお願いします。 
大塚考祥 2005年4月 2日(土)10時05分24秒
 四柱推命に方位の概念はないと思うのでその程度の答えしかないのは当然です。
迂回策を採れば可能ですが、その策があるかどうかは移転する人の生年月日によります。その場合は家族全員を対象としますが、無理な場合は子供を除きます。
 もう少しお願いしたいのですが...
HPで本当に言われたとおり東南がだめな方角なのかを確認したかったのですが
読んでも読んでも わかりませんでした。
二黒 九紫火星になると思うのですが..主人は八白 一白水星だとしたら
本当に東南はだめな方角でしょうか?
 今年の東南は生年月日に関係なく、万人に共通の暗剣殺という大凶方です。
相談の際になぜ駄目なのか聞くべきでしたが、その前に、被相談者がプロなら説明すべき事柄です。
 東南がそういう意味でだめだとは知りませんでした。先生なら回避方法を教えてくださいますか?
 前にお答えしたように、生年月日のよっては(今年は)迂回が不可能な場合があります。可能であればお教えしますが、この場でお答えすることは出来ません。
お水取り 投稿者:しじょりん 2005年4月 2日(土)00時48分8秒
 始めて御質問させていただきます。
まだ、気学初心者なのでまとはずれだったらすみません。
雑誌に6月14日がお水取りに最適だと書かれていました。
月盤と日盤が重なるからだそうです。
しかし、その日は予定があってお水取りにはいかれません。
しかし、友達から他にも月盤と日盤が重なる日があるから、そのときにいけばといわれました。どうして、雑誌では6月14日と書かれていたのでしょう。
他の日でも大丈夫ですか?
大塚考祥 2005年4月 2日(土)10時10分23秒
 6月14日は年・月・日の九星(四緑)が揃うからそのように言ったのでしょうが、水汲みに年の方位は必要なく、月と日と時刻の三柱をそろえます。
投稿者: ミイ 2005年4月 3日(日)14時41分31秒
 私は今度新しい会社に就職します。お給料の振込みを銀行にしてもらうのですが その銀行の支店先が私の家から吉方位の支店の方が良いのでしょうか?全然お金が貯まらないので吉方位の方が貯まるのか気になっています。そんな問題ではないですか?気にしなくてもいいですか?回答をお願いします。
大塚考祥 2005年 4月 3日(日)19時13分2秒
 動いたことが原因で、その結果が吉凶です。動かなければ吉凶の作用はありません。方位に振り回されるとロクなことになりません
張りと欠け 投稿者:ゆうぞう 2005年 4月 4日(月)21時59分4秒
 現在土地を購入し、家の設計をしているところです。そこで質問なのですが、建物の西から西南方向にかけて16.018m、幅おおよそ0.909m引っ込んで16.520m南方向に伸びています。これは西方向の張り?それとも、南西方向の欠け?どちらなのでしょうか。素人の私には、さっぱり分かりません。教えて頂ければ幸いです。お忙しいところ誠に恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。
大塚考祥 2005年 4月 5日(火)09時31分8秒
 家相は図面を見なければ判断出来ませんが、仮に16M出っ張った続きの部分が16Mへこんでいるとすれば、幅に関係なく欠け込みになります。
参考ページ:歳破方 本命殺
来年の方位 投稿者: 引っ越し 2005年 4月 7日(木)20時38分57秒
 先生、どうか教えていただけないでしょうか。
来年2月から、どの方位が万人の凶方になるのでしょうか。教えていただければ幸いです。どうかよろしくお願いします。
大塚考祥 2005年 4月 9日(土)10時13分40秒
 東南/東/西 です
東の玄関、台所、水周り 投稿者:金曜 2005年4月 8日(金)14時38分15秒
 以前より、一度お聞きしたいと思ってましたことを尋ねます。
卯年生まれには、東の玄関、台所、水周りは、良くないのですよね?
玄関だけは張り出せば、難を逃れますか? 
大塚考祥 2005年 4月 9日(土)10時16分46秒
 玄関はそのとおりです。東の水回りは十二支・九星に関係なく吉です
前のページ 次のページ
Copyright(c) KOSYOKANKIGAKUKAI
kosyokan.com
に掲載の記事及び画像等、全ての著作権は資料提供者及び考祥館気学会に帰属します