気 学 Q&A
Vol.22
質問箱への書き込みを纏めました
[敬称略]
質問箱 項目別目次(気学全般 家相 方位 その他)  HOME
引越し 投稿者:えり 2005年 5月16日(月)13時09分7秒
 始めまして、私は一人暮らしをしていますが、あまりいいこともないので気分転換に引越しをしようと思っています。その場合でも吉方向に引越しした方がいいのですよね?
方向を見てもらう鑑定は、出張してもらわなくても見てもれえるのですか?
大塚考祥 2005年 5月16日(月)17時48分28秒
 気学の特徴である運命好転法は吉方移転です。大阪にお住まいと思いますのでこちらに来て頂ければお受け致します。東京なら月に1回そちらに出向きますのでそのときでも鑑定は可能です。その他の地方であれば通信鑑定になります。
玄関の位置 投稿者:春うらら 2005年 5月16日(月)15時23分8秒
 新築にあたり、間取りを考えています。北道路の敷地なのですがアプローチを長くとり
東南または、東に玄関を設けたいと思っていますが、それも可能でしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。
大塚考祥 2005年 5月16日(月)17時50分6秒
 土地の形が分からないので何とも言えませんが、間口がそこそこあれば可能でしょう。
 回答いただき、有難うございます。土地の形は、ほぼ正方形で道路が北側に位置しています。主人は二黒土星、私は七赤金星です。ただ、単純に東南の玄関がいいと言うのを本などで知り、夫婦それぞれの吉方位等は頭にありませんでした。水まわりやキッチンの位置を考えると玄関位置は重要になってきます。東南であれば、間口を広く・・を頭において検討いたします。有難うございました。
 前回お尋ねがなかったので書きませんでしたが、玄関は方位に関係なく凶と判断し、作用の程度は生年月日で異なります。たとえ小さい影響であっても、新築なら凶作用をなくす工夫が必要です。なお、間口と言ったのは玄関ではなく敷地のことです。
参考ページ:玄関
子供の方位 投稿者: あい 2005年 5月16日(月)19時39分7秒
 南西の方向に家の購入を考えています。本で調べると、今年は、主人と私と上の子が、南西がよくないようです。来年になると、下の子が、南西がよくないようです。こういう場合、引越しはいつすればいいのでしょうか?方位除けなど行くべきですか?いついけばいいですか?今年と来年の境は、2月4日をいうのですか?ほかにするべきことはありますか?ちなみに、今年の12月、1月あたりに、家が、完成します。お忙しいところ、申し訳ございませんが、わからないことばかりで、先生に教えていただきたくて、メールしました。宜しくお願いいたします。
大塚考祥 2005年 5月18日(水)08時33分2秒
  子供(小さい)は親について行かなければ生きていけません。移転時には子供の方位も考えますが、クリア出来ない場合は小月建方位でなければ無視します。
年の境目は立春ですが、方位は年だけでなく月の方位もあるので、単純に年が変わったから大丈夫と言うことではありません。
参考ページ:小月建
 お返事をくださってありがとうございます。小月建方位は小児殺のことですか?先生に鑑定をお願いしたいのですが、今月は、東京にはいらっしゃいませんか?来月でもいいので、みていただいてもよろしいでしょうか?ちなみに、今週の金曜に契約ですが購入しても、問題をクリアできる方法はいくつかありますよね?宜しくお願いします。
小月建方位は小児殺のことです。
クリアできる方法はあると思いますが、詳細が分からないので断定できません。
少なくとも、来年1.2月は万人に悪い方位ですから入居出来ません。クリアが可能であれば、理想は4月入居ですから、日数に余裕があるので、念のためを考えるのなら契約を延ばした方が良いでしょう。

 気学教室のため月に一度(3日間)上京します(出張予定は毎月トップページでお知らせしています)。5月は済みましたので次は6月18.19.20日になります。
なお、土曜日の相談をご希望の場合は早い目にお知らせください。
 ありがとうございました。鑑定は、6月にお願いしたいのですが、週末にお電話で予約をすればよろしいですか?ちなみに、方位除けをして今年の12月に引っ越しはどうですか?今年は、主人と私が本命殺、上の子が本命的殺、来年は、下の子が本命的殺になるようです。鑑定をしていただくときに必要なものはなんですか?先生、契約は延ばせそうにないのですが、間取り図もみていただけますか?宜しくお願いします。
 予約はそれで結構です。12月云々は詳細を聞かなければ何とも言えません。準備して頂くものは電話を頂いた際にお話し致します。図面は見せて頂きますが、契約を延ばせないのならプラン変更を可能にしてください。出来れば来週以降の契約に(週末に電話を頂いた後に)してください。
出窓 投稿者: timtim 2005年 5月19日(木)11時30分49秒
 出窓について教えてください。出窓は、張り出しになるのでしょうか?
東のキッチンと東南のダイニングに出窓を設けようと思っているのですが、これは吉になるのでしょうか?
東は正中線上に来るので避けたほうがよいのでしょうか。
大塚考祥 2005年 5月20日(金)11時43分7秒
  出窓は張り出しや欠け込みと関係ありませんが、造りによってそうでない場合もあります。家相は点や線ではなく面で考えるべきと思います。
方位の影響 投稿者:やよい 2005年 5月19日(木)11時33分49秒
 主人が5年前に年も月も最大吉方で移転したにも関わらず、その後2回、凶方に移転しています。吉方移転の月については終了していますが、年についてはまだまだ有効と考えてよいのでしょうか。
大塚考祥 2005年 5月20日(金)11時45分43秒
 年の方位は60年間、月の方位は5年間、吉凶ともに作用を受けると考えます。
方位取り 投稿者:ゆきりん 2005年 5月19日(木)11時47分12秒
 現在の住所への移転において、年の方位が私には吉方位だったのに、主人には本命殺であったことがわかりました。(あと半年で移転して5年になりますので月の方位はもういいです。)
主人だけ、吉方位になるときに、実家に数ヶ月帰ってもらおうかと思っているのですが、その間、自宅に泊まりに来たり、出張に行ったりすると効果がないのでしょうか。
実家への往復でも方位取りは成立するのでしょうか。よろしくお願いします。
大塚考祥 2005年 5月20日(金)11時53分7秒
  実家でも往復の方位がクリアできれば方位を取ったことになります。
方位を取るというのはある種の行ですから、出張は仕方ないとしても自分の意思での外泊は感心しません。しかし、無効になるということではなく満期を務めるより幾分か効果が薄れると考えれば良いでしょう。一定期間の外泊禁止が行った先で実行するか、帰ってから実行するか、あるいは両方でかと言うのは方位の使い方によって判断します。
参考ページ:方位を取った
汚水枡の位置 投稿者: たろー 2005年 5月19日(木)11時49分0秒
 家の外部に設けられる汚水枡ですが、その位置も重要なのでしょうか。
重要な場合は、その方位は、トイレや浴室の方位と準じることになるのでしょうか。
大塚考祥 2005年 5月20日(金)11時55分56秒
 屋外ですからそれ自体は気にする必要はないと思いますが、そこまでの上水と汚水の道筋を考える必要があります。
引越し 投稿者:kei 2005年 5月18日(水)21時15分31秒
 西四命の夫婦で乾宅の家を建てました。玄関が南になってしまって、引越ししてから、運気が落ち着かなくて困ってます。
改善として、水晶を玄関入って右に置いたりしてますが、先日もお香のお皿が割れてて危うく火事になりそうになりました。何か改善方法があれば、教えていただけないでしょうか?
大塚考祥 2005年 5月19日(木)09時53分11秒
  「西四命」「乾宅の家」の意味が解りません。「運気が落ち着かない」は良くないことが起こるという意味で、入居してからわずかな年数しか経ってないのなら、家相の問題ではなく入居の方位が気になります。

 家相と方位は「気の作用」ですから、理論的にも気のない物(死物)で解決できません。そのことが物でまぎらうのなら気分的には有効かも知れません。
改善策は詳細を聞かなければ断定出来ません。多分あると思いますが、詳細をお聞きしても個人的なことですからこの場でお答えできません。

なお、この種の仕事は形のないものを売る、つまり知識と知恵です。それなのに有形物を商うのは、知恵がないのか余計な利を追い求めるか、私はこれ以外にないと考えています。
玄関の位置 投稿者:まい 2005年 5月19日(木)18時25分47秒
 主人の会社の社宅扱いが5年後(2011.3)で終了で今年中の引越を考えてますが、年盤月盤ともお互い良いのは西の6月のみでもう間に合わないようです。でも月盤では西の吉方位が今年10月が主人で11月が私なのです。そこで思いついたのですが、先に10月中に主人に新居へ引越してもらい、翌月に私と娘が引越しするという方法は可能でしょうか。よろしくお願いします。
大塚考祥 2005年 5月20日(金)12時22分50秒
 年と月が吉方なら移転は可能ですが、よく月命を忘れる人がいるので注意してください。
 月命も私が八白、主人が四禄なので大丈夫だと思います。そこで又質問なのですが、先に主人が新居に移ったあと翌月私と娘が移るわけですが、主人は新居に行ったら旅行や今まで住んでいたところにはもう寝泊りしてはいけないのでしょうか。出来れば10日間位新居に寝泊りしたあと、また今までの住居に戻り翌月私たちと一緒に改めて引越ししたいのですがよいのでしょうか。また10月と11月の始めは1日からと考えて1日から引越ししてよいのでしょうか。立春の場合、2/4頃ですよね。よろしくお願いします。
  帰ってしまうと10月ではなく11月の移転になります。月の変わり目は月初めの節入りになりますから、通常移転日は10日過ぎになります。
それでは、10月15日(土)に主人に先に引っ越してもらい、11月は私と娘が12日か13日に引っ越そうと思ってますが、凶の日ではなく大丈夫でしょうか。
また、質問してすみません。よろしくお願いします。
年と月の方位が吉なら日の方位はあまり気にすることはありません
月破 投稿者:はなはな 2005年 5月20日(金)10時47分43秒
 7月にロスサンジェルスに旅行に行こうと予定しています。問題は東北が破れているということです。でも、破れているのは丑の方であって、寅の方はいいのではないかと、ロスは寅の方なのでOKでは?と思うのですが、いかがでしょうか?
大塚考祥 2005年 5月20日(金)13時00分54秒
  旅行については過去ログを参考にしてください。理論的には7月の破れは丑30度ですが、寅方位も避けるのが原則です。
前のページ 次のページ
Copyright(c) KOSYOKANKIGAKUKAI
kosyokan.com
に掲載の記事及び画像等、全ての著作権は資料提供者及び考祥館気学会に帰属します