気 学 Q&A
Vol.53
質問箱への書き込みを纏めました
[敬称略]
質問箱 項目別目次(気学全般 家相 方位 その他)  HOME
受験・方位 投稿者:ちさと 2006年 3月26日(日)12時59分14秒
 子供の進学についてお尋ねします。まだ受験校を決めていないのですが、20年4月の入学時に年盤で吉方位の学校へと思っています。子供は2黒土星(月3碧木星)です。
どの方位の学校がよろしいでしょうか?
できたら、いい友人がたくさんできる方位がうれしいです。
大塚考祥 2006年 3月28日(火)11時01分10秒
ページの冒頭でお知らせしている通り、個人的なことにお答えできませんのでアドバイスとして。
 二黒ということは大学受験と思いますが、移転を伴なう場合は方位を調べる必要がありますが、そうでなければ(自宅通学)余り考える必要は無いと思います。なぜなら、方位が良ければ全てがOKと考えるのは大きい間違いだからです。
お忙しい中お返事ありがとうございます。
息子は今、自宅から1時間かかる遠い高校に通学していますが、うちの息子は脳に欠陥をもっていて、学習障害をはじめ、機能的発達障害をもっているんです。方位的には吉方位の学校でしたが、本来なら障害をもっている子なら敬遠して入学しない高校でした。(健常児でもしんどい)
私自身もそれなので大反対した学校でしたが、1年たったところでふりかえってみると、これは方位効果????かな、と思うものがありちょっと考えるものがありました。
実は未来の展望が開けてくるほどの急激な成長と発達があり、言葉もないくらい驚かされています。
たった一年でしかも本人の努力だけでそうなったとはとても思えないので(医学的にも)方位によるものか、そうでなければ偶然の奇跡があったのだろうと思った次第です。
方位による効果として考えられるなら、子供の意向ややりたいことをもちろん考慮した上で(そういうのを無視してなど思ってもいません。)発達をサポートしてくれる方位であれば、なおありがたい、と思いました。
しかし自宅からの通学は方位とは無関係とのご回答でしたので、たまたま奇跡があったということで、それでもうれしいです。
 方位の影響は移転したときのみに現れますから、現在の状況はご本人の努力と家族の協力があったからと思います。ただ、方位という点については、その学校に進学を決めたときの方位がお子様にあっていたということは十分考えられます。但しこの場合の方位は吉凶ではなく九星の象意(意味)に因ることです。
お忙しい中、お返事をどうもありがとうございました。私は、占いも気学も初めてで、ほとんど知識がありません。先生のHPをまたゆっくり読んで勉強してみたいと思います。
足しげく通う場所やひんぱんに行くところからは、九星の象意をもらう?ということでよろしいでしょうか。うちの子は、東北方位に旅行したりすると、勉強するようになります。
おもしろいですね。
 象意の正しい考え方ではありませんが、気学は哲学ですからそのように考えるのはご自由です。
海外での転居 投稿者: メイ 2006年 3月28日(火)08時20分29秒
 前に質問させて頂いたものです。今現在、日本国外に住んでいるのですがその国の中での転居の方位について疑問があるので書き込みしています。
先生は海外の方位に関しては疑問が多いとおっしゃっているのは存知あげています。
1.日本国外での転居の方位に関しては一般的な吉凶方位は考慮されるものなのでしょうか?
2.また海外に生まれ育った人に対しては、気学は適用されるのでしょうか?(誕生日、運勢等)
お忙しい中申し訳ありませんがご教授よろしくお願いいたします。
大塚考祥 2006年 3月28日(火)11時08分40秒
1.海外へ行く場合の方位については私見ですが、現地で動く場合は考えるべきでしょう。
2.気学では運勢など考えません。方位と家相に関しては、ある理屈から(ここでは書けませんが)影響を受けないのではと思いますが、検証していませんのであくまで私見です。
 参考になりました。やはり自分の今いる場所から動く場合はどこにいても方位を考慮するべきなのですね。いつも明確なお答えをありがとうございます。
鬼門筋の張り出し玄関 投稿者:ポコちゃん 2006年 3月29日(水)11時22分27秒
 はじめまして今度引っ越すことになりまして今一戸建ての借家を探しています。
一つ良い物件があるのですが気になるのが南西鬼門のところに張り出し玄関になっています。妻、私は二黒土星で子供は羊年生まれで心配なのが八白土星が主人です。主人の存在が薄くなり仕事にも意欲が出なくなりますか健康と仕事が大切なので主人にマイナスな点が気になります。
下駄箱ですが玄関の東側に置くのと西側に置くのとどちらが良いでしょうか下駄箱の上にクラスターと獅子雄と雌を置きたいのですが、南西鬼門の張り出し玄関には下駄箱は置かない方が良いのでしょうか
大塚考祥2006年 3月30日(木)14時58分12秒
 図面を言葉で表現されても分かりません。張り出し玄関にも色々あるのですから。
下駄箱などの家具類や飾り物、置物などは物ですから家相と無縁です。従って吉凶いずれの作用もありません。
なお、借家に関わらず既存の物件は他人が建てた家ですから、それに家相を求めるのは最初から無理があります。したがって、家相を考えるなら先ず吉方位への移転を積み重ねて、努力に吉方の力を得て持ち家を考えるべきでしょう。
暗剣殺に移転 投稿者: カズ 2006年 3月29日(水)21時21分1秒
 初めて質問させて頂きます。初歩的なことで、本当に申し訳ありませんが、年盤で暗剣殺に移転し3年経ってしまいました。この度、移転することになったのですが、年版で歳破にあたる方位です。そうすると、その移転先に住み続けた場合、暗剣殺よりも歳破の影響が多く出るのですか?凶方位なので、あまり変わらないのでしょうか?吉方向に転じるまで、暗剣殺を犯していますが、現在の所に住み続けた方が、まだ良いのでしょうか?
大塚考祥 2006年 3月30日(木)15時03分38秒
 暗剣殺の後に歳破へ移転したとすると大凶方を二つ積み立てたことのなります。大凶は幾つかありますが、影響の出方は異なってもその強さに変わりありません。私なら一刻も早く吉方を探して移転します。
 こんなに素早く御回答頂き、本当に感激しました。暗剣殺から歳破に移転すると大凶現象が相乗して現れると理解しました。今回の移転を見直して、又、疑問が生じたときは恐縮ながら、再度、質問させて頂きたいと思います。今回はありがとうございました。
引っ越しの距離 投稿者: さき 2006年 3月30日(木)17時40分26秒
 こんにちは、凶方位に引っ越してきて3年たちました。今年は吉方位に再度引っ越ししようと計画中です。ここで質問なのですが、引っ越しに距離は影響しますか?
前引っ越してきた距離よりも、少ない距離で引っ越した場合は、前の引っ越しの凶はけせないのでしょうか?
また前の引っ越しの距離を上回っていれば、前の引っ越しの作用を消すことはできますか? 引っ越しと、距離の関係について教えてください。
大塚考祥 2006年 4月 2日(日)09時52分20秒
 距離と以前の移転方位は関係ありません。前より距離を取ったからどうかということではありません。
凶作用 投稿者: みよこひめ 2006年 3月30日(木)17時49分21秒
 学校や、物件や、人や、会社がどういったものか見るとき、九星の象易で判断ができるとの事。すごく勉強になりました。その後通う方位よりも、はじめて会ったとき、見つけたとき、行く(通う)と決めたときに意味があるのですね。そのさいに、自宅からみての距離が20キロ以内であると月盤のみの判断でよろしいのでしょうか?また、年盤の五黄、暗剣は自宅からみて何キロくらいから影響するんでしょうか?
大塚考祥 2006年 4月 2日(日)10時05分43秒
 先ほど述べたように距離と方位の関係は直接ありませんが、およそ500M以内だと両隣の判断も必要になります。また、距離と月盤の関係もありませんが、象意の解釈と使い方、盤の使い方などの応用部分は基本(理論)を踏まえる必要があります。これなしにお答えすると誤解の元になるので、教室でお教えすることです。
月盤の作用 投稿者: りか 2006年 3月31日(金)10時49分21秒
 気学勉強しています。引っ越した場合月盤の作用はどのくらい、つづくのでしょうか?またその際、年盤の作用は平行しないで、月盤の期間がおわったあとにやってくると見ていいのでしょうか?
大塚考祥 2006年 4月 2日(日)10時08分1秒
 理論的には60カ月です。ケースバイケースですから一概に言えませんが併行すると考えれば良いでしょう。
前のページ 次のページ
Copyright(c) KOSYOKANKIGAKUKAI
kosyokan.com
に掲載の記事及び画像等、全ての著作権は資料提供者及び考祥館気学会に帰属します