気 学 Q&A
Vol.49
質問箱への書き込みを纏めました
[敬称略]
質問箱 項目別目次(気学全般 家相 方位 その他)  HOME
暗殺剣 投稿者:たみ 2006年 2月12日(日)22時50分9秒
 暗殺剣の方角へ 800メートル離れた家に引越しなくては いけませんが、 この場合なにか避ける方法はあるのでしょうか? ちなみに 真西へ 800メートルですが ご指導いただけたらありがたいのですが。
まちがえました、 本年の暗殺剣は 真東ですね
大塚考祥 2006年 2月13日(月)10時14分49秒
 暗剣殺は東ですが西は五黄殺になります。影響を回避するには迂回策しかありませんが、これが可能かどうかは生年月日によります。
海外の方位 投稿者: pinky 2006年 2月17日(金)13時40分14秒
 海外に留学を考えています。2006年の方位ではイギリス、カナダ、アメリカ、オーストラリアのなかでは一番いい方位なのはどこでしょうか?私は二黒土星です。また2007年の方位も教えてください。よろしくお願いします。
大塚考祥 2006年 2月21日(火)11時12分59秒
 個別のことにお答えできません。
海外の方位については「気学Q&A」を参考にして下さい。
迂回 仮移転投稿者: さの2006年 2月19日(日)18時51分26秒
 はじめまして いつも参考にさせていただいております。
夫 ニ黒土星 私、息子七赤金星 です。家を購入し4月末引渡しです。今住んでいる住居から新居の方位が東になるため 転居が決まった昨年の11月から仮転居として夫の実家へ(南)寝泊りだけですが毎日通っています。通いはじめて2ケ月も過ぎ この頃たまに現住居で寝泊りをしたいと思っていますが 何泊まででしたら影響を受けずに済みますか? 夫の実家から新居は東北にあたります。4月末の引渡しまで夫の実家へ寝泊りに通いつづけたいと思っていますが。
大変お忙しいところ申し訳ございませんがよろしくお願い致します。
大塚考祥2006年 2月21日(火)11時19分32秒
 個別のことにお答えできません。
一般論として、迂回策は仮移転先とそこから新居が吉方であることが条件です。そのうえで、仮移転先での居住期間が60〜75日あれば、その後は時々前住居に戻るのは差し支えありません。
五黄中宮年の移転 投稿者:すずらん 2006年 2月20日(月)17時52分51秒
 いつも先生のHPを拝見しております。大変参考にさせていただいております。
本命九紫(月命一白)昭和39年生の女性でございます。
東南欠けの実家に30年住み、平成16年8月に吉方の南東(四緑)で一人暮らしを始めました。五黄中宮の年ですので迷いましたが、その後の吉方位を調べたところ平成16年のその年の南東しか転居のチャンスがないことがわかり、思い切って動いてみました。(実家からみて便利な場所の方角は、東南か南、東しかありません) 転居した半年後、人間関係でデマの中傷誹謗をうけ、車の物損事故が三度起こりました。ただし、転居後、精神的にはだいぶ穏やかに考え方も落ち着いてきたように思います。そこで先生にお尋ねしたいのですが・・・・
@ 平成16年度の転居は、私にとって良い選択だったのでしょうか。もし衰運期の行動で良くない要素がありましたら、率直にお教えください、前向きに改善いたします。
A 本年は北西が吉方ですので、再び転居を考えております。時期は9月が一番よいのかと思いますが、今年の年周りや方位から大丈夫でしょうか?
B 経済的なことも考え、実家(北西)に戻った方がよろしいでしょうか?

 お教えいただけましたら幸いでございます。お忙しいところいくつも質問しまして大変
 申し訳ございません。どうぞよろしくお願い申し上げます。 すずらん
大塚考祥 2006年 2月21日(火)11時27分14秒
1.吉方移転と衰運期は無関係です。五黄の年はもっとも移転に適したときです。
2.個別のことにお答えできませんが最適の月ではありません。
3.事情が不明ですから何とも言えません。
 じつは平成15年9月に、実家より南東・五黄殺の職場に再就職して、翌年の平成16年8月に転居しましたのは、その職場のすぐ近くになります。
そのような場合、五黄殺の時に縁をしている土地として、今の住まいには五黄殺の気がありますでしょうか。
近隣との人間関係や住み心地からみて、どうもその影響があるような気もするのですが。よろしくご教示くださいませ。
方位の吉凶は動いたとき(移転)によるので就職との因果関係はありません。
南西の小さな欠け込み 投稿者:木村 2006年 2月21日(火)02時31分57秒
 はじめまして。49年八白土星ですが、2006年1月31日に北西に引越ししました。引越し前の近所の占い師さんによれば、この日は大丈夫とのことでしたが。いかがでしょうか?ご指導の程、お願いいたします。
木村さんへ 投稿者:toto 2006年2月21日(火)10時02分42秒
 北西は、2006年1月31日は年盤で五黄殺、月盤で暗剣殺の大凶殺方位のはずですが。先生、確かそうですよね!
大塚考祥 2006年 2月21日(火)11時29分40秒
totoさんのおっしゃるとおりです。
余計なことですが、占い師に方位は診れません。
totoさんへ ご指導ありがとう御座います。
 見て頂いたのは、神綾学の先生でした。その先生によれば、例え凶方位でも住む日取りさえ分かれば大丈夫。引越しとは、継続的煮炊きの開始で気持ちが移った時に移住地から大丈夫だ。との太鼓判でした。
私は、1人だけならまだ良いのですが、結婚出産も控えておる彼女も引越ししてきました。
引越ししてからは、ここ2週間の間で仕事の取引先も無くなりどんどん業績も低下しております。最近、気学の先生に診て頂いたところ、一旦私が元の場所の近辺に戻ることが得策ということでした。
それで、6月以降に西北に再度移動しなさいとご指導を頂きました。
このままだと、もっとまずいことになりますでしょうか?私は、49年八白土星 妻は50年七赤金星(出産前)です。お知恵を宜しくお願いいたします。
 わたくしも気学の一初心者に過ぎません。先生に個人相談なさってください。
欠け込みの土地 投稿者: 茂吉 2006年 2月25日(土)12時18分44秒
 考祥先生、返事が遅くなりました。前回は名義についてありがとうございました。
また教えて頂きたいのですが、北方の流水は良くないと思いますが、河川の周辺にある敷地で川が西から北へ蛇行しています。このような場合、北・西とも流水と見るのでしょうか。それとも、敷地の近い方角の川面をの流水の方角と見なすのでしょうか。宜しくお願いします。
大塚考祥 2006年 2月28日(火)09時33分32秒
 地相で東に流水、南に汗地というのは府や県など、広範囲で相対的なことですから、宅地相(住居の土地)とは別のものと考えてください。
月破 投稿者: はなまる 2006年 2月25日(土)22時12分35秒
 ホームページの方拝見させて頂きました。凄く詳しく書いてあるので勉強になります。私は本命九紫、月命一白なのですが、今年の4月に北西(12支で見て亥)の方向に引っ越しを考えています。お聞きしたいのですが四月は、辰の月なので、月破が北西の戌の方向にあります。同じ北西でも亥の方向は月破の影響は全く受けないのでしょうか?亥の方位を引っ越しに使っても良いかどうかもし良ければ教えてください。
大塚考祥 2006年 2月28日(火)09時37分2秒
 破は確かに十二支の反対ですからそのとおりです。しかし、方位の吉凶はその時々に回座している九星との相性ですから分けて考えない方が無難です。
 月破についておしえてくださりありがとうございます。疑問がはれました。引っ越しは大切なので、月破反対方位もやめておいたほうがよいですね。先生にお聞きしたいのですが、現在大学院に通う私ですが、今年から学校の方角が東13キロ方位になります。年盤で暗剣殺となりますので心配しています。週三回程度ですが、なにか対策はありますか?
 方位の吉凶は主に移転の場合に思案することです。方位は大事ですが振り回されてはいけません。
干支と家相 投稿者:6-4 2006年 2月27日(月)10時23分23秒
 本命、月命、生年の干支はどの順で家相の影響を受けるのでしょうか?
それとも、みな同じだけ影響を受けるのでしょうか?
大塚考祥 2006年 2月28日(火)09時41分24秒
 全てが影響するという考えが正しいのでしょうが、現実にそこまで考えると限がありません。新築プランの場合は家相的な欠点を排除するのであまり考える必要はありませんが、法規の問題等があった場合は、本命とその十二支を重視します。
 早速のお返事有難うございます。
家の東南におおきな欠け込みがあるため自分の月命星が四緑ゆえ気になっておりました。東南が年月同会で吉方の時にでも増築して欠け込みを消して張り出しを作ろうかなと思っております
本命的殺 投稿者:心配事 2006年 2月28日(火)08時40分41秒
  はじめまして。宜しくお願いします。1996年平成8年の4月に平塚から横浜の北東方位(かなり東よりです。)に越しました。夫は六白金星、私は一白水星です。夫は、月の本命殺に、私は、六大凶方の本命的殺方位に越してた事がわかりました。もう10年になります。私自信にはまだこれと言って的殺にあるような凶事はありません。ただ、夫は平成14年に事故に遭い入院しました。これから先に万に一失なき確死の凶方であり、又長患いになり、又子供に凶事を残すような事がある方位だと思ってます。ただ、あまりにも今の生活とかけ離れてる凶事に心配で少々滅入っております。
このような場合でも人によっては凶事が現れないような人間もいるのでしょうか?
大塚考祥 2006年 2月28日(火)10時33分17秒
 「万に一失なき確死の凶方であり・・・・・」は、私の言でありません。創始者である園田先生が述べておられることはページの冒頭でお断りしています。

 気学は占いでも科学でもなく哲学ですから変な気学が横行するのです。これについて苦々しい思いをしていますが、哲学ゆえにどのように応用するかは自由ですから、他の者がそれを間違いと決めつけることは出来ません。

 さて「万に一失なき」は絶対にということになるので、かなりの高率でと言うべきでしょう。それを敢えてこのように言ったのは「これ程恐ろしいところだから止めなさい」という教訓と理解しています。ただ、年方位の影響は60年間受けることになるので、此の点を考えると「絶対に」と言うのは間違いでないかも知れません。実際に20年後に致命的な影響を受けた例がありましたが、相談者には此のような長年月になると色々な原因を作るので方位との因果関係がはっきりしなくなります。

 哲学ゆえに「絶対」と考えるか、「そうではない」と考えるか、正解はないはずですから、過去を振り返って、あるのか無いのか分からない先の不幸に脅えるのは精神的に良いとは言えません。

なお、解決策として、同じページに「吉方位を重ね・・・・」とあるように、方位を取る
吉方移転が有効であることは確かです。気を病む場合は「水汲み」が有効ですが、過去の方位の解決策にはなりません。これは吉方旅行も同じです。
参考ページ:方位を取る 水汲み
 早々のお返事、ありがとうございました。移転については、いずれはする事になっております。が、近々というわけにはいきません。それまでは、気に病まずに生活して行きます。無いことを、願っておりますが、凶事がありましたら、お知らせいたします。
インテリア・家相 投稿者:ピアノ 2006年 2月28日(火)18時50分3秒
 音大いってます。ピアノ上達には、ピアノの位置をどこに置くのが一番適切でしょうか?どちらにむければよいでしょう?ちなみに現在は東北の部屋で、東北向きでピアノを置いてます。教えてください。
大塚考祥 2006年 3月 2日(木)11時55分40秒
質問の主旨が明確でありませんが、家相ということでお答えします。
 家相とは家の形なりに充満している気の作用です。最近インテリアによって家相を良くする方法があるという、不思議なことを聞きますが、ピアノは単なる物(死物)ですから気はありません。従って、吉凶の作用はないことになります。
前のページ 次のページ
Copyright(c) KOSYOKANKIGAKUKAI
kosyokan.com
に掲載の記事及び画像等、全ての著作権は資料提供者及び考祥館気学会に帰属します