家相(その他 9)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 家相とは HOME
家相の影響 投稿者:ひな 2002年11月26日(火)10時42分39秒
定位対沖について、ありがとうございました。
もう一つ質問させてください。
引っ越してから3ヶ月が経ち、家族で何度も風邪を引いています。あまり風邪を引くアパートは良くないと聞いたことがあります。家相の影響は引っ越してから3ヶ月でもでてくるんでしょうか?風邪が引きやすいアパートは家相が悪いんでしょうか?家相の浄化には水晶が良いと聞きました。どうなんでしょうか?よろしくお願いします。
大塚考祥 2002年11月27日(水)19時23分29秒
絶対とは言えませんが家相は5〜10年を経て影響が顕著になります。
家相は家相です。つまり、占いではないのですから、これをどうにかするのは「おまじない」でなはく、それ自体を正しくする以外にありません。水晶の類いは何方かが言っている黄色い花と同じですが、それで気が休まるのであればあながち無駄とは言えないと思います。
ガソリンスタンドの跡地 投稿者:にしやん 2002年12月16日(月)00時05分23秒
ガソリンスタンドの跡地を自宅用用地として、購入しようかどうか迷ってます。
ちなみに購入しようとしている土地部分には多少タンクのあった部分にかかってますが、タンクはきれいに除去され、地盤のボーリング調査による強度も良好です。
ガソリンスタンドの跡地ということで、イメージは悪いですが、気学・地相的にもあまり良くないものなのでしょうか?
大塚考祥 2002年12月16日(月)10時29分52秒
#浄化槽と違ってタンクは完全に処理されるので、土地そのものは問題ありませんが、それより大事なことは入居方位(時期)に問題が無いかを先に検討すべきです。それをクリアして家相です。
参考ページ:浄化槽
マンションや、アパートの家相 投稿者:なお 2002年12月20日(金)04時34分25秒
すみません。。早速質問なんですが、賃貸マンションや、アパートなどの家相も気を付ける必要があるのでしょうか??宜しくお願いいたします。
大塚考祥 2002年12月21日(土)12時47分32秒
人が住むのですからそこには家相があり、気学では最重要視しています。マンションの場合は欠点が多いので、一番影響を受けにくいものを選ぶことです。
未完成で入居 投稿者:りえ 2002年12月21日(土)14時17分06秒
方位をみて貰って今年の12月の入居の予定で建築しましたがまだ完成してません。ここでだったか忘れましたが以前に未完成で入居するのは良くないと聞いたような気がします。良くないというのはどう言うことでしょうか。1月の入居なら何か問題があるのでしょうか。教えてください。
大塚考祥 2002年12月21日(土)15時44分25秒
12月入居と言われたのは方位の考え方として正解ですが、それは工事が完全に終わってから入居ということです。未完成で入居すると、絶対とは言いませんが大ケガの恐れがあります。入居後に塀の工事が残ることがよくありますが、この場合はケガよりも泥棒に用心が必要です。
1月はどうかということですが、これは入居される人の生年月日によります。
池と家相 投稿者:ワンツースリー 2002年12月21日(土)23時14分40秒
先日は有難う御座いました。ところで、池は家相上「欠け」なので埋め立てようと考えている人がいるのですが、この場合は年と月を組み合わせた最大吉方で工事の可否を判断しなければならないのですか?また、もし池のある場所が家から見て、吉方と凶方の二つに掛かっている場合はどう対処したら宜しいのでしょうか?
この2点につきましてお教え頂けませんでしょうか?お願いします。
大塚考祥 2002年12月23日(月)10時48分50秒
 #は「欠け」と言いません。池を埋めるには池の方位より、土を持って来る方位を考えた方が良いでしょう。

 多くの人は#欠け#欠け込みを同じと思っているようですが、この二つは異なるものです。「欠け込み」は矩形の一部が欠けているもの、「欠け」は完全な矩形でも玄関土間のように段差のあるもので、当然その作用も違います。
参考ページ:欠け 欠け込み 
有難う御座いました。すると池は家相上は、あっても負の作用をもたらすものでは無いのですか?
それと、前の質問と重なりますが家の改築などは年と月の両方で見るのですか?
そして、もしも改築場所が吉方と凶方の二つにかかっていた場合はどの様にすればよろしいのでしょうか?是非お教え下さい。
池は「欠け」ではないが家相では大凶です。
改造の程度によりますが、安全を考えるなら居住者の吉方時のみ行います。それ以外の場合は寝泊まりする場所を他に設けて(家を空にして)行うのが原則です。
マンション全体の家相 投稿者:いつみ 2002年12月26日(木)01時01分30秒
もう一つ質問なのですが、マンション建物全体がL字型をしてるのですが、L型の建物の場合
  | |
  | |   上が北です
  | |_____________
  | 
  L______________」

こういう建物は北西に張り出しでもあり、東南に張り出しでもあるというのですか?また南西の部分は北西建物と南西建物の交差する部分ですが、なにか意味合いはあるのですか?
大塚考祥 2002年12月28日(土)21時01分56秒
マンションはその中の一室に住むのですから全体の形は関係ありません。
子供の部屋・リフォーム・掃き出し窓 投稿者:まるきち 2003年1月 8日(水)09時00分07秒
私の寝室は家の中心に方位盤をを置くと東北と東の範囲がスッポリとはまります。東が30度ですから当然東北の範囲が多いです。この場合は東北の部屋と呼ぶのでしょうか?
将来、息子の部屋を東に作りたいと思っていたのですが、我が家の2階には東の部屋は存在しないのでしょうか?隣の東南の部屋は巳年の息子にはどうなのでしょう?
教えて下さい。宜しくお願い致します。
質問箱を読んで居て質問が有ります。増改築は建物を解体するので良くないとの事ですが、リフォームはどうなのでしょう?
大塚考祥 2003年1月10日(金)16時39分10秒
程度によりますがリホームも同じと考えるべきですが、家の一部ですからその影響は増改築より軽いはずです。
「部屋の方位」 全く無意味です。主人の定位は北西だからここに書斎を造れば良いという話しを聞きますが、#家相とは何かということを知らない「家相オンチ」の言うことです。東は「長男」「発育、成長」の意味を考えてのことでしょうがこれも同じで、#作用はしません。
参考ページ:家相とは何か 作用
丁寧なご解答有難うございました。ご解答の中で解からない点が有ったので教えて下さい。「部屋の方位全く無意味です」と有りましたが、過去のQ&Aの家相の話しの「鬼門筋の張り出し」の欄に「南西60度の範囲は、労働などを司り、「勤勉・欲」などを意味します。この欲は北東の強い欲に対して勤勉性を伴った欲ですから、南西の#張り出しには、勤勉で労働意欲が旺盛であるため、自然に複数の地所を所有するなどの吉作用があります。しかし、南西は妻の定位(定位置)であるため、妻の力が必然的に大きくなり、反対に主人の影が薄くなりがちです」と有るのですが、私の質問の「東の部屋を将来息子の部屋に・・・」と言う発想とは違う考え方なのでしょうか?
理解力が足りなくて申し訳有りませんが教えて下さい。あと、リフォームの件なのですが・・・実は、昨年新築した我が家の南西に有る窓がハウスメーカーとの行き違いに寄り、希望の物より敷居が30センチも高く仕上がってしまい、ハウスメーカーとの話し合いで今年の5月に希望のモノに造り変える予定です。先生の家相の吉凶の欄で見ると、我が家の形は北西の玄関が一般的な「欠け込み?」になっておりそれ以外の部分で言えば基本の長方形で台所も東南で「家相も解からないで建てたワリにはまあまあ?」と勝手に思っています(笑)あとは「明き」の問題です。「掃き出し窓」とは敷居の部分が床と平行な大きな窓の事ですか?それとも大きな窓は全て「明き」になるのでしょうか?直そうと思って居る窓は外に出られる居の大きいテラス窓にする予定ですが、我が家は「2×4住宅」で構造上、敷居が10センチの高さになります。「掃き出し窓」の定義を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。それと、世間に出回って居る「気学・・・」の本やHPには「吉方の温泉」に浸かりに行く事や「水晶の力」等が大絶賛されてますが、先生はどう考えられますか?
全く違います。これはその方位に吉相部分があればということで、単に部屋があるだけではそれ自体に吉凶はありません。
掃き出し窓はそのとうりで、腰壁のない窓を言います。ホウキで掃いたゴミが戸外に出てしまうものです。和室なら縁側の窓、洋室ならテラスの窓がそれにあたります。
吉方の温泉は、効果はなくても方位の問題ですからともかくとしても、水晶等を使うのはエセ気学で、血液型による運勢と同列です。
#下記ページから、気学の話しー「気学とは」、方位の話しー「方位を取る」、よもやま話しー「祐気とり」、家相の話しー「明きと欠け」「後家相」を参考にしてください。
参考ページ:下記ページ
玄関の方位 投稿者:まるきち 2003年1月 9日(木)21時47分41秒
ご解答有難うございました。良く理解できました。直した後の窓が「掃き出し窓」ではない様なので安心しました。ここで又質問なのですが、やはり造り直しも「リファーム」と考えて注意しなければならない点などが有れば教えて頂けますか?因みに・・窓の方位は南西のど真中に当たり、主人はS・41・12・16(丙午)私がS・41・11・22(丙午)息子がH・13・7・19(巳)です。それと・・・このHPで勉強してて解からない事が又出現してしまいました(笑)「家相」の玄関の方位を学習してて「2図」の西玄関を見て疑問が生じました。我が家の#玄関の方位は北西のど真ん中に当たります。ドアも北西範囲の真中ですが、ドアは西に向かって開閉します。これは「西玄関」でしょうか?私達の生年月日を踏まえて注意点などありますか?因みに・・一般的な玄関で「欠け込み」の様に思います。宜しくお願い致します。
大塚考祥 2003年1月10日(金)16時39分10秒
ドアの開閉方向や向きは関係ありません。どの範囲にあるかだけです。
家相の注意点については、図面を見なければ分かりませんが、この場では個別の質問にお答え致しかねます。悪しからずご了承ください。
北西の欠けこみ玄関は「欠け込み」と「明き」の判断になり、仕事や生年月日を考えず一般論としてお答えすれば、この方位を定位とする主人が「欠ける」「主人としての自覚が欠ける」「主人がいない」理由は別にして「留守がち」など、いわゆる#後家相ですが、家相は一カ所だけでなく総合的な判断が必要です。
参考ページ:後家相 玄関の方位
大変良く理解出来ました。家相については、今後鑑定をお願いする事が有るかもしれません。その時は宜しくお願い致します。
前のページ 次のページ
鬼門 宅地相 間取り