気 学 Q&A
Vol.52
質問箱への書き込みを纏めました
[敬称略]
質問箱 項目別目次(気学全般 家相 方位 その他)  HOME
建物の築年月日 投稿者:心配な私 2006年 3月16日(木)11時20分19秒
 3月21日〜25日まで香港へ行く予定です。本命星:六白金星、月命星:二黒土星の私にとって時期、方角とも最悪で死にたいなら行きなさいと言われました。諸事情によりどうしてもこの時期に行きたいのですが、的殺のお祓いを受けてもやはり旅行は控えたほうが良いでしょうか。
大塚考祥 2006年 3月21日(火)09時54分22秒
 気学Q&A(上にリンク)を参考にしてください
転職先の方位 投稿者: モモ 2006年 3月16日(木)14時27分29秒
 私は六白金星です。来月、転職を考えていて希望する会社(まだ面接も受けていません)が北東の方位にあります。六白金星にとって北東は良くない方角なのですが、悪い方角の会社に就職するとやっぱり悪い影響を受けますか?車を運転する仕事なので、すごく気になっています。ご回答を宜しくお願いします。
大塚考祥 2006年 3月21日(火)09時56分46秒
影響の点は何とも言えませんが、転職や転業は時期を考える必要があります
方位のずれ投稿者: みわこ2006年 3月23日(木)21時53分19秒
 吉方位について、お尋ねします。北が吉方の場合、真北から東西に15度の範囲と聞きましたが、多少のずれはいいのでしょうか?
大塚考祥2006年 3月24日(金)11時53分52秒
 多少のずれが外にはみ出す場合は問題外です。範囲内なら良しとすべきですが方位定規が少しずれただけで圏外に、また、ギリギリというのは隣極の影響を受けることがあるので避けるべきです。
高圧線について 投稿者:愛弓 2006年 3月20日(月)09時40分44秒
 私は八白−九紫なんですが、昨年7月初旬に今迄住んでた所から西方面に引っ越して参りました。
それからというもの体調が余り良くありません。
しょっ中風邪を引いたり、今年に入ってからはその風邪が原因なのかどうかは分かりませんが蓄膿症になってしまいました。自分が気付かなかっただけで元々そういうものを持っててたまたまこの時期に発症しただけなのかも知れませんが…。
引っ越した時期も方角も特に問題なかったように思うんですが、こう〜立て続けに色々あると自分でも不安になってきます。
今住んでる所は最寄駅からも非常に近く割と気に入っているんですが、只1つ気になる事がありまして、実は高圧線が窓を開けると結構近くにあってすぐ目の前に見えるんです。そのせいでテレビの画面がちらついたりといった現象なんかも起きます。
この高圧線は人体に何か悪影響を及ぼしたりするもんなんでしょうか?このようにこういう物が近くにある物件は例え立地条件が良かったとしても余り良い物ではありませんか?
こういう物が近くにない事を事前にきっちり確認した上で物件を選ぶべきだったのか今スゴク気になっています。アドバイス宜しくお願い致します
大塚考祥 2006年 3月21日(火)10時00分17秒
 高圧線の近くは家相や地相に問題があると書かれた本があるようです。何故かと考えると、どうやら電磁波のことを言っているようですが、家相は科学や物理でありません。ちなみに、こういう人に限って磁北を使うようです。
なお、昨年の西は吉方ですが7月は五黄殺になります。
 五黄殺というのは7月1日〜と言う事でしょうか?7月の暦が実際に動き出すのは確か8日〜と聞いていたんですが…。
私の荷物を運び入れたのは色々都合もあり8日ですが、現地には6日に到着して主人の社宅にその日の晩は寝泊りして今の家には7日の晩から寝ています。
因みに主人の社宅も今の家も以前私が住んでた家から見て西方面になっています。
ここのHPで確か荷物に気はないので、運び入れる日は特に拘らなくても大丈夫とありましたので、それに関しては余り気にはしてなかったんですが寝始める日が間違いだったんでしょうか?再度宜しくお願いします。
 移転日とは寝泊まりを始めた日ですから、それが6日であれば6月の移転になります。荷物はそのとおりです。
万人の凶方位・月命的殺 投稿者:豊田 2006年 3月22日(水)11時19分10秒
 来年 平成19年の万人に共通する凶方位を教えてください。お願いいたします。
転居の件ですが、自分の月命星が向かいの方位に在座している場合も本命的殺と同様に大凶方位となりますか?
三碧九紫の18歳ですが、平成19年4月に年盤 西(四 最大吉)、月盤 西(二 凶)へ移転予定です。年盤の向いがわに九があります。
大塚考祥 2006年 3月24日(金)11時42分15秒
19年は、東南=歳破、南西=暗剣殺、北東=五黄殺です。
本命的殺というものがあるなら、月命的殺があって当然ですが、本命星の向かいは「的殺」です。それより月の方位が凶であることの方が大事です。
引っ越しの方位 投稿者: えもと 2006年 3月23日(木)19時13分18秒
 昭和47年8月生まれの一白水星なのですが、近々引っ越しをしなければなりません。
4月、5月ですとどの方角なら引っ越したらよく、逆にどの方向はだめ、というのはございますでしょうか?よろしくお願いします。
大塚考祥 2006年 3月24日(金)11時50分1秒
 凶方はいつ如何なるときも存在します。具体的なことはお答えできませんが、移転には月命星も考慮しなければなりません。
天道 投稿者: 迷ってる戌 2006年 3月23日(木)05時36分20秒
 はじめまして!本命:六白金星、月命:七赤金星の40歳以上過ぎたものです。
今年、本命六白金星で見ると、4月に北と南が良いとのことですが、月命をあわせると月命殺や的殺となってしまいます。一旦は諦めたのですが、あるところによれば、30歳以上になると月命は気にせず、本命で選ぶと良いと聞きました。
出来れば、不運続きなので、大吉方を取りたいのですが、北と南取るとしたらどちらの方角が良いかご存知でしたらお知らせ下さい。北は天道があるとのことで、南は月命殺ですが、今年の恵方の方向なので、悩んでおります。
大塚考祥 2006年 3月24日(金)11時47分1秒
 一部は二つ上の豊田さんへの答えを参考にしてください。
30歳過ぎれば・・・・という考えは気学にありません。
天道や恵方は暦の用語ですから、吉方でありさえすれば無視して良いことです。
専門家ですからどちらが良いか知っていますが、この場では個人的なことにお答えできません。
年盤の影響 投稿者:カシス 2006年 3月24日(金)16時35分42秒
年盤の影響についてお聞きしたいです。
 2007年1月節土用前に北東の方角へ引越す場合、翌2月は年盤が2007年節に切り替わり、北東は五黄殺になってしまいますが、1月節の引越で2007年の年盤は影響ありますか?節分の前後は何日間くらい避けたらいいのでしょうか?
大塚考祥 2006年 3月25日(土)09時24分8秒
 1月中なら次年の影響はありません。何日空けるかという決まりはありませんが、気学は易の哲理を取り入れているので、何事も中庸を尊びます。
年回り・厄年の新築 投稿者:まりも 2006年 3月24日(金)22時07分26秒
 大変悩んでお便りしました。至急回答いただけたらと思います。今年、新築予定です。父は八白土星で還暦 母は四緑木星、私は八白土星で本厄です。やはり新築は避けるべきでしょうか?図面も出来上がっていますが年回りがどうしても気になって悩んでいます。駄目な場合はなにか解決方法(例えば名義を母親にするなど)ありますでしょうか?ちなみに妹は七赤金星で婿は一白水星のため二人の方が年回りがよいなら当分すんでもらおうかなどと色々かんがえていりのですが。悩みすぎて母は夜眠れず、見ているのが辛いです。どうか宜しくお願いします。
すみません。記入したのは本命星です。父S20年2月 母S26年3月 私S49年5月です。宜しくお願いします。
何度もすみません。新築は今の自宅より道をはさんで東です。現在の家を残したまま新築予定で7月頃から(土用をさけて)進めていくつもりです。
大塚考祥 2006年 3月25日(土)09時31分25秒
 新築や転居と年回りは関係ありません。重要なのは家は家相、転居は方位ですから、年回りが悪いと言う場合は吉方の無い年になります。なお、移転で方位を考える場合は大体500M以上の距離が必要ですから、道を挟んだ程度の距離だと危険です。
 お忙しい中ありがとうございます。現在の住まいと新居予定地は道をはさんでいます。危険という事ですが何か対処法はないのででしょうか?ちなみに現在の家は妹夫婦が住む予定になっています。
 危険の意味は方位のことで、移動距離が短いと隣極の影響を受けることがあるからです。例えば、南が吉方だとしても隣の東南と南西の影響です。従って、回避策は迂回する以外にありませんが、これが可能かどうかは調べなければ分かりません。
前のページ 次のページ
Copyright(c) KOSYOKANKIGAKUKAI
kosyokan.com
に掲載の記事及び画像等、全ての著作権は資料提供者及び考祥館気学会に帰属します