気 学 Q&A
Vol.50
質問箱への書き込みを纏めました
[敬称略]
質問箱 項目別目次(気学全般 家相 方位 その他)  HOME
建物の築年月日 投稿者:まりも 2006年 3月 2日(木)00時14分19秒
 ふと思ったのですが、引っ越しの方位や、家相が本人に影響するのはもちろんですが、その建物が建てられた年などは住む人に影響するのでしょうか?建物と住む人間の相性なども、ありえるのではと思いました。どうなんでしょうか
大塚考祥 2006年 3月 2日(木)11時59分49秒
 建物と住む人間の相性が家相の吉凶ですから、築年数は無関係です。
鬼門方位に新築 投稿者: 不安です 2006年 3月 2日(木)00時19分20秒
 現在の住居を弟夫婦に(住むのは数年後ですが・・・)明け渡し、以前よりあった土地(現在はさら地)に新築を考えております。ただ新築予定地が現住居からは鬼門方向に入るため、新築はOKだが、その後現在の住居へ弟が住むとなると兄弟が不仲になる、と言われました。どうすればよいのか頭を痛めております。どうか良きアドバイスを宜しくお願い致します。本命星五黄土星・月命星二黒土星です。
大塚考祥 2006年 3月 2日(木)12時08分38秒
良いか悪いか、どのようになどという質問は個人的なことですからお答えできません。

 鬼門に関係なく各方位の吉凶は固定したものではなく、その時々で回座している九星が自己の本命と相生であれば吉、相剋であれば凶になるだけです。従って、建築時期、入居時期、特に後者が重要になります。どなたの判断か分かりませんが、そのようなことは占い師か、少しだけ何らかの知識のある素人の言うことです。
 早々のお返事有難うございました。母がどこからか聞いてきたことだったのですが先生のお言葉で幾分心が楽になりました。色んな判断があり母を説得するのは大変ですが、冷静に正しい判断で事を見極め行動に移したいと思います。有難うございました。
病院の方位投稿者: さくら2006年 3月 2日(木)14時32分28秒
 私は、昨年交通事故に遭い腰椎ヘルニアの症状が治らず仕事もやめてしまいました。ここで治癒見込み無しで治療が打ち切られました。症状が強く残っているので自宅から卯、乙、辰方向(正しく測っていないので定かではありません)にある大学病院で精査してもらおうと思っています。その後、示談に向けての話し合いの場もその方向になると思います。色々と悩んでいて方位を。と思い今年の方位吉凶図を見ましたらその方位は暗剣殺もしくは歳破でした。私は五黄土星です。このまますべてあきらめてしまうか その方位でも行って見るべきか悩みます。ご多忙とは存じますがどうぞアドバイスをお願い致します。
大塚考祥2006年 3月 3日(金)20時00分21秒
 病気のことや病院の方位に付いてはいたって個人的なことであり、なをかつ微妙な問題ですからこの場でお答えすることは出来ません。悪しからずご了承ください。
事務所開設の方位 投稿者:ジャック 2006年 3月 3日(金)00時54分35秒
 独立開業(マッサージ治療院)を決意し、今週末開業したいと思っている地域を廻り、物件を探すことにしています。私は本命星=二黒土星、月命星=九紫火星です。
その際、@方位の吉凶は関係ありますか? Aある場合、今いる住居から見た方位を見れば良いでしょうか?
土日で物件廻りをしますので、できましたら至急のお返事を頂ければとても嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。
 もし、吉凶を見て良い方位で事務所(治療院)を探す場合、それはいつの段階で吉方位を取ったということになるのでしょうか?例えば、初めてその物件を見た日か、或いはその物件の内装を始めた日か、そこで営業を開始した日か・・・などです。お手数をおかけしますがどうぞ宜しくお願い致します。
大塚考祥 2006年 3月 3日(金)20時08分49秒
 吉方であれば何事もうまく行くという考え方は間違いです。吉方で開店してもお金を儲けるのは店舗ではなくオーナーです。開業すれば努力は当たり前、それでもうまく行かないのはオーナーに運がないからでしょ。
 方位を考える場合は自分が寝起きする場所が中心になりますが、その場合は吉凶よりも象意の問題になります。つまり、その物件を見つけたときに、その方位に回座している九星の意味ですが、これは有る意味難解ですから教室でお教えする事柄です。
 お忙しい中、ご丁寧に回答をして頂きましてありがとうございました。
安易に吉方位を取れば・・・という考え方が誤りであることがわかりました。
また何かありましたらご相談させて頂くかと思いますが、その際はどうぞ宜しくお願い致します。
開業の方位と時期 投稿者:木村 2006年 3月 3日(金)09時33分44秒
 移転ではなく、開業する場合の事です。死物には気はやどらないのですから方位が関係してくるのは、仕事始める年、月になりますか?では、開業準備に建物を建てる場合、建て始める年、月の方位はあまり関係無いと見て間違いでは無いですか?準備に関係する場合の凶、吉作用は軽いものだと判断してもいいでしょうか?建物建てるわけですから。土を動かすことになります。土用殺の時期や周りの環境を一番に考えればいいのですよね?それとも、そこで工事をしてる人の方位が関係してくるのでしょうか?又、新しく開店した店の名義は他の人の場合も名義人に方位の作用は関係無く、そこで毎日働いている実質の経営者の方位が作用するのですよね?移転の場合の方位の大切さはとても理解できましたが、そこに住まない場合の開業、開店などの場合の方位の作用がまだわかりません。教えて頂けると幸いです
大塚考祥 2006年 3月 3日(金)20時18分7秒
 開業の方位は、先ず立地、その方位で何を扱えば良いか(例えば、高級品か普及品かあるいはバッタ物かなど)、これは開業したときではなく、その地の環境ですから物件を知ったときの方位判断です。
 建物を建てる場合の理想はその地の持ち主あるいは権利者の吉方のときになります。
名義は関係ありません。
全て象意に関係することでこの場で説明しきれることではありませんから、教室でお教えすることです。
凶作用 投稿者: お聞きします 2006年 3月 3日(金)11時04分45秒
 凶方位にどんな吉作用があっても凶作用に、すべて飲み込まれてしまい、結果凶方位のみの作用となる。そこにどんな吉方位作用があっても結局同じ作用(凶)になると理解してよろしいですか?
大塚考祥 2006年 3月 3日(金)20時20分42秒
 凶作用を受けるから凶方で、吉作用を受けるから吉方というのです。吉方で凶作用を受けたとしたらそれは吉方ではなく凶方です。
天中殺 投稿者: ハル 2006年 3月 5日(日)14時27分59秒
 私は、今年から2年間天中殺のようです。引越しにも適さない時期だと聞いています。ですが、両親から4月から貸していたマンションの一室が空くから、一人暮らしをするように言われています。このタイミングで引越しをしていいものでしょうか?とても迷っています。一白水星です。
大塚考祥 2006年 3月 7日(火)10時14分23秒
 天中殺は四柱推命(空亡)のことですから気学とは全く異なります。気学では、その方位が吉でありさえすれば(年月の方位が)移転の時期という運命的な考え方はありません。
象意 投稿者:お聞きします 2006年 3月 5日(日)19時53分51秒
 定位盤にある象意と回ってきた星が重なった時のその星の象意は、どちらも同じ強さで作用すると考えてもいいですか?
大塚考祥 2006年 3月 7日(火)10時42分36秒
 例えば、八白が南へ入ったときは、八白と九紫の作用は同じ程度かというご質問なら、単純に考えれば「その通り」と言えるでしょうが、象意の解釈や使い方はそのように単純なことではありません。当サイトにも教材として象意のページはありますが、公開しないのは間違った解釈をする人が専門家?でさえ多いからです。
変形の土地 投稿者:茂吉 2006年 3月 5日(日)22時51分35秒
 気学の部屋で、地相が変形している場合その部分を使用なければ問題ないと知ったのですが、駐車場とか庭などに利用するのは問題ないのでしょうか。どうぞ、ご教授ください。
大塚考祥 2006年 3月 7日(火)10時44分21秒
 基本的にそのとおりですが変形の程度によります
水槽・鏡 投稿者:るなねこ 2006年 3月 6日(月)14時27分19秒
 建売住宅を購入したものです。西南西に玄関があり、玄関入って左側に備え付けの下駄箱に大きな鏡(長方形)がついています。玄関入って右側に90cmクラスの水槽(金魚ではなく、熱帯魚)を主人がどうしても置きたいと言っており、私としては、鏡に水槽が写ってしまうことで何か悪いことなど起きないか心配でなりません。また、鏡を何かで隠すなどした方がよろしいのでしょうか?
大塚考祥 2006年 3月 7日(火)10時46分15秒
風水?のことは知りませんが、鏡も水槽も家相とは無関係です。
前のページ 次のページ
Copyright(c) KOSYOKANKIGAKUKAI
kosyokan.com
に掲載の記事及び画像等、全ての著作権は資料提供者及び考祥館気学会に帰属します