気 学 Q&A
Vol.18
質問箱への書き込みを纏めました
[敬称略]
質問箱 項目別目次(気学全般 家相 方位 その他)  HOME
来年の方位 投稿者: 引っ越し 2005年 4月 7日(木)20時38分57秒
 先生、どうか教えていただけないでしょうか。
来年2月から、どの方位が万人の凶方になるのでしょうか。教えていただければ幸いです。どうかよろしくお願いします。
大塚考祥 2005年 4月 9日(土)10時13分40秒
 東南/東/西 です
東の玄関、台所、水周り 投稿者:金曜 2005年4月 8日(金)14時38分15秒
 以前より、一度お聞きしたいと思ってましたことを尋ねます。
卯年生まれには、東の玄関、台所、水周りは、良くないのですよね?
玄関だけは張り出せば、難を逃れますか? 
大塚考祥 2005年 4月 9日(土)10時16分46秒
 玄関はそのとおりです。東の水回りは十二支・九星に関係なく吉です
家相の影響 投稿者:timtim 2005年4月10日(日)02時22分52秒
 過去の移転方位は蓄積されるそうですが、家相は住んでいる時限りと考えて良いのでしょうか。
家相の影響が出る前(5年くらい)で、移転を繰り返した場合、その人は家相の影響を受けることなく人生を送るのでしょうか? 
大塚考祥 2005年4月11日(月)09時49分10秒
 理論的にはそうですが、そのとおりになるものではないので絶対とは言えません。なお、その都度方位を考えなければなりません。
[家相の優先順位]
 過去の家相をひきずることもありうるということですね?
さて、家相を考える場合には玄関、キッチン、トイレ、浴室の中で、すべてを吉相にすることが出来ない場合、プランニングの優先順位はどうなるのでしょうか?
 家相とは、家の形なりに充満している気の作用ですから、先ず考えるべきことは家の形です。そのうえで気の出入りする玄関等の出入り口、火気と水気という相反する気を有するキッチンということになります。
なお、お仏壇を気にする人は多いですが、これは物ですから気を有しません。従って、理想の位置や方位はありますが、実際に吉凶の影響を及ぼすことはあり得ません。
参考ページ:家相とは
道路と建物の位置関係 投稿者:ゆうぞう 2005年4月11日(月)08時17分1秒
 今度、現在の住まいの近くに土地を買い、家を建てる事に致しました。
その土地が風致地区で建蔽率等が厳しく定められており、思うような家相の建物を設計するのに難儀をしております。そこでご質問なのですが、道路と建物は平行でないと凶でしょうか?
道路と平行にしないことで、クリアできることは沢山ありそうなのですが。。。
お忙しいところ誠に恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。
大塚考祥 2005年 4月11日(月)10時11分15秒
 平行である必要はありませんが、果たしてそれで良くなるかどうか?。
どうでも良い鬼門を気にしてそのように建築することがあるようですが、家相の良い家は住み良い家にならなければなりません。相談の大多数は、複数の家相本を見たために訳が分からなくなって来られる方です。何を信じるかは自由ですが、迷信に属する(鬼門のような)事柄は除外すべきです。
 先生のお言葉の{迷信に属する(鬼門のような)事柄は除外すべきです。}と言う意味が良く分からないのですが、どのように理解したらよろしいのでしょうか?鬼門と言うのは、迷信なのでしょうか?迷信だとすると気にしなくてもよいということでしょうか?素人ごときが生意気なことを申し上げ誠に恐縮ですが、ご回答を頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。
迷信に類するものとは理由のない事柄で、その代表的なものが鬼門です。

 例えば「キッチンは東が良い」「玄関はどこにあっても凶」などは理由があってのことです。それがないのが暦に掲載している「家相吉凶図」です。市販の家相本もこれに従って書いたものが多いようで、この代表も鬼門です。
 ここで言われる家相は人を選ばない、つまり凶と判断する事柄は万人に対して大きい影響を与えるという書き方になっていますが、これを完全にクリアした家は難しいし、仮に出来たとしても住みにくい家になるのは必定です。
参考ページ:鬼門 キッチン
家相と方位の影響 投稿者:gluglu 2005年4月10日(日)02時33分43秒
 家相と方位については絶対的ではないそうですが、その悪影響が出やすい人はどのような人でしょうか。たとえば、方位や家相が悪い場合に気にする人と気にしない人とでは影響のしやすさに差はありますか?
大塚考祥 2005年4月11日(月)09時57分3秒
 凶方へ移転して数年後に影響を感じた人はやはりと思うでしょうが、それが20年を経てとすると、果たして方位のせいと思うでしょうか。
家相は住む人を選ぶのですから、悪い箇所があっても、影響を受ける程度は当然異なります。
[影響を受ける確立]
 ご回答ありがとうございました。「気学は中国4000年の歴史の中の統計の集大成である」と聞いたことがあります。(ちがったらすみません。)統計であれば、どのくらいの確率で、方位や移転の影響を受けるのでしょうか?気に入った物件があっても家相や方位が悪い場合に、絶対ではないものに対して、どのくらい気にしなければならないか判断できません。
よろしくお願いします。

「本命殺は1〜11年以内に死亡」とありますが、年盤が本命殺の場合でも、11年以内に何も起こらなかったらもう大丈夫と思って良いのでしょうか。(月盤の場合は5年たって大丈夫だったら、もう大丈夫ですよね。)
また、本命殺の影響を受ける人はどのくらいなのでしょうか。そんなにバタバタと亡くなられるものなのでしょうか。
たびたび失礼します。
 気学は、統計や磁気などといった科学的なものではなく、東洋哲学である陰陽五行説を基にしていますから哲学と言うべきです。中国というと何でも4000年の歴史と言いますが、この説は二千年程度です。詳しくは下記ページを見てください。
家相や方位、つまり気学は上記のとおりですから、気にする/しないは個々の哲学に従うべき事柄でしょう。

方位も家相も哲学ですから、「死ぬ」のではなく「死ぬと考える」ということです。
月方位の影響は吉凶とも60カ月ですが、年は60年間と考えます。バタバタ死ぬというのは、そう言った人の考え方でしょうから、私には分かりません。
参考ページ:気学とは
 「死ぬと考える」の意味が良くわからないのですが、どういうことでしょうか?
「死ぬ」のは恐ろしいですが、「死ぬと考える」の意味が良くわからないので、「本命殺」をなぜ犯すべきではないのかがわかりません。
すみませんが、わかりやすく教えてください。
よろしくお願いします。
 「本命殺へ移転したら死にますよ」ではなく「私は、本命殺へ移転したら死ぬと考えます」です。
すごい朗報! 投稿者: ginza_hauhautei 2005年4月11日(月)17時48分48秒
 デパ地下商品の卸し元が一般へ直販。
全部手作り、値段も他のお店の三分の一だよ!
詳細は 
http://www.the-best.co.jp
http://http:/www.rakuten.co.jp/kinjyo/
くだらない投稿するな 投稿者:名無しのごんべ 2005年4月11日(月)22時05分33秒
ginza_hauhauteiへ
神聖な場所に、くだらない投稿するな。
みんな迷惑してるぞ。
五黄殺 投稿者:にゃん 2005年 4月10日(日)21時03分18秒
 今日アパートを決めてきたのですが妙に方位が気になり調べたら今いるアパート(去年の6月か7月単身赴任の為借りました)からは北西か西北になります 自宅は別にあり単身赴任でずっと住むわけではないのですが2,3年はいるのじゃないかと思います。4月15日から5月9日までには今のアパートをでる手続きも済ましてしまいました。私は五黄土星で10月生まれです。今住んでいるアパートはなぜか気持ち落ち着かず早く出たくて仕方ありません。五黄殺は怖いと聞きます、回避する方法はないのでしょうか?
大塚考祥 2005年 4月11日(月)10時00分57秒
 移転日まで日数がないので直接的な回避策はありません。五黄の人は吉方が多いのですから他を検討すべきです。
暗検殺へ移転 投稿者:ももっち 2005年4月13日(水)14時16分12秒
 知人が暗検殺へ移転しました。
しかも、年盤、月盤の暗剣が重なっている方向へ。
もう、2年くらい前になります。
今のところ何事もなく過ごしているようですが、これから何かあったらと思うと心配です。
先日、二人目の子供が生まれたとの事で会いに行きましたところ、元気にしていました。
占い等、信じないというか、気にしない人なので方位の話も出来ずにいるのですが、その類の物を信じない人にも効果は関係なくあるのですよね?
やはり、吉方位移転しか救われる道はないのでしょうか?
新築の建売を購入しての移転なので簡単に移転は無理かと思いますが。
大塚考祥 2005年 4月15日(金)08時55分50秒
 影響はあると考えるべきですが、知らずに移転した人には余計なことを言わないのが親切です。
L字型の物件 投稿者:愛莉 2005年4月14日(木)01時31分0秒
 先日は色々とご質問にお答え頂き有難うございました。
今必死で賃貸物件を探しているんですが、最近の傾向なんでしょうか?
私が住みたいと思う地区の物件の約9割近くがL字型の物件ばかりです。
物件は一番良いのが長方形、それがダメなら若しくは正方形が良い!と言うのは百も承知なんですが、こうもL字型ばかりだと妥協せざるを得ないんでしょうか?
別の方に聞きましたら、マンションの場合だとどうしてもそのような物件が多いのは仕方ないので、北東と南西の欠けさえなければまだましだと言われました。
本当にそうなんでしょうか?
それでも私は何とか長方形の物件を諦め切れずに探してますが…。
やはり形には何が何でも拘るべきですか?
大塚考祥 2005年 4月15日(金)09時00分10秒
 L字形の程度が問題です。なお、正方形は三角形よりましなだけです。
欠け込みはどこにあっても良くないので、北東と南西でなければというのは正し答えではありません。
なお、部屋ではなくてマンション全体がL字型なら関係ありません。
参考ページ:L字形
祐気取り 投稿者:ゆじん 2005年4月17日(日)04時46分36秒
 九紫火星は今年吉方無しとなっています。
こういう場合はどうしたら良いのですか?
大塚考祥 2005年 4月18日(月)17時50分52秒
 移転する方位(吉方)がないということです。
前のページ 次のページ
Copyright(c) KOSYOKANKIGAKUKAI
kosyokan.com
に掲載の記事及び画像等、全ての著作権は資料提供者及び考祥館気学会に帰属します