家相(その他 18)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 家相とは HOME
リフォームと家相 投稿者あお 2004年1月 9日(金)16時40分34秒
マンションの購入を考えていて、寝室のクローゼットがどうしてもせまく、壁面からとびでる形にウォークインクローゼットを作ってはどうかと、業者の人と相談しているのですが、壁面からとびでてしまうのは、家相上ではあまりよくないのでしょうか?
大塚考祥 2004年1月11日(日)10時16分1秒
それだけで何とも言えませんが、一般論として室内の凸凹は家相と関係ありません。
なお、家相の前に方位があることを忘れないでください。
吹き抜け 投稿者:もっちん 2004年1月16日(金)14時17分57秒
昨今の家ではリビングなどに吹き抜けを作ったデザインのものが多いようですが、ある人から気学では吹き抜けは気が逃げるから作らない方がよいと言われました。これはそのとおりなのでしょうか?
大塚考祥 2004年1月17日(土)09時32分35秒
「気が逃げるから」がよくわかりませんが、出入りということであれば吹き抜けは家の中ですから関係ありません。#気の出入り口は人間の出入りする場所(玄関や掃き出し窓)と同じ箇所です。
参考ページ:気の出入り口
マンションの家相 投稿者:ゆうこ 2004年1月20日(火)22時40分35秒
マンションを購入しようとしていますが、玄関、水周りが鬼門にあたっていて心配です。立地は気にいっていますが。家相の悪い家にすむと不幸になるのでしょうか?マンションなので悪いとわかっていても位置を変えれません。何か家相の悪さを補える解決策はないですか?
大塚考祥 2004年1月21日(水)12時06分10秒
気学の幹は家相ですから大事です。家相の補いは、場合によって可能かも知れませんが、玄関や水回りは方位を変えない限り不可能です。家相は「住む人を選ぶ」のですから、悪い部分がそこに住む人にどの程度の悪影響を及ぼすかです。
#家相とは」「#鬼門」のページを参考にして下さい。
参考ページ:家相とは 鬼門
井戸 投稿者:tarkun 2004年2月 2日(月)13時13分22秒
 祖父が家付き土地を購入し、家を壊し、井戸を潰して土盛りし畑にしていました。
数年前畑も土盛りして、現在月極駐車場にしています。そこに私が家を計画したところ妻の父母が、井戸を潰した土地に家を建てると家族が次々死んでいくからと、大反対されています。井戸を潰したのは祖父でお払いして潰したのか祖父は死んでいないので私の父もわかりませんが、ただ土盛りして潰しただけだと思います。井戸の位置もはっきり覚えてないそうです。今からでも災いが起こらないようお払いする方法はありますか?
よろしくおねがいします
大塚考祥 2004年2月 3日(火)10時15分12秒
 活きていなければ、つまり完全に埋まっていれば心配ありませんが、そのことよりも方位を先に考えるべきです。家相の思案は入居方位がクリア出来た後のことです。
井戸 投稿者:メイ 2004年2月 2日(月)15時55分48秒
重複してしまうかもしれませんが、同様に井戸について質問させて頂きたく思います。
祖母の家が立退きのため近々仮住まいへの引越をします。今住んでいる家の庭に井戸があ(昔台所があって使用していたようです)あります。現在はパイプを立ててあり、空気穴のような状態にあり、完全に埋まっている状態ではありません。
しかし、立退き後はマンションが建てられるそうで、建築後はそのマンションに入居の予定です。当然井戸は完全に埋められることになります。私も昔から井戸は埋めてはいけないと聞いていて、とても気になっています。もし入居した場合、何が起こるかとても不安です。私も住む可能性もあるかもしれません。
先生、井戸についてはどうお考えでしょうか?どうかご回答お願い致します。
大塚考祥 2004年2月 3日(火)10時19分51秒
井戸を埋めていけないということはありませんが、問題はその方法です。
マンションなら完全に埋められるでしょうから心配ないと思いますが、上の「tarkunさん」にお答えしたように、方位をクリアしてください。
あなたの場合は、現住居〜仮住居〜マンションと、二方位を考える必要があります。
また一つ勉強になりました。先生のHPで家相についても再度確認したいと思います。
投稿者:みゆ 2004年2月 5日(木)13時01分38秒
はじめまして、こんにちは
最近こちらのHPでいろいろ勉強させていただくようになったんですがまだ、わからない事だらけで・・・家相のことで、質問させて下さい!
一つの土地に、二つの建物がある場合の家相の見方です
現在 我が家は、武道場と同じ敷地に建ってます。
土地は長方形で、短い辺が道路に面しています。
武道場は、鉄筋の2階建てで、下は駐車場と物置として使ってます。(広さは、土地の3分の1以上で横幅一杯に建ててます)
住居は木造2階建てで、武道場の奥になり、武道場の下を通っての出入りしかできません。
こういった場合の家相を見るときは、どこを中心にみて、武道場はどんな場所として考えたら良いのか教えてください。
大塚考祥 2004年2月 5日(木)19時06分54秒
図面を見ないとはっきりしませんが、居宅に並んで建物がある場合は居宅の中心から見ますから、道場は別棟の判断になります。
こんなに、早く回答がいただけて、うれしいです。
また、質問させてください。
投稿者 2004年2月16日(月)00時29分13秒
 私は八白土星で3月に3階建てのアパートの2階へ引越しを考えていますが玄関が北西でドアを開けたらすぐ前が1階へ降りる階段です。住人の人たち皆が家の前を通りますがよくないでしょうか?よろしくお願い致します。
大塚考祥 2004年2月16日(月)17時13分15秒
アパートの階段や通路は家の外にあるのですから、道路と考えれば良いのです。
投稿者:かず 2004年2月20日(金)21時50分40秒
こんばんは。賃貸アパートを探しています。玄関前に廊下をはさんで前の部屋があり、日差しが入らないのですが運気が下がるようなことと関係がありますか?玄関は北西、居室は東南向きですが午前中は日が入りますが午後からはあまり日当たりがよくありません。よろしくお願いします。
大塚考祥 2004年2月21日(土)09時25分36秒
一般論として方位に間違いがなければ家相の影響が出るまでそのようなことはないはずです。
吹き上げ 投稿者:ちゃん 2004年2月22日(日)01時09分30秒
はじめまして。今、新築の家を建てようと検討中です。親がかなり家相にこだわる人で間取りが決まりません。居間に吹き上げがあります。親は吹き抜けが家相に悪いといいます。吹き上げと吹き抜けでは家相的にどうなのでしょうか??教えて下さい。宜しくお願い致します。
大塚考祥 2004年2月23日(月)09時24分36秒
吹き抜けは承知していますが吹き上げがどういうものか分かりません。
欠け込みと張り出し 投稿者:あい 2004年3月 1日(月)03時14分43秒
こんにちは。よろしくお願い致します。
@「張り出しが3分の1以下でも、両端が空いている場合はその部分を欠け込みと判断します。」とのことですが、この場合、張り出しと欠けこみの両方が存在し、吉作用、凶作用のどちらも受けるのでしょうか?また、今度引越しするアパートの南東に3分の1以下の出窓があるのですが、出窓も張り出しになるのでしょうか?
Aアパートに1年ほどしか住まない予定の場合、吉作用も凶作用も受けないのでしょうか?
以上2つに関してお願い致します。
大塚考祥 2004年3月 2日(火)10時40分49秒
1.#張り出しと欠けこみはその通りです。普通の出窓は張り出しでも欠けこみでもありませんが、造りによって張り出しになることがあります。
2.影響を受けないのではなく、影響が現れないというべきでしょう。
参考ページ:張り出しと欠けこみ
なるほど。よく分かりました。
どうもありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
前のページ 次のページ
鬼門 宅地相 間取り