気 学 Q&A
Vol.47
質問箱への書き込みを纏めました
[敬称略]
質問箱 項目別目次(気学全般 家相 方位 その他)  HOME
受験の方位 投稿者:りんぐ 2006年 1月24日(火)18時05分27秒
 はじめまして。私は以前から気学、方位学にとても興味があるので、是非先生に教えていただきたいのですが、中学受験というのは、12歳13歳の年齢ですが、本命、月命とどちらで調べたらよろしいのでしょうか?また小児殺も気にしたほうがよいのでしょうか? 受験する学校の方位が年盤月盤で凶方の場合は、やはり避けたほうが良いのでしょうか?とても悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。
大塚考祥 2006年 1月26日(木)12時26分48秒
 受験と方位の吉凶は切り離して考えるべきです。なぜなら、吉方であれば受かって、凶方ならスベルと考えるのと同じです。但し、全寮制など移転を伴なう場合は吉凶が大事です。
なお、小月建方(小児殺)も移転の場合に注意しますが、影響を受けるのは10歳ぐらいまでと言われています。
欠け込みの玄関 投稿者: 佐久 2006年 1月26日(木)12時28分19秒
 中古物件ですが、建物の中心から見て北側に玄関があり、ドアは北東に向いています。しかも、欠け込みの玄関です。しかも、風呂場が西でドアは北東に向き、トイレは同じく西ですが、ドアは南東に開くようになっています。玄関は完全に凶相だと思うのですが。
大塚考祥 2006年 1月26日(木)12時26分48秒
 欠け込みの玄関は凶ですが、トイレのドアなどは家相と無関係です。また、玄関は向きで判断するのではありません。
投稿者: 大2006年 1月26日(木)14時59分13秒
 ご教示下さい。吉方でA地点に引越しして、また仕事でB地点に引っ越します。引越し先も吉方ですが、A地点での吉の効果は、A地点にどれだけの期間住んでいれば、吉方の効果は薄れなくて済むでしょうか。宜しくお願い申し上げます
大塚考祥2006年 1月29日(日)09時54分34秒
 自宅〜A=吉方、A〜B=吉方なら2回吉方を使ったことになるので喜ばしいことです。
しかし、Aでの期間が短ければ「A地点での吉の効果」というより、自宅〜Bの方位を考えなければなりません。期間は60とか75日と言われますが、状況によるので一概に言えません。
また、「効果」というのは、多分「西の吉方を使えばお金が出来る」などという象意のことだと思います。そうであれば殆ど無意味です。何故なら、西には「お金」あるいは「金銭的な悦び」と言う意味はありますが、それが得られるという意味はないからです。
トイレ 投稿者:ぽて 2006年 1月24日(火)11時23分26秒
 トイレのことですが1階のトイレは北にあります。2階のトイレは東にあり玄関の上にあります。友人によればそれはよくないということで2階のトイレは使用しないように言われました。しかし1階だけでは不便で2階も使用したいのですがどうすればできますか?
それと我が家は1階は北西にキチン北東に浴室、北にトイレ、和室が南西、洋室が南東にあり、2階は北に洋室 北西に納戸、和室が南東、リビングが南西にあります。欠けはありません。
 他にどこか悪いところがありますか?またありましたらそこを使うためにはどうしたら良いですか?私は何もわからないのですが、友人の指摘を受け気になています。
私が昨年12/31より鼻と耳の病気で今も苦しんでいます。友人はそのためではないかと言うのですが、気になります。どうぞよろしくお願いします。
大塚考祥 2006年 1月26日(木)12時22分48秒秒
 過去ログを見て貰えばお分かりになると思いますが、家相は図面に表わすものですから、それを文章にされても判断の使用がありません。家相で大事なことは下の6−4さんにお答えしたように気の作用ですから、最初に検討すべきことは家の形です。

 なお、家相に原因を求めるのは間違いと言い切れませんが、家相の影響は居住を始めて5年以内で出ることはなく、普通は10〜20年の長期に渉ることですから、先に移転方位を調べる方が適切です。
南西の小さな欠け込み 投稿者: 6-4 2006年 1月26日(木)16時50分58秒
 ある家相本には南西の欠け込みは大きいものは凶相となるが小さな欠け込みはむしろ吉相となるとあったのですが、これは本当のことでしょうか。お教え願います。
大塚考祥 2006年 1月29日(日)10時00分37秒
 大きくても小さくても欠け込みは欠け込みです。
なお、小さなものなら・・・・と言うのは、南西と東北はいわゆる鬼門筋ですから、この場所を遠慮すると言って小さい欠け込みを勧める向きもあるようです。
家相とは家の形なり内部に充満した気の作用と言うならば、欠けの部分に屋根・板壁・ドアで囲った物置をつくれば確実に欠けこみの凶相をけすことが出来ると言うことですか。
形なりに・・・・・ですから、物置と本体の気が一緒でなければならない、つまり本体の壁を取り外して物置と一体にすれば欠け込みは無くなります。そうではなく、欠け込みの部分に物置を置くと言うことなら、欠け込みと物置の二つの作用を考えます。
 本体の壁に引っ付けただけでは家の形とは見なさないならば、20年前に作ったプレハブの鬼門の書斎も張り出しとしての効果は無いと言う事でしょうか。書斎も本体の北東の壁にピタリとくっ付けてドア1枚で繋いでいるだけです。
でも、不思議なことに我が家は、この北東鬼門の書斎を作った時から急激にお金が貯まり出したのです。それは別の事に原因することなのでしょうか。お教え願います。
Re.本体の壁 投稿者:静岡の1期 2006年1月31日(火)12時40分14秒
 「書斎も本体の北東の壁にピタリとくっ付けて”ドア1枚で繋いでいる”」のであれば、本体と書斎は”気”が繋がっているので、家相としての影響は出ると思われます。
但し、繋ぎ方が判らないので、確実ではありませんが(この辺りが先生がよく言う家相は図面を見ないと判らないという所以です。)
それと、「急激にお金が貯まり出した」のは本人の努力と才能によるのが99%で、家相や方位の影響があったとしても、それは残りの1%の運に過ぎません。というのが気学の考え方です。
「北東鬼門の書斎」があれば、お金がたまるのであれば、北東に張出しのある我が家もお金がたまると思いますが、しがないサラリーマンなので、給料以上のお金は入ってきません。

最後に補足ですが、個人的なことは、この掲示板に書かないように先生もおっしゃられているので、今後は自粛された方が良いかと思います。
先生、補足ありましたら、よろしくです。
静岡の1期さん
 個人的な質問にわざわざ答えてくださって誠にありがとうございます。方位や家相の不思議な力をいろいろ体感しておりますものでどうしても気になって質問いたしました。
私もしがない安月給取りの一事務員に過ぎません。しかし「鬼門の書斎」ができてからゼロ金利の今では想像できないようなリスクの少ない高配当の金融商品が次々と向こうからやってきて培培式に資産が増えたのです。どうかんがえても棚からぼた餅現象としか言いようのない現象でした。
静岡の1期生、 6−4  さん
ありがとうございました。補足はありません。
6−4さんは下記ページを参考にして下さい
http://www.kosyokan.com/kimonhari.htm
欠け込みの土地 投稿者: 楠 2006年 1月30日(月)17時03分6秒
 土地図面では買う土地は、長方形でも、角地と言う事で北西の場所を斜めにして、建てないといけないと、言われました。これは土地の欠けになるのでしょうか?
大塚考祥 2006年 2月 2日(木)11時10分38秒
 形としてはそのとおりです。
ベランダ 投稿者: ちょこのパパ 2006年 1月31日(火)00時00分11秒
 ある占い師さんに相談したところ、ベランダそれも玄関の上で、盆栽をすることなどもっての他をいわれました。
大塚考祥 2006年 2月 2日(木)11時12分22秒
 占い師は何を言うのも自由ですが、家相は占いではありませんから、それぞれに理由があります。その点で言うと全く意味のないことです。
歳徳・恵方 投稿者:気学元年 2006年 1月31日(火)10時47分13秒
 暦の方位吉凶図から見ると18年は南方の丙の方角は歳徳となっており恵方になります。しかし、先生のおっしゃる南方は30度という説からすると先ほどの方角の半分ほどは南東の方位となり、18年の方位としては凶方になってしまいます。この歳徳についてはどのように解釈したらよいのでしょうか?主人が3月にこの方位に移転するかもしれないので・・・。
昭和37年11月生まれです。また2月に変更したとしても同じですか
大塚考祥 2006年 2月 2日(木)11時20分43秒
 十二支に関わる方位は歳破と太歳ですから厳密に言えば十二等分(30度)、歳徳は十干に関わるものですから十等分(戊・己は中央ですから)、つまり45度になります。
歳徳・天道・大将軍などは暦に掲載していますが、暦は方位を見るものではありません。だから、吉凶が同居することがあるのです。
前のページ 次のページ
Copyright(c) KOSYOKANKIGAKUKAI
kosyokan.com
に掲載の記事及び画像等、全ての著作権は資料提供者及び考祥館気学会に帰属します