気 学 Q&A
Vol.19
質問箱への書き込みを纏めました
[敬称略]
質問箱 項目別目次(気学全般 家相 方位 その他)  HOME
本命 月命 投稿者: きく 2005年 4月18日(月)13時48分26秒
 こんにちは、質問させてください。
本命を確定するときに、いわゆる早生まれ(2月・3月生まれ)の場合、前年の九星の影響を受けますか?春分の日より前に生まれた人は前年の九星になるということございますか?
転居などの時、吉の方位がその前年の九星にあたる方位への転居は本命殺的になるなどございますか?先生は避けるべきとお考えになりますか。
東京へのご出張の後でお疲れのことと思いますが、ご回答をお願いいたします。
大塚考祥 2005年 4月18日(月)20時01分57秒
 考慮する場合はありますが、それは他のことです。方位はとどこかで区切らないと答えを出せなません。
 お疲れのところ、お返事をありがとうございました。
「それは他のことで方位はとどこかで区切らないと・・・」ということは吉方移転として引越しをする方位に使用しても大丈夫なのでしょうか。
性格を判断するときに必要になるものなのでしょうか。宜しくお願いいたします。
 方位を出すためには前年とどこかで区切る必要があり、それが節分です。3月生まれをどう見るかというのはケースバイケースです。大丈夫かどうかというのも同じです。
防水工事 投稿者:松 2005年4月18日(月)16時19分25秒
 質問をさせていただきます。土用の期間に屋上の防水工事をしようと考えています。そのためには、防水シート(6o)を剥がす必要があります。工事をしてもよろしいでしょうか。また、4月と5月ならどちらに工事をしたほうが良いのでしょうか。家族は二黒土星と一白水星です。よろしくおねがいします。 
大塚考祥 2005年 4月18日(月)20時03分28秒
 具体的なことにお答えできませんが、家をさわるときは土用でなくても注意が必要です。
鬼門の勝手口 投稿者:美穂 2005年4月18日(月)16時26分5秒
 はじめまして。最近、悩んでいる事があってサイトを探していたらこちらをみつけました。よろしくお願い致します。
うちは、鬼門に台所があります。水周りとコンロは出来るだけ角度から避けたつもりですが勝手口があります。ほとんど使っていなかったので棚を置いて塞いであるのですがいけませんでしょうか?上半分の窓の部分は最近空けたのですが・・・。 
大塚考祥 2005年4月18日(月)20時05分30秒
 家相は図面を見なければ正確な判断が出来ません。部分的な事については特にそうです。ただし、勝手口は必要です。
 ご多忙にもかかわらず早急にお返事頂けて大変感謝しております。
図面を見ないと分からないとの事でしたが、やっぱり本来ある出入り口等は鬼門等に係わらず、塞がない方がいいと判断した方がいいのでしょうね。
本当にありがとうございました。
的破 投稿者:まりこり 2005年4月19日(火)17時04分22秒
 最近さまざまな気学のHPを見て回っています。私と彼は今年の10月に仕事の都合でどうしても南西の方角に引っ越さねばなりません。方位を調べたところ、彼のほうは問題なさそうでしたが、私は、月の方位は吉でしたが、年は的破となっていました。しかし、今回の転居はどうしても避けられそうにありません。このような場合、いったいどうしたらよいのでしょうか。
大塚考祥 2005年4月20日(水)09時46分31秒
 「的破」という凶方はありません。凶方であれば迂回策しかありません。
月命殺方位 投稿者: あい 2005年4月20日(水)00時47分14秒
 私は、本命が一白水星、月命が六白金星の23歳です。今度、西方位に引越しを予定しているのですが、2005年の西方位は、本命の年盤・月盤ともに吉方位ですが、月命の年盤が「本命殺」でした。自分の本命星と月命星が相生関係であるとき、月命星に対する本命殺の影響は減ると聞いたことがあるのですが、23歳の私の場合、その影響はいかほどでしょうか?引越しは避けるべきでしょうか?よろしくお願いいたします。
大塚考祥 2005年 4月20日(水)09時50分4秒
 今年の西は六白ですから本命一白から見れば吉方ですが、月命が六白の場合は月命殺方位にあたります。相生・・・・は関係ありません。
方災除け 投稿者:ぴーこ 2005年 4月20日(水)01時09分28秒
 七星金星です。最近、気学を勉強している方に言われました。
1)「04年の引越しがよくない方角だった。(自宅から西へ3km)06年4月に東北へ引越しなさい。」凶方への移転を打消す方法とのこと。
現在、生活至便で問題なくとも来年、引越すべきでしょうか。
2)方災除けのお札は、どこにお供えすればよいのでしょうか。
玄関(南向)、それとも逆の「北に置いて南を向かせる」?
どうぞよろしくお願いいたします。
大塚考祥 2005年 4月20日(水)10時04分35秒
 昨年の西は七赤でしたから本命殺という大凶方位です。来年の北東は六白ですから月命を考慮しなければ吉方です。方位も家相も凶と吉は共存(並立)するので、「打ち消すことは出来ない」というのが正確な答えになります。しかし、これは理論上のことですから「打ち消す」という表現でも間違いとは言い切れません。
 ご回答ありがとうございます。本命七赤/月命六白でした。進められている、来年4月は月命も同じ六白の東北は吉方となるのでしょうか。
こちらのwebを調べて、気学という学問があること、大凶方位への移転の恐ろしさを
はじめて知りました。。よろしくお願いします。
 七赤からみれば六白は吉方ですが、月命が六白なら来年の北東は月命殺ですから吉方になりません。四柱推命や易など、方位を専門としていない人は、市販の暦を利用している場合があり、これには月命殺の記載がないため無視されることが多々あります。
東京の方とお見受けしますが、この6月から第四期として気学教室を始める予定です。興味があれば参加してください。全くの初心者でも問題ありません。
参考ページ:月命殺
象意 北の一白 投稿者:そら 2005年4月20日(水)23時25分5秒
 こんにちは、私は本命六白、月命四緑です。去年8月に北の一白の方角に引越しました。しかし、北の一白はよくないと昨日言われ、このサイトで確認したところどなたかが「苦悩」という意味があるとかかれていました。吉方だからと言われ引っ越したのですが。。。別に問題なく過ごしておりますが、確かに苦悩の日々と言われればそうかもしれません。
今度6月に南西の方角に引越しなさいと言われたのですが、いい意味、悪い意味、両方含まれている場合があるのでしょうか?よろしくお願いします。
大塚考祥 2005年 4月21日(木)10時00分41秒
 一白の「苦悩」や九紫の「離」など、九星には良いもの悪いもの(五黄を除けば)、種々雑多な意味があり、これを象意と言います。象意は全宇宙に存在するものを九星に振り分けただけのことですから、それ自体に意味のあるものではありません。従って、吉方なら良い象意が現れ、凶方なら悪い象意が出ると考えれば良いのです。

 カップルで南へ行くと「離別」になるから駄目という人は少なからずいますが、これは象意と言うものを全く理解しない、つまり使い方を知らない人の言うことです。凶方なら悲しい別れになっても、吉方であれば悪いものが離れる、或いは別れて良かったと解釈すべきなのです。

 気学の本には必ず象意がありますが、大概は言葉の羅列だけで説明がありません。HPでも同じです。当サイトにも講習用の教材として象意のページはありますが一般に公開しないのは、一日平均数万のヒットを頂いているページで、使い方を説明しないとすると誤った解釈が蔓延しそうで、質問箱の答えに多忙を極めると思うからです。
外国での移転 投稿者:らみ 2005年4月21日(木)12時27分59秒
  いつも拝見させていただいています。
2007年くらいにカリフォルニア州サンディエゴからオレゴン州ポートランドへの引越しを考えています。家族が二黒土星と八白土星なので北に七赤が回座する2007年と思ったのですが地図によって北のようだったり、北西のようにも見えます。正確な位置を確かめる方法はありますか?
また、凶方位に家を購入するのはなにか悪影響があるのでしょうか?
よろしくお願いします。
大塚考祥 2005年 4月23日(土)09時24分28秒
 方位は下記ページで測ってください。
物件の方位は、その物や付近の環境予測の判断材料ですから、購入することと方位は余り関係ありません。
http://www.kosyokan.com/bunkai8.htm
引っ越し 投稿者:ぬんちゃく 2005年 4月22日(金)16時24分59秒
 こんにちは。はじめて書き込みます。ちょうど方位的なことからフランス旅行をどうしようか悩んでいたところ、偶然このH.Pに行き当たり大変勇気づけられました!
で、遠距離だった名古屋の彼と東京の横浜市で同棲するため、5/3に南西方面へ引っ越すのですが、わたしは四禄木星(1969,6,26)、彼は一白水星(1973,1,16)です。わたしには吉方位ですが、彼には大凶方位なのでどうしようか悩んでいます。
大塚考祥 2005年 4月23日(土)09時31分58秒
 名古屋から北東になると思うので確かに的殺です。どうすれば良いかというお尋ねなら、ここは質問の場ですから、答えは「止めなさい」しかありません。
年回りに 投稿者:ゆきりん 2005年4月23日(土)00時11分44秒
 家を購入するのに、年回りがよいとか悪いとか言いますが、どのようにして割り出すのでしょうか。(どの暦を見ればよいのでしょうか。)年回りが良いのは何年に1回くらいあるものなのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。
大塚考祥 2005年 4月23日(土)09時34分28秒
 入居の方位さえ良ければ年回りは関係ありません。
参考ページ:年回り
前のページ 次のページ
Copyright(c) KOSYOKANKIGAKUKAI
kosyokan.com
に掲載の記事及び画像等、全ての著作権は資料提供者及び考祥館気学会に帰属します