気 学 Q&A
Vol.54
質問箱への書き込みを纏めました
[敬称略]
質問箱 項目別目次(気学全般 家相 方位 その他)  HOME
増築 投稿者:黒木 2006年 4月 2日(日)10時23分18秒
 お尋ねしたいことがあります。東南に増築をしているんですが、何も問題はありませんか。それと、占いと予感はどう違うのでしょうか。
大塚考祥 2006年 4月 4日(火)08時51分42秒
 増築は問題ありと考えた方が良いでしょう。後段の質問主旨が良く分かりませんが、当サイトにある「今月の予感」にはある根拠に基づいたものですが、一般に占いと言われるものには根拠がありません。
象意 投稿者: いるか 2006年 4月 3日(月)15時53分57秒
 いつもこちらで勉強させて頂いております。お忙しいとは思いますが、お力を貸して頂きたく投稿させて頂きました。
マッサージトリートメントのお店の独立開業を考えておりますが、家相や方位の話を聞いているので、少しでも良い方へいくよう(悪い方位を使わないよう)、方位を利用したいと考えています。私は本命=二黒で、一般的なものより価格的にも高級感のあるトリートメントサロンを開業するつもりです。
先生の質問箱の回答を拝見し、開業で方位を利用する場合、吉凶よりも物件を知った時にその方位にある九星の象意の意味を考えることが大切である、ということを知りました。
そこで、今月4月の節変わり後〜5月中(4月は南が七赤、5月は六白)に自宅から南の物件を探すと、私のイメージするサロンに合っている象意で物件を探すことになる、と考えたのですが、この考え方で合っていますでしょうか?
もう一つ気になっているのが、今回は仕事だけの方位を気にすればいいのか。つまり、月命星の的殺などの凶方位は気にしなくても大丈夫なのでしょうか、ということです。
尚、住まいの移転はいたしません。

経営者の運や努力が何より大切であることは十分理解していますが、方位や家相の影響も体験しておりますので、アドバイスを頂けます様宜しくお願い致します。
大塚考祥 2006年 4月 4日(火)09時19分7秒
 サロンに合っている象意で物件を探すことになる・・・・・が、そうであるのかないのか何とも言えません。六白に高級という象意があるのは確かですが、これはあくまで予測です。象意の解釈や使い方は気学のなかで難しい事柄の一つですから、当サイトでは教材としてありますが公開していません。開店などの場合、先方の状況などが分からないときには正しい使い方と言えますが、扱い商品も決まっていてそのイメージがあるのですから、方位に囚われず立地を考えれば良いと思います。
方位は移転のときに重視しなければなりませんが、他のことにまで気にすると方位に振り回されることに成りかねません。
 早速のお返事、ありがとうございました。方位が全てではない・・・と思いつつも、一度怖い経験をしており、また、現在は気学で鑑定して頂ける方を存じ上げず、藁をも掴む思いで投稿させて頂きました。
お話、よくわかりました。本当にありがとうございました
方位除け・迂回策投稿者: みゆ2006年 4月 6日(木)15時43分37秒
 初めてメールしますが以前気学を少し習っていましたが先生が亡くなってしまったので分からないので教えて頂けますでしょうか、マンションを購入した時は年版で私は本命殺で主人は大吉方、造って居る間は五黄殺、出来上がり入居時が四禄になってしまったので、迂回策をそれぞれ60日の方位を取りましたが仮住まいを出て一応入居しようと思うのです、月では吉方で取りあえず新居に引越しますが仕事の都合で60日の方位転居を実行出来るのが半年ぐらい先に成ってしまいます、その間新居に気が着かないように外泊するつもりですが仮住まいは引き払っても良いでしょうか?宜しくお願い致します。
大塚考祥2006年 4月 8日(土)18時52分49秒
 質問の主旨が良く分かりません。
「私は本命殺で主人は大吉方、造って居る間は五黄殺、出来上がり入居時が四禄に・・・・」
迂回策は入居時の方位が悪い場合です。言い換えれば、迂回策は直接には悪い方位の場合に(四緑方位が)吉方入居をするためですから、入居前にすることです。ただ、入居してから凶方であることが分かった場合は事後の策として方位を取るということはあります。
参考ページ:迂回策
土用の動土 投稿者:ケイ 2006年 4月 8日(土)00時51分58秒
 実は土用の18日間の間に、母所有の土地全体に高さを高くするために土を入れてしまいました。
その約一年後に父が突然他界し、母自身も病気で二度も生死を彷徨う等の出来事が続きました。つい最近になって、知人から土用の動土の話を聞き、もしやそのせいではないかと家族で大変気にかけています。
その知人は土地を売却するしかないと言ってましたが、それはさすがに難しいので、どうしらものかと困っております。このような場合、何か対処方法はありますでしょうか?
神社のお祓いをしていただくことも考えているのですが、いかがでしょうか?
ぜひアドバイスをいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。
大塚考祥 2006年 4月 8日(土)19時03分46秒
 土用のせいか、あるいは他に原因があるのか、詳細が不明ですから断定出来ませんが、文意から判断する限り前者ではなく他に原因があると想像出来ます。仮に土用の動土作用による影響であるとすれば、大概は一過性ですから後を引きずることは無いはずですから、この後注意すべきはその土地を利用するときです。
早々のお返事、どうもありがとうございました!
土用の動土の作用が一過性と聞いて、大変安心しました。と言うのも実は書き忘れていたのですが、これは今から5年前のことでしたので。。
やはり大きな判断をしなくてはならないことは、経験豊かな専門家の方に相談した方が良いなと改めて思いました。これからのご健勝とご活躍をお祈りしています。
玄関の張り出し 投稿者: しふぉん 2006年 4月 8日(土)22時24分21秒
 玄関の張り出しが端ではなくて中央部分が張り出している凸型(凸部分は3分の1より若干大きめ)の家相についてお伺いいたします。
@玄関のもっている凶作用については避けられるのでしょうか?
A欠け込み部分の両端2箇所に物置を置いた場合、凶作用は軽減されるのでしょうか?お教え願います。
大塚考祥 2006年 4月 9日(日)17時19分25秒
 普通に考えれば玄関の凶作用は無いと思います。欠け込み部分に物置等を作っても欠け込みが無くなる訳ではありません。従って、欠け込みと物置の作用が並立すると考えれば良いでしょう。
 早々のご回答をありがとうございます。引き続きお伺いしたいのですが、
@玄関が張り出していない□(四角)型の家相の場合玄関が凶作用をもたらすと思うのですが、凸型の玄関張り出しによる玄関両端が欠け込んでしまう凶作用とどちらの影響が悪いと判断するのでしょうか?
A鬼門筋の張り出しには副作用があるとの事ですが、玄関のみの張り出しの場合は問題なしと理解してよろしいのでしょうか?よろしくお願いいたします。
 中央に張り出し玄関を作るの比較的地方に多く見られます。単に形だけを言うなら両サイドに欠け込みが出来ます。また、張り出していない玄関は凶ですが、どちらも作りによっては吉相になる場合もあります。
 一般的に影響は玄関より欠け込みの方が強いと言えますが、住人の正年月日等によって一概に言えません。鬼門筋の玄関で、その部分のみの張り出しなら副作用はありませんが、これも図面がないと確かなことは言えません。
転職・独立開業 投稿者: ベティ 2006年 4月 3日(月)19時04分2秒
 過去ログを探してみましたが、知りたいことが見つからなかったので質問させて下さい。転職や独立開業といった場合も、五黄暗剣の方位は避ける方が良いのでしょうか。
大塚考祥 2006年 4月 4日(火)09時20分59秒秒
その方がよいでしょう。
歳破への移転 投稿者: つばさ 2006年 4月 3日(月)22時45分50秒
 お知恵を拝借したく投稿します。本命三碧、月命四禄です。2000年の1月に東京からソウルに移転しました。後で調べてみたら歳破、本命殺方位でした。これを挽回できる方法はないものでしょうか。
大塚考祥 2006年 4月 4日(火)09時24分40秒
 吉方移転又は方位を取ることですが、差し引きチャラになるということではありません
暗剣殺への移転 投稿者:もも 2006年 4月 9日(日)13時38分2秒
 暗剣殺に移転してしまった場合、災いを少しでも軽減する方法はあるのでしょうか。
私は昭和48年生まれの九紫火星です。今年3月1日、中国地区から暗剣殺である東(関東)に引越ししてしまいました。
 仕事で行き詰まっている状態が長く続いていました。2年前から、今年大学へ進学することを目標として勉強していたこともあり、大学の合否の結果は出ていませんでしたが、自分の予定していた通り、環境を変えたく退社したのです。そして大学近くへ引越し、進学できれば進学し、駄目であった場合は、その土地で仕事をしようと思っていました。賃貸マンションに退去の連絡を済ませた後、占いの先生にみてもらった所、東は暗剣殺だから移動は避けた方が良いと言われ、その時に初めて吉方、大凶等があることを知りました。しかし、自分の意思がその時点で決まっていたため、引越ししました。結局、進学することは出来ず、現在求職中の身です。
 暗剣殺での移動の影響について調べていく中で、恐ろしくなってしまい、この先に起きるであろう災いに不安を抱いています。ご回答の程、宜しくお願いいたします。
大塚考祥 2006年 4月 9日(日)17時31分16秒
 方位・家相は占いではなく、かといって科学でもなく哲学ですから何事に対しても絶対という言葉は使えない世界です。私はこの種の質問にはいつも「有るのか無いのかか分からない先の不幸を心配しても始まらないし、精神面で不健康」と答えます。過去の動きを取り返すことは出来ないので、事後の策としては出来るだけ早く吉方へ再移転することしかありません。精神面の不安を和らげるのであれば水汲みが有効ですが、吉方移転の代わりにはなり得ません。
参考ページ:吉方移転 水汲み
 早々にご回答下さり、ありがとうございました。
先生のおっしゃる通り、「精神面で不健康」な状態だと思います。家庭をもっているわけではありませんので、移転することに対し身軽ともいえますが、金銭的なこともあり悩んでいました。もう一度、よく検討してみたいと思います。ありがとうございました。
前のページ 次のページ
Copyright(c) KOSYOKANKIGAKUKAI
kosyokan.com
に掲載の記事及び画像等、全ての著作権は資料提供者及び考祥館気学会に帰属します